FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    夏旅行③ 猪苗代 「ラ・ネージュ」
    2009年10月05日 (月) 07:39 | 編集
    10月2日 (福島)

    朝のうちに、会津若松城、いわゆる鶴ヶ城を見学。
    戦国時代に、そして幕末時代の武士に心を馳せ、古代ロマンに浸った後は…

    今夜の宿は福島の温泉♪、温泉玉子でも有名な「土湯温泉 温泉」へ niko.gif

    途中の猪苗代湖を見ながら行こう~と、某ランキングで上位になっていて興味感じたお店でお昼を食べていく事に。
    (猪苗代湖手前にある、「猪苗代 おかし館」は超オススメ♪)

    猪苗代湖畔を眺めながら車を走らせていると、程なく辿り着いた苗代町役場。
    そのすぐ目の前に、書かれていた通り、蕎麦屋とは思えないような、かわいらしいペンション風のお店が見えてくる。

    09-10-2 店

    お昼ちょっと過ぎにも関わらず、お店の横の駐車場はほぼいっぱい♪

    猪苗代 「手打ち蕎麦と御食事の店 くいものや ラ・ネージュ」

    何とか車を停める事ができ、喫茶店のような木の扉を開き入った店内は、ウッディなかわいらしい雰囲気。

    思わず珈琲とケーキ…
    と頼んでしまいそうな店内は、低めの、喫茶店独特のコの字型のカウンター席があり、周りに置かれたいくつものテーブル席。
    大きな観葉植物が又ほっとさせられる、明るくてかわいらしい喫茶店の雰囲気そのもの。

    その店内にも、地元の方々と思われる、お客さんがいっぱい。
    さすが…、書かれていた通り、人気のお店なんだなぁ…、と待っていると、タイミングよく空いたテーブル席に通される。

    09-10-2 水は…

    ふむふむ、お水はセルフサービス。
    注いできた蕎麦茶がとても美味しく、置かれていた品書きを開いてさっそく吟味。

    09-10-2 しな09-10-2 しなそば

    最初のページは、珈琲に始まり、定食などの喫茶店のランチメニュー。
    そして、その横には、期待の蕎麦のメニューが並んでる。
    喫茶店の蕎麦屋、これも面白いな~niko.gif、と眺めながら周りを見ると、皆さんお蕎麦と丼のセットを食べている。
    中でも、あちこちから「ヒレソースかつ丼」の声が聞こえるあたり、これも人気メニューのよう。

    かつ丼があまり得意ではないので、私もせっかくなのでセットを、と、
    中から、喫茶店のカレーもいいなぁ、と「ミニカレーセット」に決め選ぶと、
    「喫茶店のハンバーグっていうのも、久しぶりだなぁ」
    と、彼は「ハンバーグ定食」に決めてお願いする事に。

    お店にずらりと置かれていた「サライ」をめくりながら、しばし待ち…。。o○、
    まずは、彼の「ハンバーグ定食」が出され置かれる。

    09-10-2 ハンバーグ

    御味噌汁にご飯が盛られ、たっぷりサラダの添えられた煮込みハンバーグ。
    ふわ~っと漂う匂いが、こっちまで食欲を掻き立てられるよう。

    09-10-2 ポテサラ

    ポテサラも良いらしく、(味噌汁好きなので)一口もらった味噌汁は浅利の御味噌汁で、これがとても美味しい。

    09-10-2 ハンバーグあぷ

    ハンバーグも美味しいらしく、うれしそうに食べ出したところで、私のお蕎麦も登場。

    09-10-2 カレーセット

    丸い蒸篭に盛られた蕎麦は、透明感のある白めの、平打ちぎみのやや太めのもの。

    09-10-2 そば

    ピンっと伸びた姿の蕎麦には、よく見ると微粒子のような蕎麦の粒が埋まってる。

    09-10-2 そばあぷ2

    透けるような更科のような蕎麦を眺め、手繰り口に含むと、ぷりぷりっとしたしっかりとした腰加減。
    香り風味はあまり感じないのが残念なところだが、つるりとした表面は喉越しも爽やか。

    09-10-2 そばたべ

    ただ、やや切り幅にムラがあり、所々細い蕎麦が混じっているので、食感がその都度違うのだが…、
    手打の良さと言えるかな?。

    09-10-2 そばつゆと

    鰹の風味感じるまろやかな、やや薄めに仕立てた汁をどっぷりと浸し頂き…、
    思ったよりも盛りがたっぷりの蕎麦で、これだけでもお腹いっぱい満足してしまいそう。

    09-10-2 カレ

    が、せっかくの「ミニカレー」。
    これを一口、ほうばると…、これが美味しい~hahha.gif

    09-10-2 カレたべ

    辛さはさほどではないのだが、じっくりと野菜が煮込まれたのが伺える、どろりとして濃厚な様々なエキス。
    奥深い風味がいっぱいで、お肉もとろとろで、スプーンが止まらない。

    量も程良く、このカレーセットに大満足~
    お勘定をしながらお聞きすると、こちらは磐梯の蕎麦を用いて十割で打たれているそう。
    喫茶店の美味しいお料理が揃う中、手打、十割の蕎麦が食べられるのは、素敵だなぁ、
    などと思いながらお店を後に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    さてさて、又温泉三昧~♪

    09-10-2 店内
    「手打ち蕎麦と御食事の店 
      くいものや ラ・ネージュ」

    福島県耶麻郡猪苗代町城南140-1
    0242-62-5070
    11:30~14:15 / 17:30~21:00
    (喫茶)14:15~17:30
    禁煙 Pあり






    会津で、「ベコ キティ」ゲット~♪。
    09-10-3 前

    ちゃんっと顔が動く~futt.gif

    09-10-3 べこきてぃ09-10-3 よこ



    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    ぷらね様
    ああ、しみじみと、行く前にぷらねさんにお聞きできていれば…と、思ってしまいます。たくさんの情報、ものすごいうれしい。
    「駅舎亭」は私もちょっと気になっていたんです。猪苗代湖産の蕎麦だけで石臼挽きで挽き十割の蕎麦との事。そしてこの建物もちょっと気になっていました。
    ただ、今回は、か、彼が…(^^;。蕎麦以外のものがあるところがいいなー、というリクエストもあり、こちらにしたのです。

    猪苗代湖の蕎麦生産量の高さは私も重々知らせれおり、それだけにとても期待していました。独特のえぐみ、感じてみたかったです。

    そして、温泉情報まで!
    実は、温泉地もどこにしようか、とても迷っていたので、これもうれしい情報です。やはり地元ならではの情報が一番です!紅葉の頃は難しいかもしれませんが(でも、ちょっと企画したい!)桜の時期にでも行きたい…。
    福島市内にも、私も気になるお店がいくつか。
    今度はそちら方面を含めて行きます!
    本当に、ありがとうございました。こいうコメントが頂けると、ブログをやっていて本当によかったと思います。
    (もしもし、お暇な時間がございましたら、福島市内のお店についても教えて頂けるとうれしいです。鍵コメでもかまいません…)
    2009/10/07(水) 07:08:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    和洋折衷…(^^;
    というのではなくて、喫茶店なんです。まんま…。
    珈琲や紅茶、レモンスカッシュとかある中に、手打の蕎麦があるという…。

    喫茶店をやっていた方がきっと蕎麦打ちを習われたのでしょうね。
    こういうのは、地元にあったらおもしろいと思いました。
    2009/10/07(水) 06:56:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    観光客用と地元民用。
    猪苗代の様に、観光地だと、観光客がよく行く店と地元民が行く店とにわかれます。
    よくメディアで紹介されている店って、地元の人って行かないんですよね・・・・。

    「ふじ田」さん、「おおほり」さんではなく、「ら・ねーじゅ」さんを選んだのは、ナイスでしたね・・・・。
    しかし、私の猪苗代のオススメ店には入らないんだけど・・・・。
    「喜春」、「まるひ」、「駅舎亭」、「気まぐれそば七」なら、まちがい無いです。ちなみに、「まるひ」さんは、「ふじ田」さんの近くですよ。つい最近知ったのですが、今の代のご主人は、私の父の同級生だそうです。

    猪苗代産の蕎麦は、独特の「えぐみ」みたいなものがあります。それ故、万人にそのうまさを理解してもらえないかもしれません・・・・・。しかしながら、生産量は全国でもトップクラス。都心へは、なかなか流通しないのが残念な点ですが。山都町は、最近めっきり蕎麦が採れなくなってきて、その周りの町から採った蕎麦を使っているようです。

    温泉は、土湯温泉の手前にある「中ノ沢温泉」が私のオススメ!! お肌がとってもスベスベになって、美肌の湯とも言われています。ここは、地元の人ばかり利用していて、穴場的存在です。紅葉の季節は、とにかく最高!! 高原野菜も美味しくなりますしね。 土湯温泉のちょっと先の福島市内にも、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。近い内に、またの再訪をご検討下さいませ・・・・。
    2009/10/06(火) 13:36:25 | URL | ぷらね #-[編集]
    和洋折衷の飲食店~そこで手打ち蕎麦を出す~いいですね(^^)
    2009/10/06(火) 11:30:21 | URL | まあやん #-[編集]
    ぷらね様
    そうなんです。本当に猪苗代湖近辺にはお店が多くて、寝る直前、いえいえ、車に乗りながらも本当に迷って迷って…。
    「喜春」…知らなかったです!早速HP拝見しました(ブログも書かれているんですね♪)。今になってものすごく残念です。とても訪れたいお店です。

    そして、「まるふ」さん!
    私も寄った、「おかし館」の近くなんですね。ん~、ここも気になります。
    あと、土湯温泉に向かう前に通りかかった、「ふじ田」さん、そして「おおほり」さんも、ものすごく興味挽かれました。
    土湯温泉がとてもよかったので、又ぜひ、福島再訪したいです。
    コメント、本当にありがとうございました。
    又ぜひぜひ、福島の情報、教えて下さい。
    2009/10/06(火) 06:57:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    猪苗代湖も蕎麦の産地。
    とても楽しみにしていたのですが…。いや。。
    「千本蕎麦」、通りました!饅頭の天ぷらにちょっと興味を持っていたのですが、あっという間に会津若松から着いてしまって、まだ開店前だったんです。あの通り沿いに、「千本蕎麦」の太い文字の看板がいーい感じでした。

    「わき水」~…。
    ここも行きたいとおもっていたんです。

    んー、まだまだ福島に行かなくちゃならないです~。
    (土湯温泉「山水荘」のお風呂、特に太子の湯がとってもよかったです!)
    2009/10/06(火) 06:40:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    山久さんは、引っ越ししたんですよ~。
    きっと、ぐーぐるは前の住所だったんですね。

    私がちゃんと住所書いておいたじゃないですか~(^^;
    でも、行けてよかったです。
    2009/10/06(火) 06:37:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/10/05(月) 19:32:57 | | #[編集]
    ら・ねーじゅ・・・。
    うぉーー、いよいよ yukaさんも猪苗代での蕎麦っ喰いですね!!
    ら・ねーじゅですか・・・。
    猪苗代も、今では 蕎麦店も多くなり、他から来た人には お店選びが大変ですよね。
    私は、「喜春」に行ってほしかったです・・・・。ここは、蕎麦店ではなく、和食屋なんですが、蕎麦が絶品の店。店の主人が、自宅の前で 蕎麦を栽培しており、全て ご主人の手にかかったお蕎麦が食べられます。ここの特徴は、蕎麦つゆ!!  蕎麦つゆに、もう一つ 割り用のおだしがついてきて、好みの濃さにして食べられるんです。 お店のH・Pがあるので、良かったらチェックしてみて下さいな・・・。
    あと、猪苗代でオススメなのは、「まるひ」。
    ここは、私の実家のすぐ近くなので、帰省すると食べたくなるお蕎麦です。お蕎麦を待っている間に出してくれるお漬物が もうムチャクチャ美味!!なのです。
    もうすぐ、新そばの季節です。ETC割引なぞを利用して、会津の蕎麦を極めてみて下さい(笑)
    2009/10/05(月) 19:16:05 | URL | ぷらね #-[編集]
    どうも裏をかいてくるな
    ラ・ネージュときましたか。
    猪苗代界隈はほぼ全てのお店が湯捏ねするもので、どうしても香りが弱く、固い麺になりがちですよね。
    別に大した事は無い蕎麦だからそれには目をつむっておかないとなりませんが、至近距離の「千本蕎麦」も面白いですよ。鰊の天麩羅、スルメの天麩羅、まんじゅうの天麩羅・・・東京では余り見ないでしょ。こいつらを肴に
    「そばくらべ」十割田舎そば(挽きぐるみの黒いそば) 十割昔そば(面白いことに、これは更科そばです)普通そば(まさに名前の通りの普通のそば)を待つ。

    うっかりしていたけど、郡山の「わき水」を教えるのを・・・
    ここも面白いですよ(元教師で農家の教え子達が蕎麦を作って送ってくるので時期時期で産地が変わり、おおよそ7ヶ所位の産地があります。行くたびに産地違いで、ンン~~ッ 産地で変わるんだな・・)
    2009/10/05(月) 14:35:11 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    福島
    会津出身の友人が以前は
    福島ってキャラクターが無い
    って言ってて
    白虎隊とか円谷幸吉じゃだめ?
    とか言ってたが昨今は紅べこを
    かなり推してますな
    都内でもポスターよく見ますな

    先日、こちらで教わった
    自由が丘の山久さん行ってきました

    それがね聞いてくださいよ
    ぐーぐるで引いた住所が間違ってて
    グーグルマップも当然間違ってて
    散々でした
    でも、お店は最終的には見つかって
    って前を何度か通ったことのあるとこでした
    お蕎麦は大変美味しくいただけました
    2009/10/05(月) 13:55:55 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >