FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    府中 「ほてい家」
    2009年08月09日 (日) 23:59 | 編集
    調布での所用を済ませ車を走らせた所で、暑さの為か珍しく彼が食欲がない…、と、
    「さっぱりしたものがいいなぁ」
    と言う。…と、そんな時はっ、やっぱりお蕎麦でしょう~♪。
    と、久し振りに府中の大国魂神社近くのお蕎麦屋さんへ niko.gif

    09-8-09 店

    白と黒のコントラストがシックな壁の、モダンで素敵な和の佇まい。

    府中 「手打ち蕎麦 ほてい家」

    随分久しぶりだなぁ~…futt.gif

    と、すっと降ろされた真白な暖簾をくぐると、風情ある石畳のアプローチ。
    その先にある扉を開くと、ぱっと開けた明るい空間

    大きく取られた窓の先にはオープンのテラス席があり、そこからいっぱいに差し込む明るい日差し。
    奥の真白な壁はスクリーンになり映像が静かに写され、その後ろに並べられた黒で統一されたテーブルに椅子。
    センスのいい和モダンの空間は、とても気持ちがいい。

    にっこりと迎えて下さる、気持ちのいい花番さんに
    「お好きなところにどうぞ」
    と通され、ゆったりとしたカウンタ席に並んで腰を下ろす。

    置かれている品書きを手にすると、程なくお茶とお絞りを出して下さり、
    「こちらもお勧めになっています」
    と、通常の品書きとは別の品書きが出され、見ると…

    「季節限定」となり、すごい、「うな重」だっ。。

    09-8-09 品季節限定

    その下に書かれた、「限定8食」の十割蕎麦が、ちょっと気になりながら…

    09-8-09 品おすすめ

    裏をめくると、「おすすめメニュー」が書かれ、
    一番上に書かれた「ねばとろ蕎麦」の文字。


    読んでいたら、なんだかとっても「ねばとろ」が食べてみたくなってしまい、
    私はこの「ねばとろ蕎麦」を、彼は「冷しつけ汁うどん」に決めお願いする事に。

    09-8-9 1

    待ちながら前を見ると、カウンタの上にずらりと並んだ様々な焼酎。
    さらにカウンタの後ろにも隙間なく日本酒の瓶が並べられ、これはすごいなぁ、
    とふと置かれていたお酒の品書きを開いてみると…

    09-8-09 品さけ109-8-09 品さけ2

    これもすごい wao.gif
    ビールはもちろん、日本酒に焼酎の銘柄がずら~り。
    さらには、カクテルから洋酒まで書かれていて、これは居酒屋顔負けの品揃い。

    近くだったら、夜にこれらのお酒で楽しむのもいいなぁ…
    などと思ってみていると、程なくしてまずは「ねばとろ蕎麦」が置かれる。

    09-8-9 4

    お蕎麦のほかに、ランチセットに付くという、小さな「日替わりごはん」に「高野豆腐」の小鉢、お漬け物、そしてデザートのゼリーまで付く、なかなかお得なセット。

    09-8-9 6

    蕎麦は、真白の深めの器に盛られ、上一面に納豆になめこ、オクラのねばねばトリオに、彩よく錦糸卵が盛りつけられ、上にぱっと盛られた鰹ぶし。

    09-8-9 7

    まずは中の蕎麦を手繰り上げると、角が立ち、以前は極細だった蕎麦が、やや太めになっている。
    口に含むと、しっかりとした腰が心地よく、噛み締めるとふわっと蕎麦の味わいに甘みが広がる。

    これは、美味しい。
    以前頂いた時よりも、この太さも影響しているのだろうか、美味しくなっているように感じ、うれしくそのまま幾度が手繰ってしまう。

    ただかけられた汁がやや甘めで、個人的にはもう少し辛口のすっきりとしたもの好みかなぁ。

    09-8-9 なめこ

    と、蕎麦を楽しみ、上に盛られた納豆を絡め、これもたっぷりのぷるんぷるんのなめこに、オクラとざっくりと混ぜ頂くと、これが美味しくて止まらずずるずると食べてしまう。

    一方、ちょっと遅れて出された彼の「冷やしつけ汁うどん」。

    09-8-9 8

    笊に盛られた真白なうどんに、横に若布に胡瓜、茗荷が添えられ、たっぷりの胡麻だれの汁付いている。

    09-8-9 9

    ちょっと交換して頂くと…、

    う~ん…tententen.gif、なんと言うか、柔らかいうどん。。
    ここはやっぱり、うどんよりもお蕎麦が美味しいなぁ(^^;。

    と、改めてお蕎麦の美味しさを実感し、満足に頂き…

    09-8-9 11

    セットの「日替わりごはん」をも。
    女性にも丁度程良い量のご飯は、今日はグリーンピースと鮭の炊き込みご飯。
    ふっくらと炊かれたご飯は、美味しく、高野豆腐はやや甘めだが、糠漬けはなかなか美味しい。

    と、全部食べたらお腹いっぱ~い heart.gif

    最後には、うれしいさっぱりとしたデザート、「蕎麦茶(かな?)ゼリー」。
    (ちょっと食べちゃったっっ)

    09-8-9 12

    甘さ控えめのさっぱりとしたゼリーは暑い日に心地よく、ゆっくりと頂いて、満足なお昼御飯に。

    始終丁寧な応対も心地よく、今度はぜひ、お蕎麦をせいろで食べてみようと思ってしまう。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    休日だけ打つという、限定8食の「十割蕎麦」も気になるなぁ…niko.gif



    *お品書き
    せいろ 630円、田舎 740円、つけとろ 840円、鴨せいろ、天せいろ 1,260円、冷やし掻揚げ、冷やしきつね 840円、冷やし山かけ 890円、冷やし地鶏南蛮 1,000円、冷やし天ぷら 1,150円、かけ 630円、掻揚げ、きつね 740円、山かけ、おかめ 840円、湯葉とじ、揚げ餅おろし 890円、地鶏南蛮 940円、カレー南蛮 890円、
    カツ丼セット、親子丼セット、掻揚げ丼セット、照り焼き丼セット 1.050円、カツ丼、親子丼 1,000円、カレーライス 800円、ランチセット三種 980円

    冷奴 350円、三点盛 380円、板わさ 550円、掻揚げ 600円、地鶏照り焼き 780円、鴨陶板焼き 980円、天ぷら盛り合わせ 1,050円
    ビール 550円、越の影虎、天宝一、南、獺祭 550円~、焼酎多数 550円~



    09-8-09 看板
    「手打ち蕎麦 ほてい家」
    SOBA DINING

    府中市宮町2-2-20
    042-361-2624
    11:30~23:00
    月曜定休 



    2007年 7月25日 ランチ「豚テキ丼セット」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    つるるっと喉越しもよくて、暑い日なんかにこの品書きはいいですよね。
    雰囲気も素敵だし、春先などはテラスもいいだろうなあ、と思っています。

    暑い中のウォーキング♪
    ご苦労さまでした(^^)。
    2010/06/06(日) 08:15:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ねばとろ蕎麦
    三鷹・野川あたりを JR・西武共同ウォーキング。
    途中「地球屋」さんに寄るも昼時 満席。

    多磨でゴールし 電車を待ちながら さて どこの蕎麦屋へ
    向かおうか考え 結局 府中に用事があるので
    大国多摩神社近くのこちらへ

    Yukaさんとおんなじモノ食べてきました。

    ご飯は具が違ったけれど ごく少なめのこのご飯の量が
    丁度良かったです。

    隣のお客さんが店員さんに聞いていましたが
    やはり「蕎麦茶ゼリー」だそうです。

    ほんと 暑い日には心地良かった。
    2010/06/05(土) 23:42:54 | URL | えんじゅ #-[編集]
    ☆まがり様
    美味しそう~♪
    まがりさんのねばねばは、トリオ以上!
    「ネバネバグループ」、ですね(^^)。

    なんか、夏ってねばねば、食べたくなっちゃいます。
    2009/08/11(火) 08:03:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あらあら
    うどんは伊勢風?
    ねばねば蕎麦
    季節ですからなぁ
    今年も夏のスタミナに作るかな
    ☆まがり★特製は
    他に長芋のねばねばとモロヘイヤの
    ねばねばをプラスします
    2009/08/10(月) 14:17:34 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >