FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    南阿佐ヶ谷 「道心」
    2009年06月16日 (火) 23:57 | 編集
    築地での所用を済ませ、午後の予定の武蔵境へ。
    はて、地下鉄からどこで乗り換えよう…と考えていたら、ふと、昔何度か訪れた、南阿佐ヶ谷のお店を思い出す。
    思いだしたら、何だかとても行きたくなってしまい…

    阿佐ヶ谷で乗り換える事も出来るし、と南阿佐ヶ谷へ niko.gif.

    09-6-16 みsで

    杉並区役所すぐ裏に、小さな間口いっぱいに下ろされた暖簾の、かわいらしいロゴは昔のまま。

    ああ、懐かしいなぁ…futt.gif、と近づくと、

    09-6-16 しな ま

    店の前に置かれた品書きがあり、今は「ランチ」も始めたよう…

    南阿佐ヶ谷 蕎麦織り職人の店 「香織の道心」



    移動にちょっと時間がかかってしまい、午後も2時になろうとする昼さがり。
    それでもまだ、扉を開き入った店内には、ゆっくりと午後を寛ぐお客さんが何人か。

    レイアウトも以前のままの店内に、なんだかほっとしていると、すぐににこにこと迎えてくれるご主人がうれしい。
    ゆったりとしたテーブル席に通され、腰を下ろし、まずは品書きを。

    以前、大好きだった粗挽きのこちらの「香織せいろ」。
    まだその名のまま書かれているのをうれしく思い、目で追うと、今は、他に「粗挽きせいろ」「細びきせいろ」の品書きが増えている。
    御主人にそれらをお聞きすると、「香織せいろ」はやはり粗挽きの挽きたての蕎麦で、後の二つは挽きたてではないとの違いという。

    だったら、やっぱり、「香織せいろ」を頂きたい。
    …が、その前に~niko.gif

    以前、よく昼酒を楽しんだこのお店。午後の予定の時間まではまだあるし…


    09-6-16 しな1

    と、蕎麦前もちょっと楽しみたく、
    中から「そば道心のほろよいセット」でお願いする事に。


    09-6-16 さk

    「ビール、焼酎そば湯割り、地酒マス一合」から選べるお酒は、マス酒で。

    09-6-16 みそ

    それに付いてきたのは、胡瓜を添えた「焼き味噌」。
    なにも混じらない、まろやかで滑らかな蕎麦味噌に、こういうシンプルな蕎麦味噌もいいなぁ、としゃきしゃきとした瑞々しい胡瓜に塗り頂くお酒が美味しい。

    これを、ゆっくりゆっくりと頂き、久し振りに楽しむ「道心」での昼酒。

    十分に堪能したところで…、
    蕎麦は「香織せいろ」でお願いすると、にこっとうれしそうに微笑むご主人。

    09-6-16 そば

    そして…、程なくして、3年ぶりに「香織せいろ」が目の前に置かれる。

    09-6-16 そばあぷ

    ああ、これこれっ♪
    蕎麦の欠片が散った、切り口のざっくりとした穀物感溢れた蕎麦。

    09-6-16 そば であぷ

    北海道深川の蕎麦で打っているそうで、手繰り上げ口に含むと、まず感じる、何とも言えない心地のいい優しく掠める蕎麦のざらつき。

    09-6-16 そばたb

    香りはあまり強くはないものの、北海道の蕎麦らしいさらりとした香り。
    それを感じながら、噛み締めると、もちもちっとした、いかにも蕎麦という穀物がのされている…という感触をしかと感じる。

    これがたまらなく、噛み締めていくとじわじわと広がる風味に甘み。
    どうしようもなくうれしい、この感覚を楽しみするすると食べてしまう。

    いろいろと変わったりもしたけれど、今頂いているこの「香織せいろ」、
    これは美味しい futt.gif

    09-6-16 そばゆ

    そして、頃合いきちんと見て出してくれた蕎麦湯は、とっぷりとろ~っとした濃厚な蕎麦湯。
    注ぎいれ頂くと、なんだか蕎麦お粥を頂いているような感じで、これもあんまり美味しくてお変わりまで。

    帰りしな、ちょこちょこっとお話したご主人自身も粗挽きが好きとの事。
    もう、それだけでもうれしい気持ちになりながら、
    久し振りに訪れたお店で、堪能したひと時 futt.gif

    ご馳走様でした~…hahha.gif 

    近くには行ってみたい自転車のお店もあることだし、又訪れてみよう・・
    と思いながら楽しい商店街をぷらぷらと歩き阿佐ヶ谷まで。

    又、お気に入りだった「カマンベールの蕎麦粉揚げ」が復活すると、いい、な~…


    09-6-16 しな2
    蕎麦織り職人の店 「香織の 道心」

    杉並区阿佐谷南1-15-18 
    090-7727-3852
    12:00~15:00 / 17:00~21:00
    月曜休
    禁煙



    2006年 2月 1日 「カマンベールの蕎麦粉揚げ」に「香織せいろ」
    2005年12月 5日 「カマンベールの蕎麦粉揚げ」に「香織せいろ」
    2005年 3月 3日 「香織せいろ」
    2005年 1月22日 「香織せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ハッピービタミン様
    そうなんです、路地にあるから、目だたないのですが、いいお店ですよね♪
    お酒を頼むと、うれしそうに、ご主人がにこにこと注いでくれますよ~、次回は是非(^^)

    昔はもっと、お料理のメニューが多かったのですが、それでも、蕎麦は健在。
    私もまた、伺ってみたいです。
    2009/12/24(木) 09:29:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とても美味しかったです~
    近所の美味しいお蕎麦屋さんを探していてこの記事を拝読。さっそく行ってきました!
    本当に南阿佐ケ谷の駅からすぐなのに通り過ぎてしまいそうな小さな看板。
    店に入るとご主人がにこにこ顔で迎えてくださり、いい感じでした。
    粗挽きが好きなので、田舎蕎麦と香織蕎麦を頼みましたが、どちらも相当美味しいですね(^^)
    挽きぐるみの田舎の味は粗挽き派にはたまらないでしょうし、香織の方は、極上の蕎麦っていう感じでどなたが食べても「これは美味しい!」と唸ってしまうのではないでしょうか。
    記事にあるとおり、蕎麦湯が濃厚なポタージュ状ですごく美味しかったです。ハマりそう(笑)
    お酒を飲むにも良いですよね。
    田舎や香織もまた食べたいし、他にも気になるメニューがいろいろあって、ココは通いたいな~と思いました。
    いいお店を紹介してくださってありがとうございました!
    2009/12/24(木) 02:12:37 | URL | ハッピービタミン! #DL0dExLA[編集]
    ☆まがり様
    あらっ(^^)、まあ、あらっ♪
    うふふ、素敵な名前ですよね。

    中央線は、確かに、お蕎麦のお店が豊富です。ラーメンもなんですか??
    2009/06/18(木) 23:31:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いい名前だ
    昔、大好きだった人の名前だ
    いや、語弊があるな
    今でも好きです

    まあ、それは置いといて
    やはり中央線沿線はいい蕎麦屋が
    多いなぁ
    ラーメンも激戦区でしたな
    まさに麺ロード?

    2009/06/18(木) 15:50:56 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >