FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    百草園 「昌己家 」
    2009年10月11日 (日) 23:05 | 編集
    連休半ばの今日、朝から本当にいいお天気。
    車で行かねばならない所用など済ませ、さっぱりしたものが食べたいね、と、
    百草園近くにいたので、久しぶりに「むら岡」さんのお蕎麦でも、と山中を入って行ったが、なぜか迷ってしまって、辿り着かない…ase2.gif

    時間もそろそろ2時、営業時間が終わっちゃう、
    と焦り再トライしようと走っていたら、何やら道端に「手打そば」の旗が閃いている。

    昼食難民になってしまう恐れもしてきたこの時間、入ってみようか・・・
    と、小さな商店がいくつか入った一角のお蕎麦屋さんへ行ってみる事に。

    09-10-10 店

    旗に誘われるように、目の前に行ってみると、一見、普通の町の蕎麦屋風情。
    でも、入口横には今しがた使われていたかのような、打ち場があるのをしかと確認~。

    百草園 「手打そば 昌己家 」


    入った店内も、全く普通の町の蕎麦屋然。
    取り立てた飾り付けもない、シンプルにテーブルが置かれただけの店内だが、きちんと手が入って清潔感があるのは気持ちがいい。

    いらっしゃいませ~と、女将さんの元気な声に迎えられ、入口横のテーブルに腰を下ろすと、ほっとする気さくな空気。
    しかも目の前は、立派な打ち場。大丈夫、ちゃんと手打「そば」のはず…

    09-10-10 うちば


    と、すぐに出されたお茶と品書きを開くと、初めのページにきちんと拘りが。

    09-10-10 こだわり

    品書きも手ごろな値段なのもうれしい限り。

    09-10-10 品そば

    さらに、温かいそば、セットものが豊富に揃った品書きの中から…


    09-10-10 せいろカレー

    彼が選んだのは、「カレー丼ミニセット」。

    09-10-10 せいろ卵

    私もつられてセットもの、「玉子丼ミニセット」を注文。
    同時に置かれた目の前のセットのお蕎麦が、何とも豪華。

    しかも、蒸篭に盛られた蕎麦は、あまり期待していなかったのだが美味しそう~onpu.gif

    09-10-10 そば

    きりっと断たれたのが伺える角の立った姿に、端正に切り揃った細切りの蕎麦。

    09-10-10 そばあぷ

    口に含むと、穀物感をしかと感じるしっかりとした腰。
    噛みしめると強くはないがさら~っと蕎麦の風味に甘みが広がる。
    ほどけるようにするりと落ちていく喉越しも爽やかで、これはなかなかいいではないの♪。

    09-10-10 そばたべ2

    汁は、流石に万人受けするようにであろう、甘めのもので、これがもっと辛口の汁だったら、申し分なく思ってしまう。
    とは言え、思いがけず入ったお店で、こんな蕎麦に出会えた事はとてもうれしい。
    彼も、「これ、美味しいよ」と、つぶやき、

    このお蕎麦だったら、単品でお蕎麦を頼めばよかった…、と早くも思ってしまってる。

    09-10-10 たまご

    とは言え、小さいながらもきちんと蓋をされて出された「玉子丼」。

    09-10-10 たまごあぷ

    とろっととじられた玉子は、甘辛の味付けがしっかりと染み、これもなかなか。

    09-10-10 カレー

    途中交換して食べてみた、彼の「カレー丼」も蕎麦屋独特のカレーが美味しい。
    意外にやや辛めなのも又よく、彼曰く中の鳥肉がふわふわだそう。

    09-10-10 サラダ

    その上さらに、たっぷりのサラダまで。
    それにお新香も付いて、となったら、これはCP抜群~♪

    最後に、何気なく注いだ蕎麦湯も、適度に白濁したもので、これもうれしくなってしまう。
    しかも、お腹もいっぱ~い buchu-.gif

    意外なきっかけで出会った、町の蕎麦屋。
    でも、こうしてきちんと美味しいお蕎麦を打っているお店があるのが何だかとてもうれしく…
    又、是非訪れて、今度はきちんとお蕎麦を頂いてみよう、とお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    最後に顔を出して挨拶して下さった、ご主人の笑顔がよかったなぁfutt.gif


    *カレー丼ミニセット 780円、玉子丼ミニセット 730円、


    09-10-10 店内
    「手打そば 昌己家 」

    日野市三沢2-52-1
    042-593-0052
    11:00~15:00 / 17:00~19:30
    木曜定休 Pあり

    お店の名刺にHPが…!お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >