FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    ときがわ町 「橋倉屋」
    2009年04月26日 (日) 23:48 | 編集
    昨日とは打って変わって、青空広がる、いい天気。
    ドライブ日和craだね~♪と、ときがわ町まで、お気に入りの「わたなべ豆腐屋」さんにお豆腐を買いがてら、ドライブする事に niko.gif

    お昼は、前回訪れてとっても気に行った「とき庵」さんへ、と思っていたのだが、途中あれこれ寄り道などしていたら、ちょっと遅くなってしまいそろそろ2時。
    もう、お店しまっちゃうよ、とやや険悪ムードになっていると、道沿いに以前は見かけなかった新しいお店が出来ている。
    「ここにしてみよっか、車もたくさん停まってるし…」
    と彼の提案で、入ってみる事に。

    09-4-26 9

    通りに面してぽんっと建った、高い屋根の和風のお店。
    掛けられた鶯色の暖簾が、風に爽やかに靡いてる。

    ときがわ町 「手打そば処 橋倉屋」


    扉を開き入った空間は、天井が高く取られ、広々とした空気流れる明るい空間。
    新しい木の匂い立つような中に、テーブル席が3卓に、奥にはゆったりとした小上がりが作られ、どの席もすべて埋まってる。
    何とか空いていたテーブル席に腰を下ろし、ぐるりと見渡すと、店内に貼られていた御案内を見ると、今年の1月にオープンしたとの事。
    どうりで、去年来た時にはなかったはずだ…
    などと思いながら、出されたお茶を頂きながら品書きを開く。

    暖かいお蕎麦に、冷たいお蕎麦がいくつか。
    それにリーズナブルに並ぶお料理に、近所の方々にはいだろうなぁ、などと思わせる。
    一通り目を通し、彼は「もりそば」の大盛りを、私はこの天気にさっぱりとした物が頂きたく「おろし蕎麦」をお願いする事に。

    それと…、厨房前に下げられた旬のお料理が書かれたホワイトボードに、「独活の甘酢漬け」の文字に心惹かれ、それも追加で♪。

    09-4-26 209-4-26 4

    程なくして出された「うどの甘酢漬け」。
    しゃきしゃきとしたウドの、独特の風味に、甘酢の味がよく染みて清々しい一品。
    これを頂きながら待っていると、しばししてお蕎麦が置かれる。

    09-4-26 5

    まずは彼の「大盛りそば」。
    たっぷり山に盛られた蕎麦は、ボリュームたっぷり。
    横には、菜の花のお浸しが添えて出される。

    09-4-26 6

    続いて私の前に置かれた「おろしそば」を見て、ちょっとびっくり。
    もり汁に大根おろしが添えて出されるのかと思っていたのだが、大きなお皿盛られた蕎麦の上におろし、胡麻、揚げ玉が乗り、周りをぐるりとレタスが散らされている。
    (練り山葵というのが残念…)

    ぶっかけスタイルの「おろしそば」だったようで、蕎麦猪口をもらって、まずは浸し頂いてみる事に。

    09-4-26 7

    蕎麦は、かなり細めで透明感があり、中に細かな蕎麦の欠片が散った繊細な蕎麦。
    口に含むと心地のいい腰に、するりと落ちる喉越しのいい、軽やかな蕎麦。

    香りはやや穏やかではあるが、噛み締めるとふわりと甘みが広がってくる。

    09-4-26 8

    そして、このお皿に豪快にもり汁を回しかけ、大根おろしにあげ玉、それにレタスと一緒に口に含むと、しゃきしゃきとしたレタスに、揚げ玉がサクサクとしてこれは面白い。
    軽やかな蕎麦はよく汁にも絡み、ぶっかけならでは、するすると食べてしまう。

    汁は甘めのもので、もう少し奥行きが欲しいところだが、ぶっかけにして食べるとこれも悪くない。

    「いやぁ、これは多い~」
    と、彼も大盛りの蕎麦に満腹になった様子で、ナチュラルに白濁した蕎麦湯を頂き、ほっと。

    と、後から後から、次々に入ってくるお客さん。
    こんな時間にも関わらず、ついには待ちのお客さんまで出てきた様子に、人気のお店なんだなぁ~と思いながら、早々に席を立つ。

    御馳走様でした hahha.gif
    この辺りも、本当にお蕎麦屋さんが多いなぁ…


    *お品書き
    もり 600円、野菜天もり 1,070円、おろし 850円、肉汁 800円、かけ 650円、たぬき 700円、野菜天ぷら 1,070円、肉南蛮 860円、カレー南蛮 910円、いなりセット 740円、いなり1個 150円、大盛り 200円

    野菜天ぷら 420円、川えび、おしんこ、たこわさび、塩から 300円、いか下足 400円、ちくわ磯辺揚げ 270円、鶏唐揚げ 500円など



    09-4-26 1
    「手打そば処 橋倉屋」

    埼玉県比企郡ときがわ町桃ノ木6-1
    0493-65-0022
    11:30~15:00 / 17:00~20:00
    水曜、月・火曜夜休み
    駐車場多し







    ときがわ町のほのぼのとして緑豊な自然の風景。
    見ていても心清々しくなってくるような、この辺りの風景も大好き。

    09-4-26 10

    そして、「わたなべ豆腐」屋さんでお豆腐をゲット♪
    ここの「豆腐ソフト」が、ほんのり豆腐の味がして、と~っとも美味しい love.gif

    09-4-26 1109-4-26 12

    帰り道で通りがかった、高麗の地酒の蔵元「長澤酒造」で、「初しぼり生原酒」も購入~♪

    09-4-26 1309-4-26 14


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ロキュータス こと 川又昌由樹様
    この辺りの景色って本当にいいですよね。
    なんだか、とっても気に行っているんです。

    「大家」さんに「うさぎや」さん。
    なるほど…
    結構私の好きな感じのラーメンかも(^^)。

    それはそうと、「大椙」さん、気になります。
    行こうと思っている矢先なのに…(涙)。

    山梨、楽しんできて下さいね♪
    「右楽」さんに行かれたら、その手前にあるの胡麻豆腐屋さんもオススメです(^^)。
    2009/05/26(火) 09:43:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ときがわ町ですね。
    ときがわ町行かれましたね。 あの辺は和ですね~特に 春のさくらが最高です!遠いですが…

    因みに…あの辺にはラーメン屋さんの名店「大盛軒」がありますョ!


    麺を水を使わず強力粉と玉子と○○だけで打つボソボソの麺で…コクのあるスープとあいまって食べごたい抜群!旨いです!


    それに近辺には「大家」寄居の「うさぎや」…名店ぞろいです!きっとyukaさんも…(^-^)



    薫煙工房「せっと」のハムやソーセージも旨かった…。



    因みに…今週 山梨に出張するので、キース・ヘニング美術館の帰りに「専心庵」か「右楽」に行こうと思ってます。 やっていれば嬉しいですが…(>_<)



    因みに因みに…八潮の「大椙」が今月に入ってから、謎の休業…ちょっと心配です。


    2009/05/26(火) 07:18:11 | URL | ロキュータス こと 川又昌由樹 。 #-[編集]
    …様
    はい(^^)。掲示板、覚えてます。
    そういえば、又豆乳…、忘れちゃいました~(^^;

    次回こそ!
    2009/04/29(水) 07:06:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    早速作られたんですね♪
    (お写真見たかった~)

    豆腐ソフト、これ、ほんっとに美味しいの(^^)。
    面白いのは、醤油が横に置いてあって、
    「お好みでお使い下さい」
    と。

    私はかけなかったですが、
    かけた人のを見ると、まるでチョコがけソフトのようでした(^^;
    2009/04/29(水) 07:05:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/04/28(火) 11:02:09 | | #[編集]
    なんか
    サラダ蕎麦っぽくていいですな
    昨晩、田舎で買って来たお蕎麦茹でて
    真似っぽくしてみました

    豆腐ソフト食べたい

    2009/04/28(火) 10:44:06 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    岡崎宏一郎様
    美しい景色でしょ~。
    この辺りの緑は、とても優しくてやわらかくて大好きな風景です。

    ここの「わたなべ豆腐工房」、お勧めです!
    ぜひ、買ってみて欲しいです。
    2009/04/28(火) 10:41:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すりおろしわさびの
    ツーンっと立った清々しい香りはいいですよね~。練りわさびなら必要なだけ使い、おろしたてなら勿体なくて全部いただいちゃいます。それにしてもきれ~な青空。(^O^)
    2009/04/28(火) 00:18:33 | URL | 岡崎宏一郎 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >