つれづれ蕎麦 
    国立 「蕎盧庵」
    2005年06月01日 (水) 18:52 | 編集
    国立の南口っていうと、あらき蕎麦を出している「そば芳」ってことになるんだけど、なんでも新しくお蕎麦屋さんが出来た・・というので、行ってみる。

    富士見通りをずっとずっと歩くこと10分くらいかな。
    でも、国立ってホント、なんかかわいらしいお店があるなぁ。
    と、まだ?と思いかけたあたりに、道沿いになにか風流な感じのお店が見えてきた♪
    20050601184943.jpg
    風になびくのれんもいい感じ。。

    自家製粉 粗挽き手打ち蕎麦
      「蕎盧庵」


    のれんをくぐって中に入ると、1時を少しだけ過ぎただけなんだけど、お客さんはいない。
    統一して黒木目の木の感じであつらえた、小じんまりとした空間。静寂が似合う感じで、しっとりと、品のいい民芸調の店内。
    どこか、禅につながる感覚もしないでもないような。

    4人がけのテーブルがふたつ、
    小上がりが3卓。
    でも、とても清楚な感じでなんだか、落ち着く。

    渡されたお品書きはシンプルなもの。
    ざるそば、そしてかき揚げ天ざる、桜えびのかき揚げ天ざる・・

    やっぱり・・、ざる蕎麦を頂く。
    ぱしっ、ぱしっと水を切る切れのいい音がして、
    店主自らがもてなしてくれたものが・・・これっ
    20050601185827.jpg

    うわぁ、きれいっ
    見るからに、粗挽きの細かな星がたくさんちりばめられたもの。
    手繰る前から、香ってくる蕎麦。。

    口に含むと、喉もとを通りすぎるときに感じるざらつき感がすごく心地よく、いやはや、これはホントおいしい。
    濃い目の蕎麦つゆをつけずに食べると、蕎麦そのものの味がダイレクトに伝わってくる。ほぉ~っ
    これは・・・いいよっ♪
    多少、つながりの悪いところがあったけど、全然問題にならない。蕎麦の旨味がとにかく大きい。

    ものすごく満足しちゃった。。

    なんでも、ここの店主は、とてもこだわって素材を選んでいるよう。純国産の蕎麦粉、醤油は倉敷から、みりんは三河みりん、枕崎産の鰹節・・・
    なるほど、こだわってできた、そういう蕎麦だ。。
    それは、十分納得できる。

    こーんなお店が近所にあったら、どんなにうれしいだろうなぁ。。としみじみ思いつつ、店を出ました。
    店主、ごちそう様でした。

    今度は、夕暮れ時にでもじっくり来よう。。


    *お品書き
    ざるそば 850円、辛味大根おろしそば 1,000円、天ざるそば 1,300円、
    桜海老かき揚げざるそば 1,300円、鴨汁そば 1,500円
    かけそば 850円、天ぷらそば 1,800円、かき揚げ天そば 1,300円

    黒はんぺん 300円、そばがき 1,200円、玉子焼き 700円、
    桜えびかき揚げ 1,000円、天ぷら盛り合わせ 1,000円


    自家製粉 粗挽き手打ち蕎麦 蕎盧庵
    東京都国立市 2-4-8 矢澤ビル101 042-573-3070
    11:30-14:00 17:30-20:30 月曜休

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    (;^_^A 様
    そ、そ、それは…
    今年のこの暑さで、エアコンなしはつらいです!
    気持ちは、重々・・・・。
    お店の方は暑くなかったのかしら?もしかして故障とか?
    2010/09/06(月) 10:10:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    もっとお客様を大切に
    そば芳に行きましたがエアコンをかけてくれず、物凄く暑かったです。私が店を出た後もエアコンをかける気持も無くて入り口のドアを開ける始末お客様として扱って欲しかったです。もう二度と行きません。
    2010/09/04(土) 15:28:51 | URL | (;^_^A #-[編集]
    国立南口のそば芳で,とても感じの悪い思いをした。
    いたわさとビールで一服していたら,いきなり,その店のおばさんが「うちはそば屋だからそばをたのんでもらわないと困る」といってきて,無理やりそばを注文させられた。
    頭にきたので,そばが出てくるなり,一箸もつけずに勘定といって,たたき出てきた。
    最低のそば屋。
    2005/09/15(木) 01:05:37 | URL | no name #-[編集]
    たろうママさま
    コメントありがとうございます。是非、食べてみて欲しい蕎麦でした!
    国立の町並みも又、独特でいいですよン。駅近くの「そば芳」も又、いいのです。
    2005/06/02(木) 05:22:01 | URL | yuka #-[編集]
    yukaさん よかったですね!
    行けたんですね。
    蕎麦そのものの味がダイレクトにって、
    かなりですね!
    私も行ってみたいです・・・
    2005/06/02(木) 05:19:19 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    はい。是非、そうしてみたいと思いました。静岡の出身だったのですか・・・。実直そうな主人で、好感を持ちました。
    近いうちにでも、訪ねてみたいです。
    2005/06/01(水) 22:26:24 | URL | yuka #-[編集]
    ご主人は静岡のご出身なので静岡の銘酒が揃っています。
    桜エビも現地から直送とか‥‥
    ぜひ、次回は夜の部をゆっくり楽しんでみて下さい。
    2005/06/01(水) 22:16:23 | URL | SAM #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >