FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    芝 「案山子」
    2009年11月07日 (土) 09:16 | 編集
    昨夜は、うれしいお誘いを受け、仕事を済ませ急ぎ大門へ。
    一度行ってみたかった、「秋田屋」さんで、名物の「団子」に、「煮込み豆腐」で、
    ビールをぷは~っとした後で…

    酔うにはまだちょっと早いところで切り上げ、秋風吹かれながら芝公園へ。

    09-11-6 2店

    ほの暗い路地沿いに、ほっこりと灯った灯り。
    「案山子」さんのお料理にお酒、そして蕎麦でしっぽりと…futt.gif

    芝公園 「手打蕎麦 案山子」

    昼とは又異なる、まったりとした空気が流れる店内に、
    4人で腰を下ろして…、日替わりの品書きをゆっくりと吟味。

    09-11-6 2品ふたつ

    いくつかのお料理を決めた後は、豊富に揃うのもうれしいお酒の中から、
    「石鎚」の冷酒で「ひやおろし」に、熱燗で「純米」を頼み、飲み比べ。

    09-11-6 2酒

    程なく出された、お料理は…

    09-11-6 2浅漬け

    胡瓜にキャベツなどがさっぱりと漬けられた瑞々しい「浅漬け」。
    こういうサラダ感覚の漬け物は、日本酒に又いいなぁ。

    09-11-6 2コンフィ2

    続いて出されたのは、舞茸と一緒に炒められた「砂肝コンフィ」。
    この味付けが実に美味しく、砂肝が苦手な私もこれは、珍しくペロリと。

    09-11-6 2かぶ

    そして…、来たら絶対食べたい、「案山子」名物料理、「カブの茎味噌チーズ」。
    ほっこり熱々の蕪にからめられた、この味噌チーズの乙な味わいがたまらない。

    これらのお料理にお酒は進み…
    次は、「天青 吟望」おりがらみの冷と、「天青 風露特別本醸」を熱燗での飲み比べ。

    09-11-6 2ピーマン2

    冷と熱燗の旨みの違いを楽しみ・・・、出された「ピーマン塩昆布炒め」。
    昆布の出汁の絡まったピーマンは、しゃきしゃきとして旨みたっぷり。

    09-11-6 2豆腐

    そして、これも気になった「鯵冷ややっこ」。
    焼かれた鯵の身を丁寧にほぐし、味付けられてたっぷりと載せられた冷奴。
    この相性が抜群で、これにはちょっと感動してしまう。

    09-11-6 2肉団子

    最後に出された、ほっこりふわりとした「鶏だんご煮」を、
    「湧水の酒」の熱燗で楽しみ…

    すっかり満喫したところで、〆のお蕎麦をも。
    4人いるので、これも楽しい。
    「もり」2枚に「葱汁せいろ」、そして「たぬき」を選んで注文。

    09-11-6 2もり

    笊に盛られた蕎麦は、角の立った乱れない端正な細切り。

    09-11-6 2もりあぷ

    手繰り上げると、ふわりと漂う香りを感じ、口に含むとしっとりとした腰が心地いい。
    いつも乱れない、安定した蕎麦の旨さをしみじみと、今日も感じる。

    09-11-6 2葱汁

    みんなで回して漬け食べてみる「葱汁」は、熱々の中に、葱の風味がしっかり漂う。
    万能葱と九条葱の歯ごたえの違いも楽しく、これはやっぱり好きなつけ汁。

    09-11-6 2たぬき

    そして、ふわふわっと揚げ玉が漂う「たぬき蕎麦」。

    09-11-6 2たぬき汁

    すくい頂くこの汁が、本当に美味しい。
    すっきりとしてまろやか。飲んだ後の体に、すぅ~っといくらでも入ってしまうよう。

    09-11-6 2たぬきたべ2

    そして、「もり」よりもやや太めに切られた、この蕎麦が本当に美味しい bikkuri.gif
    熱が加わった事で、もちもちっとした感覚が強く、食べる度に味わい感じてくる。
    ふわふわの揚げ玉のコクも絡み、汁といい、蕎麦といい…
    ああ、美味しいな~・・・と、いつまでも食べていたい程 futt.gif

    久しぶりの、夜の「案山子」さんを満喫した思い。
    お昼にさくっと訪れるのもいいけど、やっぱりこの斬新的なお料理が頂ける
    夜は、又格別…
    しかも、いつ来ても、ほっとするような心地感じる蕎麦の旨さを
    としみじみ感じながら、満足な心地に浸ってしまう。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    芝公園の路地の片隅に、ほっと心安らぐ素敵なお店。
    今度は、日曜の昼下がりに、まった~りしにも、来てみたいな…




    M様、T様、K様、ありがとうございました~niko.gif


    09-11-6 2店内
    「蕎麦 案山子」

    港区芝2-12-9
    03-6272-4416
    11:15~14:00 / 18:15~21:00
    (日曜)12:00~15:00
    土曜祝日定休 禁煙



    2009年 8月20日 「冷やしたぬきそば」
    2009年 2月16日 「たぬき蕎麦」
    2008年 8月13日 「葱汁そば」 皆さんと楽しい宴
    2008年 7月10日 「おろし蕎麦」 友人と晩餐
    2008年 6月19日 「葱汁そば」 夕暮れに…「蕪の茎味噌チーズ」を堪能
    2008年 5月 1日 「ざる蕎麦」 ランチの絶品「卵かけご飯」"

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    それは残念~。
    翁ならではの良さをしっかり受け継いだ、美味しい蕎麦です。
    しかも、もり汁も、かけ汁も美味しい!
    今度は入れるといいですね(^^)。
    2009/11/09(月) 20:45:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     わあ、美味しそう(^-^)/
     ここは二度行って二度とも振られたところ~いずれも貸し切りのためでした。
     今度は、確認してから行ってみようと思います。
    2009/11/09(月) 17:34:48 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >