FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    自由が丘 「山久」
    2009年06月18日 (木) 22:44 | 編集
    マリクレール通り、カトレア通り、サンタ通り、すずかけ通り…
    素敵な名前の路地に囲まれた、いつき来ても華やかな街、自由が丘。

    所用で近くまで来たので、ふと降り立ち、久し振りにこの町のかわいらしいお店でランチを頂こうかと…

    09-6-18 みs

    線路沿いに佇む、欧羅巴の雰囲気漂う街には珍しいような、京都の町屋カフェか小町通にありそうな、和風の雰囲気。

    自由が丘 「旨酒と蕎麦 山久 ~Thank you ~」


    千代紙を思い出すようなかわいらしい空間で、

    09-6-18 しな

    このランチを頂こう~・・・ niko.gif



    お昼丁度は、混んでいるだろうと、雑貨屋さんなどをちらちらとのぞきながら、1時すぎに開いた扉。
    が!
    やっぱり、人気のお店はすごいな~futt.gif

    まだまだ、ほぼ満席の、お客さんが賑わう店内。
    何とか空いていたカウンター席に通される。

    すぐに出されたお茶を頂きながら、置かれた品書きをみつつ店内を見渡すと、ほぼすべての皆さんが、このランチを頂いているよう。
    手作り稲荷に料理三品、それに手打ちそばがつき、さらに甘味も付くお得なランチfutt.gif

    私も迷わず「ランチ」に決め…、お蕎麦は「せいろ」の他に「田舎せいろ」もある様子。
    お聞きすると200円増しで、お蕎麦を「田舎せいろ」でも作って下さるとの事なので、
    まだ頂いていない「田舎せいろ」はやはり気になり、それでお願いする事に。

    程なくして、一つずつ説明して下り、お料理の載せられたお盆が置かれる。

    09-6-18 料理

    朱塗りの器に盛られた、まだ温かい「ツナと豆腐の茶碗蒸し」。

    09-6-18 茶碗蒸し

    それにこってりとした胡麻の味の濃い、「黒胡麻豆腐」。

    09-6-18 とうふ

    天麩羅はちょっと珍しい「長芋」の天ぷらで、かりかりの衣の中は、ほこほことろ~り。
    長芋の天ぷらはあまり食べたことがなかったけど、これは美味しい♪

    09-6-18 tんぷらあぷ

    と、食べ初めているとお蕎麦が置かれる。

    09-6-18 そば

    繊細な細切りの「せいろ」に比べ、田舎蕎麦は挽きぐるみの色が濃くやや太め。
    どうどうとした蕎麦の姿に見入りながら手繰り上げると、ふわ~っと漂う、どこかチョコレートを思わせる香ばしい香り。

    09-6-18 そばあぷ

    口に含むともちもちっとしたしっかりとした腰。
    噛み締めて行くと、じわじわと穀物の味わいが広がり、何もつけずとも楽しめる。

    するすると喉越しのいい、「せいろ」も美味しかったけど、
    これもいいなぁ…

    汁は、やや甘めのもので、この蕎麦だったら、私にはもう少し辛口の方が好みかな。
    と、しっかりと噛み締めながら味わい頂き…

    蕎麦湯を頂きながら、稲荷すしをも。

    09-6-18 いなりあぷ

    これも日替わりなのか、「今日の稲荷」は白胡麻稲荷。
    中に混ぜられた胡麻が香ばしく、お揚げのふっくらと炊かれた味わいがしみじみとして美味しい。

    と、二つ食べてしまったらもうお腹いっぱ~い hahha.gif

    09-6-18 でんご09-6-18 でんごたb

    最後には、ちょこっとあるのがうれしい小さな甘味。
    ずんだ餡のたっぷりとかかった白玉餅で、優しい甘みが食後にうれしい。

    所々に飾りつけられた和の小物達に囲まれて頂く、お料理に蕎麦のうれしいランチ。
    てきぱきとしながらも、始終笑顔で細やかに応対して下さる女将さんの心遣いも心地よく、いいお店だなぁ、としみじみと。

    「水曜日には、ランチでもお席の予約もできますので…」
    とお勘定をしながら言葉を添えて下さるのもうれしい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「旨酒と蕎麦」と書かれているとなると…
    一度、夜にも訪れてみたいなあ…futt.gif


    *お品書き
    やぶせいろ 800円、田舎せいろ 1,000円、とろろ、辛味大根おろし、黒胡麻汁 1,100円、胡桃入り白胡麻汁 1,300円、東北きのこ汁 1,500円、山久ランチ 1,100円
    ビール 600円、日本酒 800円、焼酎 600円~


    09-6-19.jpg
    「旨酒と蕎麦 山久 Thank you」
    ~蕎麦は人と人とのつなぎ役~

    目黒区自由が丘1-7-3
    03-5701-1180
    11:30~14:00 / 18:00~22:00
    火曜定休 店内禁煙



    2007年 7月28日 「山久ランチ」 せいろそば

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり様
    女性だったら、絶対喜ぶお店だと思います♪
    ぜひぜひっ。
    緑地道路沿いの線路のすぐ横なので、結構分かりやすい場所ですよ(^^)
    2009/06/21(日) 09:35:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    自由が丘
    最近月一くらいで行ってるんす
    ツレがお気に入りの紅茶屋さんできてね
    でも、紅茶屋さんと逆側ですなー
    道に迷ったりすると
    すげー怒られるので
    先に一度下見に訪れておこうかな

    2009/06/20(土) 10:42:12 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >