FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    雑司ヶ谷 「蕎」
    2009年05月19日 (火) 20:08 | 編集
    池袋での朝方からの仕事を終え…、
    お昼をどこで食べようかなどと考え歩いていると、頭上に「新副都心線」の案内表示。
    そういえば、開通してからまだ乗った事がなかったなあ~

    と思い、新副都心線初体験と一緒に、雑司ヶ谷のお店でお昼を頂こう♪
    と乗ってみる事に niko.gif

    大江戸線同様、深く深く地下に潜る新地下鉄。
    その電車をひと駅だけ乗り、「雑司ヶ谷」で下車し、地上に出るとすぐある目白通り。
    その通り沿いを歩くと、すぐ。通り沿いに一際目を引く、大きな看板が目に留まる。

    09-5-19 みs

    雑司ヶ谷 「石臼挽き手打ち蕎麦 蕎」

    09-5-19 しな らんち

    ビル二階にあるお店の階段横には、お得なランチの品書きが置かれてる。
    これにちょっと目を通し、二階へと…



    平日の午後1時過ぎ。
    階段を上り入った店内は、まだまだ賑わい活気ある空気。
    やっとひとつだけ空いていたテーブル席に腰を下ろし、ひとまずほっと。

    感じのいい花番さんがすぐにお茶を出して下さり、置かれている品書きに目を通す。
    すぐにお蕎麦を、とも思ったが、ずっと来てみたいと思っていたお店のひとつ。
    仕事明けの事だし、と、「栄川」を冷で一合お願いしてしまう。

    09-5-19 さk

    快く受けて下さる応対もうれしく、出されたお酒はガラスの酒器に注がれ出される。
    充てには、お酒にうれしい、ちょいぴりピリ辛の蕎麦味噌が添えられて。

    たっぷり一合分注がれたお酒もうれしく、何か…と品書きを見ながら、「山菜おろし」を頼もうかと、花番さんを目で追うと、奥に季節のお料理が掛けてある。
    空豆に、きつね焼き、産地直送舞茸の天ぷら…
    と下げられた品書きの札から、鬼子母神社の近くだし、と、「きつね焼き」をお願いしてみる事に。

    09-5-19 きつんで

    しばしして出された「きつね焼き」、これは美味しそう~ onpu.gif
    かりかりに焼き目の付いた油揚げに、丁寧に切られた繊細な白髪葱がたっぷり。

    大根卸しと共に口に含むと、表面は香ばしく、中はしっとりとした油揚げで、これはお酒にもうれしい一品。
    しばしこれで、すっきりとした味わいのお酒を楽しみ…

    〆のお蕎麦は何にしよう~onpu.gif

    09-5-19 しなw509-5-19 しな4

    と、改めて品書きを開き、再び吟味。
    初めのページに書かれた、季節の蕎麦なのだろうか、
    「駿河湾産釜揚げ桜海老と三つ葉の掻き揚げ」と書かれた「桜海老汁つけせいろ」
    に、かなり心惹かれて迷ったが…、

    その裏のページに書かれた、「田舎せいろ」がとても気になる。
    花番さんにお聞きすると、殻ごと挽いた挽きぐるみで粗挽きの蕎麦との事。
    となったら、これは是非頂いてみたい、とすぐにそれをお願いする事に。

    09-5-19 そbま

    程なくして、平日のお昼にはすべての蕎麦に付くという、日替わりご飯が添えて出される。

    09-5-19 そbまあぽう

    蕎麦は、やや太めに切られた角の立った色の濃い、挽きぐるみ。
    その中に、細かな蕎麦の欠片が浮き、手繰り上げるとふわ~っと立つ、焙煎したかのような香ばしい香り。

    09-5-19 そbたb

    口に含むと、むちっとした感触があり、噛み締めるとこれも実に味わいが濃い。
    珈琲を思わせるような香ばしい味わいに、そのままでもするすると頂いてしまう。

    汁は出汁の味わいがあるすっきりとしたやや辛口のもの。
    薬味に大根おろしが添えてあるのは、「田舎そば」だからかな?
    浸し頂くと、さらに蕎麦の味わいが濃く感じ、これは、美味しい

    すっかり満足して頂き、ナチュラルな熱々の蕎麦湯を頂きながら、添えてあったご飯をも。

    09-5-19 ごはん

    油揚げに刻み昆布が混ぜて炊かれたご飯は、固さ加減、味わいも程良く、これも美味しい。
    量も程良く、これも美味しく頂き、すっかり大満足 niko.gif

    09-5-19 しな2q

    ここのお蕎麦もいいなぁ~futt.gif
    などと余韻に浸りながら、蕎麦湯を頂きめくる品書きの最後には、
    これも魅力的な「喬御膳」の品書きもあり、これも頂いてみたくなってしまう。



    快い応対をして頂けるのもうれしく、是非あるうちに、もう一つ気になった「桜海老汁つけせいろ」を食べに訪れよう♪と、心に思う。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    この路線が出来て、この辺りも便利になったな~…


    *お品書き
    せいろ 840円、田舎せいろ、薬膳せいろ(韃靼そば) 、おろし、玉子とじ、海苔せいろ 950円、薬膳・田舎合わせ盛り、カレーつけせいろ、カレー南蛮、なめこおろし、辛味大根おろし、力おろし、ぶっかけ 1,050円、山菜 1,160円、きのこ 1,260円、掻き揚げ、鴨汁、鴨南蛮、海老天ちらし 1,370円、山海、野菜きのこ天せいろ 1,580円、穴子天せいろ、牡蠣天せいろ 1,790円など

    揚げそば、空豆、きつね焼き 420円、焼きみそ、蕎麦豆腐、なめこおろし、山菜おろし 530円、月見とろろ、厚揚げ焼き、長芋千切り、トマトサラダ、鴨つくね湯空き 630円、板わさ 700円、出汁巻き、舞茸の天ぷら 840円、天ぬき 1,050円、そばがき 950円など
    栄川、南部美人、酔鯨、出羽桜、一蔵、浦霞、天狗舞、舟中八景 420円~



    09-5-19 かんbまん
    「手打ち蕎麦 蕎」

    豊島区高田1-36-18
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    11:30~15:00(土日祝)
    月曜定休
    昼禁煙





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    ほ、ほんとですかっっ。
    それは、ものすごく驚き、かつ、悲しい事実です!
    私も調べてみます!!
    2013/09/30(月) 21:55:08 | URL | yuka #-[編集]
    閉店された様です
    先日、行ってみましたが、お店は見つかりませんでした。閉店されたのではないでしょうか?
    2013/09/30(月) 18:08:58 | URL | DW #-[編集]
    ふるふる様
    おおっ、それは結構年季の入ったころですね~。
    きっと私が、小田急沿線にいた頃かも。

    今の国領を見たら、きっとびっくりなさりますよ♪
    永福町のラーメン屋さんは、今でもいつも列ができています。
    (私はその横を通り過ぎ…^^)

    そうそう、熊王さん、今はお昼もやっているみたいです。
    2009/05/23(土) 22:45:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ROM専様
    コメントありがとうございます♪

    そうそう、坂の上(^^;
    それで、これまで行けていなかったのかもしれません…(恥)
    汁も蕎麦も、接客もとてもよかったです。

    今度はぜひ、この桜海老のお蕎麦、食べてみたいと思っています♪

    また…
    いらして、下さい…。
    2009/05/23(土) 22:42:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    坂の上のそば屋さんだね
    いつも楽しく拝見してます。
    蕎さんはたまに食べに行きます。
    雑司が谷というより、学習院下から坂道か階段を登ってようやく辿り着くって場所ですよね。
    そばもつゆも美味かった。
    それではまた。
    2009/05/23(土) 18:56:45 | URL | ROM専 #-[編集]
    まあやん様
    >天麩羅も美味しい

    まあ♪だったら、ぜひ、この桜海老のつけ汁そば、食べに行かなくちゃ(^^)。
    和邑さんもご無沙汰しているので、そろそろ行きたいところです。
    2009/05/21(木) 09:27:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここは和邑さんが混んで入店できなかった時に、何度か入りました。
     美味しい蕎麦を出してくれますね。天麩羅も美味しかった記憶があります♪
     
    2009/05/21(木) 08:24:23 | URL | まあやん #-[編集]
    ☆まがり様
    田園都市線や、東横線の方には便利になったようですが…
    確かに、ずんずん潜りますものね~。
    帰り新宿三丁目に出たのですが、それも深かったです(笑)

    油揚げ食べました?(^^)
    私も、昨夜はお豆腐屋さんで買って、マネてみました♪
    2009/05/21(木) 07:24:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    地下鉄
    新しい線はどうしても深くなりますな
    新しい副都心線は拙者が普段乗ってる
    田園都市線からは乗り換えが楽なので
    東横線と繋がる数年後はより便利に
    なるのだが今まで東横線で渋谷で
    山手線に乗り換えてた人は登る
    階段の段数が凄い事になるなと

    油揚げ炙って食べると美味しいですよねぇ~
    これには冷酒ですな
    ぱーふぇくてぃぶ
    お蕎麦もいかにも挽きぐるみといった風情
    すぱーしーぼ
    ですな
    全く何人だか分からない感想しか書けなくて
    すんまそん
    でもお腹が空いてるので許してちょんまげ
    と、言うわけで今晩は油揚げを炙って
    お蕎麦だ!
    けーってーい
    2009/05/20(水) 11:41:38 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >