つれづれ蕎麦 
    保谷 「そばきり すゞ木」 蕎麦三昧
    2009年10月07日 (水) 22:55 | 編集

    ここも、定期的に行きたくなってしまうお店、「すゞ木」さん。
    今日は、是非行ってみたいという群馬のお友達を、私もうれしくご案内~niko.gif

    台風接近もなんのその、他友人二人も同行してくれ、4人で雨降る中、お店へと。

    09-10-7 店

    全くの住宅街の中、周りに溶け込みながらも、
    そのシックな佇まいから、気品の高さが醸し出されているかのよう・・・futt.gif

    保谷 「そばきり すゞ木」


    靡く暖簾を潜り、扉を開くと…
    ああ、変わらぬ落ち着いた大人の雰囲気漂う、心地のいい空間。

    09-10-7 店内

    「いらっしゃいませ niko.gif
    とすぐに迎えて下さる、きれいな奥様の笑顔がうれしく、用意された席に腰を下ろす。

    今日も又、「蕎麦三昧」をお願いしてあるので…、

    09-10-7 しなさけ09-10-7 しなさけ2

    出して頂いた、お酒のリストを見つつ、熱燗が欲しい陽気だが、
    まずは冷酒を頂こうと、中から「冷おろし」をお願いする事に。

    09-10-7 冷酒

    美しい切り子のグラスで頂く「冷おろし」は、又格別…

    09-10-7冬瓜とおめ

    それに合わせて出された、お酒のお通しは「冬瓜の炊いたん」。

    09-10-7 冬瓜あぷ

    冷たく冷やされた冬瓜は夏の間よく見かけたが、
    ほっこり暖かくこってり味の染みた、とろ~りとした冬瓜が、お酒にたまらない。

    09-10-7 ポテト

    ゆっくり味わい、お変わりのお酒をお願いすると、次に出されたのは、
    「すゞ木」さん特製の、私も大好きな「ポテトサラダ」。

    09-10-7 ポテトあぷ

    玉ねぎの微塵切りが混ぜ込まれ、かわいらしく丸められた、
    洋風とも、和風ともいえる味わいが、うれしいおつまみ。

    09-10-7 豆腐

    そして、「蕎麦三昧」のお料理の一つ、「蕎麦豆腐」をも。

    09-10-7 豆腐あぷ

    ちょんっと山葵が天盛りされた「蕎麦豆腐」は、さっくりとしながらまろやか。
    胡麻が混ぜられているのだろうか、コクのある風味が又お酒を進ませる。

    09-10-7 ふぐ

    と、さらに出して下さったのが、これはうれし~い。
    大好きな、「河豚の卵巣の糠漬け」まで buchu-.gif

    粒々感がたまらない、濃厚な味わいのこの一品には、熱燗を♪。

    09-10-7 熱燗

    優しい唐草模様の徳利に蕎麦猪口で、熱燗を味わい…
    後ろから蕎麦を掻く音に耳を澄ませていると、程なく出された「ミニ蕎麦掻き」。
     
    09-10-7 そばがき

    これも、蕎麦の粒が浮き出た粗挽き仕立て。
    ふわりとしてまったり。口の中で溶けながらぷるぷるとした蕎麦の粒が心地いい。

    09-10-7 きゅり

    この蕎麦掻きに、再びお酒を追加すると…
    しゃきしゃきとして瑞々しい、オニオン和えの胡瓜に、

    09-10-7 なす

    米茄子の田楽まで出され、もう、心おきなくご主人のお料理を堪能するひと時 futt.gif
    ゆっくりと、豪華すぎる程の蕎麦前を楽しみ、
    お声かけでいよいよお蕎麦をお願いすると…

    まず出されたのが、
    「夏の間はずっとお出ししていたんですが、今日はぎりぎりで(^^)」
    と、おっしゃって出された、意表を突く「トマト蕎麦」。

    09-10-7 トマトそば

    こ、これはうれしい~ase.gif
    夏の間に一度でいいから食べたいと思いながら、食べられず、
    今年は無理だと思っていた、「トマトそば」。

    09-10-7 トマトそばあぷ

    きりっと冷された、柔らかい冷かけ汁に、やや細めに断たれた玄挽きの粗挽き蕎麦。

    まずは汁を一口頂くと、これが何とも複雑でたまらない味わい。
    鰹に昆布・・だろうか?柔かい味わいの和の風味に、ふわっと溶けたトマトの酸味。
    これが実によく調和して、幾度となく口に運んでしまう。

    09-10-7 トマトそばたべ

    そして、その中に浸る蕎麦は、きりっとした腰があり、
    このトマト冷汁にからりながらも、香ばしい風味が交わり…、
    これは美味しい~~っ love.gif

    09-10-7 かけ

    すっかり汁も飲みほし、続いて出されたのは「かけそば」。

    09-10-7 かけあぷ

    こっちは温蕎麦、という配慮なのだろう。
    先程の蕎麦よりも、気持ち太めに切られた、やはり粗挽き。

    透き通るように美しいかけ汁から、すかし見る蕎麦の端正な姿を眺め
    汁を口に含むと、これが又なんて優しい futt.gif
    鰹に加え、あご出汁なのだろうか、まろやかで柔らかい汁をすすり…

    09-10-7 かけたべ

    蕎麦を手繰り口に含むと、温そばでありながら感じる、蕎麦のざらつき。
    噛みしめるともちもちとして、ふわっと香りが立つ。

    09-10-7 かけあげだま

    それだけでしばし楽しみ、添えられた揚げ玉を加えると、
    ぱっとコクが加わり汁が様変化するのが又楽しい。

    と、これもすっかり汁まで飲みほしたところで・・・

    09-10-7 粗挽き

    出された最後の一枚、丸抜きの手挽き粗挽き。

    09-10-7 粗挽きあぷ

    まるで、飛び出てくるかのような蕎麦の粒々が浮いた蕎麦。
    これを手繰り上げると、強烈に漂う、深く香ばしい蕎麦の香り。

    09-10-7 粗挽きどあぷ

    茨城常陸秋蕎麦で打たれているという十割蕎麦。
    噛みしめると、これが又、弾けるように広がる香ばしさ。

    09-10-7 粗挽きたべ

    んんん~っ、やっぱりここの蕎麦はたまらない…love.gif

    「醤油に拘っているから、というのもあるんでしょうね」
    との、どろりとした溜り醤油のような独特な汁が又、蕎麦の味わいを濃く感じさせ、
    さらりとした熱々蕎麦湯で、これもたっぷりと頂き、余韻に浸るひと時…futt.gif

    09-10-7 洋館

    ほっとしたところで出される、これもうれしい、最後のデザートは、
    奥様が朝から手作りして下さったという、「芋羊羹」。
    甘さ控えめながら、まったりとしたこの最後の甘味が何ともうれしく、
    今日も心から満喫したひと時に…。


    こうして、蕎麦を愛する方々と、好きなお店で頂ける幸せを感じ、
    いつも、うっとりするような笑顔でもてなして下さる奥様にご主人。

    今日も又・・・
    ご馳走様でした~hahha.gif

    最近は粗挽き蕎麦単独で出すのをやめつつある、との事だけど、
    今度訪れた時には、どんなお蕎麦が頂けるのかしらん~
    と、早くも楽しみにしながら、お店を後に…。


    *「蕎麦三昧」 1,500円



    09-10-7 看板
    季彩 「そばきり すゞ木」

    練馬区南大泉4-43-32
    03-5387-2010
    11:30~20:00(売り切れじまい)
    月曜休  禁煙



    2009年 6月25日 「蕎麦三昧」、美しい蕎麦前盛り合わせ 三種もり「かけ」に「手挽きそば」
    2009年 1月15日 「蕎麦三昧」 極上!鴨出汁の卵とじそば
    2008年6月11日 蕎麦三昧 茄子煮びたし、舞茸と小松菜のお浸し、茄子とゴーやの味噌炒め
    2007年1月17日 蕎麦三昧 大根コンソメ煮、椎茸の含め煮
    2006年1月 6日 蕎麦三昧 大根の豆腐餡、じゃがいも胡麻マヨ
    2005年6月14日 蕎麦三昧 キャベツのカレーマリネ、切干大根 
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    taka様
    残念…。
    壱日15食程しか打っていないので、いつも1時くらいには売り切れちゃうんです。
    早めに♪

    車…、お店のPはないですが、表の通りに確か100円Pがあったと思います。
    2009/10/14(水) 09:02:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いってみました!
    こんばんは(^-^)
    いつも楽しく読ませていただいています。

    このブログを見て、週末に行ってみました
    …が、既に売り切れしまいでした(>_<)

    また行ってみよう…。でも車置くところあるかなぁ…
    2009/10/13(火) 19:43:27 | URL | taka #koCIqGuQ[編集]
    まあやん様
    相変わらず、すばらしい料理にお蕎麦でした。
    ここも定期的にいきたくなってしまうお店です♪
    2009/10/13(火) 09:35:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     相変わらず、いい感じの料理と蕎麦~いいですね! ああ、そろそろ行かなくっちゃ~♪
    2009/10/12(月) 07:20:19 | URL | まあやん #-[編集]
    ひめはるぜみ様
    うふふ、ここもちょっとした隠れ家的なお店ですば、蕎麦は一流です。

    ひめはるぜみさんにも、いつも美味しいお写真、見せて下さっていらっしゃるじゃないですか~。
    私も、熊谷のお店に行ってみたいです…。
    2009/10/10(土) 06:39:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すごく モダーンな建物ですね。
    この1週間、蕎麦を食べていません。
    おいしそうなき記事を読むと、行きたいところが 増えてきます。
    また、最後の 芋羊羹に とても 惹かれます。

    いいお店を教えていただき ありがとうございMax。

    2009/10/09(金) 19:14:49 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >