深大寺 「陣屋」

2009/07/26/22:30  [東京都下の蕎麦]調布市 画像あり

だいぶ連れ回してしまったからか、一番のお気に入りだった、
「深大寺そばキティ」のストラップが切れて、しかも、無くしてしまい…naki.gif

どうしても、又「深大寺キティ」が欲しいよぅ、と言っていたのもあって、彼が
「キティ買いに、久し振りに深大寺蕎麦、食べに行こうか」 と。
それならば♪と、(直前まで喧嘩していたんだが…)、機嫌を直し、行ってみる事に 。

深大寺の中の蕎麦だったら、まず思いつくのは「玉乃屋」か、「湧水」。
が、今日は車で向ったので、駐車場のある「湧水」へ入ろうと思ったら…、

駐車場待ちの車まであり、お店の前にも待っている人がいっぱい。
これじゃあ…と、向かいのお店を見ると駐車場も空いている。

思えばお向かいのお店に行ったのは、かなり昔のまだ独身だった頃…。
と、今日は、久し振りに、大きな水車が回ってる「陣屋」さんに入ってみる事に。

09-7-26 水車09-7-26 打ち場

お店の横には、きちんと打ち場が通りに面してあり、
ん?、丁度ご主人が蕎麦打ちをしているよう…onpu.gif

09-7-26 店

深大寺 「手打ちそば 味の陣屋」

扉を開き入ると…、
深大寺のお蕎麦屋さんどこも共通する、長い歴史を感じる古めいた店内。

09-7-26 店内

使いこまれたテーブルに椅子、ちょっとしたカウンター席に、小上がりの席。

ひんやりと、心地よく冷房が入った店内にほっとしながら、汗をぬぐい空いていたテーブル席に腰を下ろす。
すぐに、おばちゃんが冷たいお茶を出して下さり、
「今、丁度お蕎麦打っているところなので、ちょっと待ってしまいますが…」
の言葉に、打ちたてだ♪、とうれしく頷き、品書きを吟味。

ここの名物は「山菜の天ぷら」だが…

09-7-26 品そば09-7-26 品ほか

と、眺めていくと、中に「うなぎの蒲焼付き」などという珍しいものまで。
これにも、ちょっと惹かれたが、「穴子天せいろ」が格安であるのもうれしく、今日はこちらを食べてみる事に。

お茶を飲みつつしばし待ち、ふと壁の貼り紙を見ると…

09-7-26 張り紙

ここにもしっかりと書かれた、
「福井県産 石臼挽き蕎麦粉使用 手打ちそば」
の文字。これは、ちょっと期待したいな~…futt.gif



そして…、程なくして、まずは「全品サラダ付き」のサラダが蕎麦猪口と出される。

09-7-26 薬味とサラダ

「サラダ」というには、かわいらしいものではあるが…(^^;
しゃきしゃきとした千切りの野菜に、かけられた胡麻だれも美味しくペロリ。

09-7-26 サラダ

そして、奥様が揚げていたらしい天ぷらが籠に盛られて出され…

09-7-26 天麩羅

続いて、ご主人がきりりっと水を切る姿が見られ、蕎麦が置かれる。

09-7-26 天せいろ

底下げの笊に盛られた蕎麦は、角がきりっと立った細切りの蕎麦。

09-7-26 せいろあぷ

手繰りあげると、強くはないがほのかに蕎麦の香ばしい香りを感じ、

09-7-26 せいろたべ

口に含むと、たおやかさのある腰の蕎麦で、するりと落ちる喉越しが爽やか。
噛み締めると、すっと溶けるような優しさがあり、次第に蕎麦の甘みが広がってくる。

繊細で、軽やか、水切れも申し分なく、これはなかなか。

09-7-26 せいろたべ2

やや切り幅にムラがあるものの、手打ちの良さを感じられ、何よりも穀物感を感じる蕎麦はうれしい。

09-7-26 天ぷらあぷ

しかも、天ぷらも盛り沢山。
三つに切り分けられた穴子は、きちんと一匹分。
脇には、しめじにオクラ、三つ葉などまで添えられていて、カラリっとした薄い衣の天ぷらは、とても軽やか。
これは、確かに「山菜の天ぷら」は美味しいだろうなぁ、と思いながら…

09-7-26 穴子たべ

穴子を食べると、身はふっくら。これはいいな~

汁はやや甘めではあるが、出汁の風味は感じられ、この蕎麦とのバランスは悪くない。
結構たっぷりあったお蕎麦も、軽やかでするすると食べてしまう。
何よりも、これが1,000円というのはうれしいなぁ。

最後にナチュラルな蕎麦湯をゆっくりと頂いたら、お腹もいっぱ~い futt.gif

と、ふと窓からお向かいを見ると…、

09-7-26 湧水

人気のお店なんだなぁ…、まだまだお客さんが並んでる。


と、眺めながら、「陣屋」さんのお蕎麦に、2人で満足な心地でお店を後に。

ご馳走様でした~hahha.gif

ご主人に奥様、それとお嬢様(かな?)の家族ぐるみで営っている、温かさもあり、
今度は、ぜひ、「鰻の蒲焼」も食べてみたいな。


09-7-26 石臼?
「手打ちそば 味の陣屋」

都調布市深大寺元町3-33-5
0424-82-8314
11:20~16:00
月曜、第3火曜定休
禁煙
P3台ほど  





キティを見つけに、木々の合間を抜けて吹く心地のいい風に吹かれながら、
賑やかな参道へとぶらぶらと…niko.gif

「昔はここにザリガニがいたんだ」と彼の言う、小川があり、
まずは、池に面したロケーションはばっちりの「青木屋」さん。

09-7-26 深大寺の道09-7-26 青木

参道へと入口すぐのところには、「調布パルコ」にも支店のある、「一休庵」。
ずらりとお土産やさんや蕎麦屋が並ぶ、境内目の前の参道は今日も賑やか。

09-7-26 一休庵09-7-26 参道1

境内真正面に佇む、深大寺で一番古い、「元祖嶋田屋」。
少々お高いけど、池を望んでの風情もいい、蕎麦も美味しいお蕎麦屋さん。

09-7-26 嶋田や09-7-26 門前

その向かいには、開放的な「そばごちそう門前」さんがあり…

09-7-26 参道109-7-26 寺

一応、ここまで来たので、お参りを niko.gif

09-7-26 キティ新深大寺キティ

そして、とうとう、キティを見つけて、再びゲット onpu.gif

いやぁ、でも、今日は暑かった~…ase2.gif
関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/1332-6d21ab50

◄ prev next ►