FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵境 「ささい」 限定手打ち蕎麦
    2009年06月04日 (木) 10:22 | 編集
    先生宅からの帰り道…、
    まだ、夕方にはちょっと早めだけど、少しだけ一休み niko.gif

    09-6-3 みs

    ここも又駅近くにあって、中休みなしで営業している、うれしいお店。

    武蔵境 「蕎麦処 ささい」

    中途半端な時間ではありながら、やはり中休みなしのお店ならでは。
    ちらほらとお客さんが、夕暮れ前のゆったりとした店内で、のんびり~と寛いでいる。
    楽しそうに話こんでいるおばあちゃま達に、ゆっくりと新聞を捲りながら一杯楽しんでいる方などなど・・・

    こういう空気っていいなぁ~…futt.gif
    とふと思いながら、私も空いていた窓際のゆったりとしたテーブル席に一人贅沢に腰を下ろす。

    09-6-3 さk

    志太泉や、根知男山、辻膳兵衛など揃っているのだが…
    ちょっと夕方になって肌寒くなった夕凪に当たられて来たので、熱燗を。

    あてに添えられた胡瓜に沢庵のお新香を頂きながら品書きを開き、熱燗に合わせようと、「茄子煮びたし」を注文。

    09-6-3 なす

    程なくして出された煮びたしは、たっぷり2本分。
    茄子紺が鮮やかに照り輝き、大根おろしもたっぷりと盛られてる。

    口に含むと、とろりとした茄子は熱々で、しっとりと出汁が馴染んで美味しい。
    これは熱燗にはいいなぁ…
    とうれしく、ゆっくりとい熱燗を注ぎながら、一人ささやかに憩うひと時 futt.gif

    読みかけの文庫本を開きながら、のんびりとこの時間を楽しみ…

    〆のお蕎麦は何にしよう。
    …と、改めて豊富に並ぶお蕎麦のメニューを眺めながら、そういえば、最近いつも「手ごね機械切り」の蕎麦で、温かい蕎麦ばかり頂いていたなぁ、と、久し振りに「限定」の「手打ち二八蕎麦」を頂いてみる事に。

    09-6-3 しな1

    入口横で回っている石臼を眺めていると、程なくして置かれた「手打ち蕎麦」。

    09-6-3 そば

    久し振りに見る「手打ち蕎麦」は、角が立ち丹精に切り揃った細切り。

    09-6-3 そばあぷ

    手繰り上げると、北海道の蕎麦らしい香りが、ふわりと漂う。

    09-6-3 そばであぷ

    口に含むとしっかりとした腰があり、噛み締めると強くはないが、次第に感じる穀物の風味。
    二八ならではの弾力感に、喉越しもよく心地よく落ちていく。
    これに鰹の出汁のまろやかな汁を絡め頂くと、ふっと蕎麦の味わいに深みが出て…、これはなかなか niko.gif

    やはり・・・
    いつものお蕎麦とは違うものだなぁ、としみじみと感じ、するすると頂いてしまう。

    09-6-3 そばゆ

    頃合いをきちんと見て出してくれるのもうれしい蕎麦湯は、これもきちんと白濁した熱々のもの。
    これをゆっくりと頂き、ここの蕎麦もいいなぁ、と改めて思う。

    花番さんの応対も心地よく、にこやかに接してくれるのもうれしく、
    今日も気持ちのいいひと時をすごさせて頂き…

    御馳走様でした~hahha.gif

    今度、この限定のお蕎麦で、「肉汁そば」を頼んでみようかな niko.gif


    *お品書き 
    手打ち二八そば 683円、とろろ 840円、鴨汁 1,050円、天せいろ 1,418円、かき玉せいろ 735円、せいろ 578円、天せいろ 1,155円、冷やしたぬき 683円、卵とじ683円など多し
    カレー丼セット 945円、カツ丼、親子丼、野菜天丼セットなど 各945円

    天ぷら盛り合わせ(小)578円、他 蕎麦屋のつまみ 210円~、なす煮びたし 420円
    志太泉(本醸造) 473円、純米525円、他525円~



    09-6-3 うす
    「蕎麦処 ささい 」

    武蔵野市境2-11-2
    0422-51-4366 
    木曜定休 出前可
    午前11:00~21:00
    Pあり 禁煙


    関連日記
    2009年 3月17日 「揚げ出汁豆腐」に「小さい山かけ」
    2008年 7月 2日 「冷奴」でぷはっ、「小さな冷やしたぬきそば」
    2007年10月16日 「かき玉せいろ」
    2006年 9月27日 「天麩羅もり合わせ(小)」、「石臼挽き手打ち二八そば」

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    早速行かれたんですね♪

    そうなんです、密に地元では人気のお店で、昼時は混んでいて…。
    でも、中休みナシの気安さで、時間をはずすとこれが、とても心地のいい空間なんです(^^)。

    茄子もそうですが、こちらの山葵芋、私はこれも大好きで・・。
    山芋にあらかじめ山葵が盛り込まれているという、手の込んだ一品。大和芋の中にところどころ山葵のすりかけが混じり込んでいるのが又風流なんですよね(^^)。

    私もまだ、手打ちの鴨汁は食べていないので、ぜひ次回は頂いてみたいです。
    ちなみに…、こちらの汁はとっても美味しいので、種物もおすすめです(^^)
    2009/06/06(土) 22:43:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    レシートは「増田屋」でした
    小雨・風少々強しの 西武多摩川線のウォーキングの今日。
    ゴール是政駅から目指すは武蔵境「ささい」
    ほんとに良いタイミングでYukaさんがレポートしてくださって感謝です。

    昼時の一番混んでいる時に入ってしまい店内大混雑。
    後から後から 入ってくるお客さんには ”15分から20分くらいかかる”
    と丁寧に説明しているところに 私は「ナスの煮びたし」と「わさび芋」を頼み、
    枡までいっぱいに注がれた 「志太泉」 をちびちびやっているのでは悪かったかな?
    とちょっと心配になってしまいました。

    が 熱々ナスに大満足。それに混んでいても 手打ちは残っていたので
    「鴨せいろ」をいただきました。 今度は 時間をずらして伺おうっと

    そうそう レシートの屋号を見たら 「増田屋」と明記してあり
    電話番号も「ささい」とは違うものでした。
    出前のバイクが行き来していたのでそっちの方かな?
    2009/06/06(土) 20:58:59 | URL | えんじゅ #-[編集]
    まあやん様
    ここも居心地いいですよね。
    お料理も手頃な値段で、きちんと美味しくボリュームたっぷり。

    機械切りの種物も美味しいのですが、やはり「せいろ」で頂くと、手打ちの蕎麦は違うと実感しました。
    是非ぜひ。
    天麩羅も美味しいですよ~
    2009/06/06(土) 08:32:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    メタbow様
    あらら~…
    私は仕事関係の人は、まったく知らないので…(^^v

    限定ですが、結構残っているので大丈夫だと思いますよん♪
    (手打ちじゃない方が、安いから?)
    2009/06/06(土) 08:30:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぜん様
    ひらがななので一瞬分かりませんでした(^^;

    ここは、中休みもなく、接客も、お料理もきちんと美味しいです。(特に天ぷらがいいですよ♪)
    なぜか、いつも手打ち蕎麦は残っているので、ぜひ、試してみてください♪
    (以前は、増田屋という出前もするお店だったんです)
    2009/06/06(土) 08:28:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     なかなか居心地のいい店ですよね~♪
     手打ちをいただいてみたいです(^^)
    2009/06/05(金) 16:57:45 | URL | まあやん #-[編集]
    うらやましい♪
    こんにちは♪
    通しでやってくれてると嬉しいですよね~
    こういうお店に寄ってみたいけど、仕事先の人もウチのブログ見てるのでサボれません(笑)
    限定20食の手打ち蕎麦、ここで紹介されたので、次はこの時間まで無さそうですね(^^)v
    2009/06/05(金) 16:10:07 | URL | メタbow #-[編集]
    良心的
    まずは中休みがないのが嬉しいですよね。
    そして、二八が600円台って良心的な値段だと思います。
    その上に接客も良いなら素晴らしいお店です。
    ぜひ、行ってみようと思います。
    2009/06/05(金) 12:46:05 | URL | ぜ ん #ulYx6Mu6[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >