コメント一覧

岡崎宏一郎様
め、目の敵…?????(^^;;

そ、それは…
レポ、楽しみ~にしています♪

yuka URL
2009/07/31/ 23:50 編集

僕を何故か目の敵にしている弟が住んでいるものでね
近付くに近付けないのですけど(笑)、今度取材に行こうかなと考えている蕎麦屋がおっしゃるヌキ実を挽いているそうで、質問しました。有難う御座います(^_^)/。

岡崎宏一郎 URL
2009/07/31/ 12:53 編集

岡崎宏一郎様
いいな~、別荘、羨ましいです♪
じゃ、定期的に行かれているのかしら?

挽きぐるみですが、どちらもさします、と思います。ヌキ実の挽きぐるみ、玄蕎麦の挽きぐるみ、どちらもあります。
でも、一般的に挽きぐるみと言うと、玄そばからのものを言うのが多いように思います。

yuka URL
2009/07/29/ 11:04 編集

うちは~別荘は
歩いて30秒のところにありますよ。どっちもボロボロですけどね~。ひとつゆかさんに聞き忘れていたのは、玄そばのみならず、甘皮付のそばを挽いたのもひきぐるみと言うのですか。

岡崎宏一郎 URL
2009/07/29/ 10:50 編集

岡崎宏一郎様
まあ、それは、夏に涼しいイベント??(笑)。
と言う事は、こちらに別荘があるんですか?
羨ましいです~。

そうそう、この温蕎麦は、あくまで、蕎麦雑炊が間に合わなかったので、変わりに作って下さったもので、メニューにはないですよん。

yuka URL
2009/07/29/ 09:28 編集

蕎麦喰い師様
蕎麦喰い師様、私お聞きしてなかったですよ~(^^;;

今回は、たっぷりお話などしてゆっくりしてしまったのですが、滋賀高原の方にも行ってみたいです。
「山の実」も以前に教えて頂いてから、まだ伺えなくているし…。
長野は、本当に右に行っても左に行っても、迷ってしまいます。
又、喰い師さんのお話を楽しみにしていますので、よろしくお願い致します♪

yuka URL
2009/07/29/ 09:26 編集

へぇ、コリンキーまで入ってるってやりますね。
飯綱はですね、闇夜に別荘地の垂れ流し冷泉を
浴びたところですが、
ご紹介のふじおかさんはいいですね。
太麺の温蕎麦に興味しんしんです。

岡崎宏一郎 URL
2009/07/29/ 08:14 編集

碧の 蕎麦たち
「ふじおか」か・・
時間が取れなくて場所も開店日も知っているが中々行けないな。
これは暫く前にyukaさんに教えませんでしたっけ? 本当はもう暫くは隠しておこうと思ってましたが、いずれは陽の目を見る事と思いまして。(某T御大にも情報を流して有りますが)
折角「ふじおか」詣をしたのなら、その足でもうチョット北上して志賀高原に行かれれば良かったのに!竜王スノーパークのロッジ「石窯焼ピッツァ」の売り文句の看板の後ろに潜んでいる凄い蕎麦を供するお店「山の実」
去年の事にはなりますが、本当に久し振りに膝叩いて「ウォッ・・」っと、唸れるお蕎麦でした(ついで言うなら蕎麦掻きも、もう一つオマケにピッツァも美味い)
蕎麦は日々変わります、同じ打ち手が同じように打っても。これは冗談じゃなく、「ふじおか」さんを凌駕するんじゃないかと言うようなお蕎麦を突きつけられました。
近いうちに何とか時間の都合をつけて、「ふじおか」「山の実」の味比べツアーを決行してみたい・・・
もう一軒あの辺りに隠れ名店が・・

蕎麦喰い師 URL
2009/07/28/ 14:52 編集

メタbow様
すみませ~ん(^^;
一足お先に…。。

はい、戸隠も近くだし、
道のりも、前よりは分かりやすいと(多分)思います♪
電車でも、長野駅から前よりは近いみたいなので、4人くらいだったらタクシーで伺うのもいいかもしれないですよん(^^)

yuka URL
2009/07/28/ 06:37 編集

nanarin様
はい、10才になったら、ぜひ♪

お料理も、いろいろなお店から、わたしも参考にさせてもらっています(^^)

yuka URL
2009/07/28/ 06:36 編集