つれづれ蕎麦 
    保谷 「そばきり すゞ木」 蕎麦三昧
    2009年06月25日 (木) 23:28 | 編集
    ここも又、季節折々で訪れたくなってしまう素敵なお店、「すゞ木」さん。
    午前中の仕事をいそいそと済ませ、やはり粗挽き好きな仲良しご夫婦と一緒に、お昼を頂きに niko.gif

    09-6-25 みs

    保谷の駅で待ち合わせ、ごちゃごちゃとした駅前通りから、入った全くの住宅街。
    その中に、ふと佇む、コンクリの白壁に麻の暖簾がすっと下ろされた、モダンでシックな佇まい。

    保谷 「そばきり すゞ木」




    急に照り始めた太陽の中、汗をじんわり感じ…、
    今日のお料理は、お蕎麦はどんなのかしらん~と、期待に胸を膨らませながら、暖簾をくぐる。

    午後1時、程よい昼下がり。
    扉を開き入ると、いつ見てもきれいな奥様が、暖かな笑顔で迎えて下さる。

    09-6-25 tでんな

    繰り抜き壁のセンスのいい飾りつけに、すっきりとしてセンスの良さがそこここに感じられる店内は、本当に心地がいいなぁ~…
    と、ぐるりと見渡しながら、ゆったりとしたテーブルに腰を下ろす。

    今日も又、お料理に蕎麦料理、そして蕎麦二種が頂ける「蕎麦三昧」をお願いし、
    まずは…、汗をかいた後には、やっぱりこれ onpu.gif

    09-6-25 ビール

    とビールをお願いすると、きりりと冷えた陶器のグラスが添えて出される。

    09-6-25 でいこん

    それのお供にと出されたのは、「大根のお漬物」。
    優しい甘酢風味に漬けられた大根は、大根そのものの味わいをきちんと感じられる、美味しい漬物。
    漬け物好きとしてはうれしいな~、と、これを頂いていると…

    09-6-25 でのき

    季節のお料理の、「青梗菜とえのきのお浸し」に、

    09-6-25 しらあ

    「人参の白和え」が置かれる。

    素材の旨みを生かしながら、上品に味付けされたこれらのお料理を前にしたら…
    やっぱり頂きたい、お酒をも niko.gif

    09-6-25 グラス

    中から「大信州」をお願いすると、異なった美しい切子の猪口が添えて出される。
    すっきりとしながら旨みのあるお酒を、繊細なお料理でまったりと楽しんでいると…

    09-6-25 とうふ

    程なくして出される、「蕎麦料理」の一つ、「蕎麦豆腐」。

    09-6-25 そばがき

    続いて、「ミニ蕎麦掻き」も。
    ほんのりと暖かい蕎麦掻は、心地のいいざらりとした感触を感じる粗挽き。
    口に含もうとすると、ふわ~っと香ばしい香りが漂い、もっちりとして溶けていく間に、じわじわと広がる蕎麦の風味。
    これは美味しいな~futt.gif

    と、「黒帯」のお変わりをお願いすると…

    09-6-25 りょうり

    「いつも、お酒を楽しまれているので…主人が作りました。」
    と、奥様がにっこりと出して下さった、美しく盛りつけら得た酒肴の盛り合わせ。
    これは、うれしい~love.gif
    こういうちょこちょこっとしたお料理、酒心をくすぐられる、。

    09-6-25 こうや

    ちょこんっと角に置かれた「高野豆腐」はしっとりと出汁が染み、その上品な味付けにしみじみとさせられ…

    09-6-25 しゅとう

    対局線状に並べられているのは、これもうれしい「クリームチーズの酒盗かけ」

    09-6-25 にしん

    それに、ほろほろ…とこぼれるように焚かれた「鰊煮」があり、

    09-6-25 ししとう

    さっと炙られた「ししとう」はその間にうれしい、箸やすめ。

    09-6-25 さば

    それに、これもお酒にはたまらない、「〆鯖」まで。

    どれもこれもが、お酒に合う品々で、ゆっくりと会話を楽しみながら頂く、幸せなひと時 futt.gif

    これをゆっくりと楽しんだ後は、いよいよお蕎麦。
    …と、銘々に、
    「今お持ちする、冷やかけの薬味です」
    と、まるで酒肴のような美味しそうな「薬味三点盛り」が置かれる。

    09-6-25 やくbみ

    なめこに、茄子、それに茗荷。
    ちょっとつまんでみると、これだけで頂いても美味しい予め味付けされたなめこに、揚げて出汁に漬けられたと思われる味わいある茄子♪。

    09-6-25 かkで

    と、意表を突かれているところにすかさず置かれる「冷かけ」。
    その透明な汁の美しさ、中に横たわる蕎麦の穀物感溢れた姿に見入り、まずは汁を口に含むと…

    お、美味しい~love.gif

    上品でまろやか、角のない汁はすぅ~っと体に入り、そのまま沁み入り馴染むよう。
    お聞きすると、出汁は鯖節だけで取っているとの事だが、もう、いつまでも飲んでいたいような優しさと深みを感じる。

    09-6-25 かkでたbmで

    そして、ゆっくりと手繰り上げる蕎麦が又美しい。
    角がきりっと立った繊細な細切り。
    その中には、透明な蕎麦の粒が盛り込まれ、この汁を纏い、きりりとした腰が心地いい。
    噛み締めて行くと、汁と蕎麦の香ばしさが混じりあい極上の味わい。

    09-6-25 かkでbみょうが

    これを素で楽しんだ後は、この薬味を乗せ頂くと、
    とぅるんとしたなめこと一緒に食べる蕎麦、そして、とろりとした茄子と食べる蕎麦、それに独特の風味のあるしゃきしゃきっとした茗荷と食べる蕎麦と、変化して味わえるのがとても楽しい。
    これは…、これは、いいな~♪

    と、汁まですっかり飲み干してしまうと、二枚目の「粗挽き蕎麦」が出される。

    09-6-25 そbま

    茨城の蕎麦です、との、丸抜きを手挽きした蕎麦は、浮き出てくるような蕎麦の粒。

    09-06-25 そば

    手繰り上げると、ふわりと漂う香ばしい香りを楽しみながら、口に含むと、これだけの粗挽きでありながら、しなやかで心地のいい腰加減。

    09-6-25 そbまたbmで

    噛み締めると、この粒が弾けたように広がる、穀物の風味。
    それが、後からじわじわと押し寄せてくる、穀物の濃い甘み。
    これは、美味しい…buchu-.gif

    どろりとした濃い汁は、まろやかでさらに蕎麦の甘みを感じさせ、これもするすると頂いてしまう。

    食べ終え、しっかりと白濁した蕎麦湯もたっぷりと頂きながら、
    しみじみと感じる、至福のひと時 futt.gif

    09-6-25 出デザート
    最後には、これもうれしいデザート、「蕎麦羊羹」。
    更科粉と黒蜜で作られたという羊羹は、程良い甘さの上品な和菓子。
    これも、美味しい~

    と、最後まですっかり満喫した、「すゞ木」さんの「蕎麦三昧」。
    いつも、にこやかで丁寧な持て成しをして下さる奥様やご主人のお心遣いもうれしく、素敵なひと時に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    冬の「かけ」もよかったけど、すゞ木さんの「冷かけ」、これもたまらんな~…


    S様、N様、一緒に頂けて…、ありがとうございました~niko.gif



    *お品書き
    せいろ 800円、特選手挽き粗挽き1,000円、特選手挽き特吟そば1,000円
    蕎麦三昧(前菜、蕎麦がき、蕎麦二種、そばぼうろ)1,500円、おまかせ 2,500円

    砂肝煮 600円、野菜の天もり 1,000円 ビール 600円、日本酒各種 500円~



    09-6-25 かんばん
    季彩 「そばきり すゞ木」

    練馬区南大泉4-43-32
    03-5387-2010
    11:30~20:00(売り切れじまい)
    月曜休  禁煙



    2009年 1月15日 「蕎麦三昧」 極上!鴨出汁の卵とじそば
    2008年6月11日 蕎麦三昧 茄子煮びたし、舞茸と小松菜のお浸し、茄子とゴーやの味噌炒め
    2007年1月17日 蕎麦三昧 大根コンソメ煮、椎茸の含め煮
    2006年1月 6日 蕎麦三昧 大根の豆腐餡、じゃがいも胡麻マヨ
    2005年6月14日 蕎麦三昧 キャベツのカレーマリネ、切干大根 

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    M様
    コメントありがとうございます。
    私も、「すずき」さんは、いつ伺っても感動のひと時です。
    しかも、ご主人、奥様、本当に素敵で…

    M様も気に行って頂けたのが、とてもうれしいです。
    M様も、素敵なお店を見つけられたら、ぜひ教えて下さいね(^^)。
    これからも、よろしくお願い致します。
    2009/06/28(日) 23:06:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本当に素敵なお店でした!
    はじめまして。

    これまでもこちらの記事を参考に
    いくつかの蕎麦屋さんへ伺いましたが、
    その中でも先日伺ったすゞ木さんに激しく
    感動しましたので初コメさせてください。

    特に粗挽き蕎麦、塩で頂くのは初めて
    でしたが舞い上がる位おいしかったです!
    素敵なお店を教えてくださって
    ありがとうございました☆
    これからはコメントの方にもちょこちょこ
    お邪魔致します~。
    2009/06/28(日) 19:40:12 | URL | M #-[編集]
    森のたぬき様
    うふふ、大人???

    でも、ここは、い~い、ですよ~(^^)。
    本当は、人に教えたくないくらい、素敵なお店です♪

    (私もチャリ圏内♪)
    2009/06/27(土) 01:01:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まゆ様
    はい♪保谷です。

    保谷南口の…
    保谷幼稚園の目の前です。
    ぜひ(^^)
    2009/06/27(土) 01:00:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    ここも、やっぱりとっても大好きなお店です。
    お料理も、お蕎麦も、そしてご主人に奥様も…(^^)。
    いつ行っても、心から満喫できる、お店ですよね♪
    2009/06/27(土) 00:59:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ああ・・・
    ああ・・・。
    ここチャリで10分なのに行ってない…☆

    今回特に綺麗な写真ですね。
    冷かけって、大人な感じですー♪
    2009/06/26(金) 21:18:42 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    保谷ですって?
    どこだろう?

    早速調べていって参ります。。。

    これからもご紹介くださいね。
    2009/06/26(金) 14:25:03 | URL | まゆ #-[編集]
     うわ~っ、行きたいと思いながら行けていない店ばかり、yukaさんは訪問されていますね。いいなあ。ここも気持ちのいい空間、接客、そして、料理、蕎麦が秀逸~これを見てしまうと、飛んで行きたくなっちゃいます(^^)/
    2009/06/26(金) 13:21:58 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >