FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 「おざき」 けんちん鍋そば
    2009年11月07日 (土) 22:59 | 編集
    急に寒くなったかと思ったが、昨日今日は穏やかな小春日和。
    こういう、お天気の暖か陽気の時に、是非行ってみたいと思っていたお店があり、
    彼を誘って向かってみたのだが…

    丁度目の前に、続いて3台の車が入ってしまい、駐車場は満杯。
    これは、しばらくは空きそうにないし、既に時間も2時近く。

    仕方ないよ…hanamizu.gif。 次回にしようと、そこから程近くの「おざき」さんに行く事に。

    09-11-7 店

    五日市街道から脇に入った道沿いに、ふと通り過ぎてしまうかのように、
    さりげなく暖簾を下ろしたお店。
    「田掘」さんの修業された、立川老舗のお蕎麦屋さん。

    立川市若葉町 「手打そば うどん おざき」



    横の駐車場に車を停め、入口横の打ち場を眺め、暖簾を潜る。

    入った店内は、町の蕎麦屋、というか食堂のようなほのぼのとした空気。
    明るい店内に、きちんと二列に並んだテーブルに、「お洒落な」というのとはかけ離れた、気兼ねない雰囲気で、これはこれでほっとする心地よさ。
    「いらっしゃいませ~」
    とすぐにおばちゃんの声に迎えられ、テーブル席に腰を下ろす。

    「決まったら、言ってね」
    と、美味しいお茶を出して頂き、置かれた品書きを吟味。

    09-11-7 しな

    品書きも、前回来た時と変わらない futt.gif
    石臼挽き10割の蕎麦以外は、四六の蕎麦で、暖かいお蕎麦が多いよう。

    前回訪れた時は、確か「かしわそば」を食べたので、今日は冷たいお蕎麦にしようかな、
    と思って見ていたら…

    09-11-7 店内

    壁に貼られていた「けんちんそば」の文字に目が留まる。
    こと「けんちん」には、目のない私。
    さらに、ここのかけ汁の美味しさを思い出し、すぐに「けんちんそば」にする事に。

    彼もその下の「餅3ケ入り」の文字に、「力そば」を選び二人で注文~。

    09-11-7 けんちん

    程なくして出された「けんちんそば」は、これはびっくり、…「鉄鍋」だ bikkuri.gif

    鍋焼きうどんはあるけど、「鍋焼きそば」というのはまだ見た事がない。
    もしかして、「けんちんうどん」と間違えてしまったのだろうか、と不安に思いながら、
    失敗したかっ??、とドキドキしながら、蓋をあけると…

    09-11-7 けんちん中

    お、これは美味しそう~hahha.gif
    湯気を立てた鍋の中には、たっぷりのお野菜に、きちんとお蕎麦が入ってる。

    まずは、汁をすくい頂くと、これが旨いっ。
    様々な野菜の出汁が染みた、優しくて味わい深い、滋味感じるけんちん汁。
    とろとろっとした大根に、にんじん、ほこほことした里芋。
    じっくりと煮込また野菜はどれもが美味しく、甘辛に炊かれたお揚げが又いい。

    09-11-7 そばたべ

    そして、中の蕎麦を手繰り上げると、つなぎ多めの蕎麦は、熱々の汁の中でもいい感じ。
    ところどころ、ときどき太めの蕎麦が混じった蕎麦は、
    ほのぼのとした田舎蕎麦の風味を感じさせ、端正な蕎麦とは言えないが、
    これが…、妙~に美味しい

    ぽつぽつと短めになっていまうのも、これはこれでいいじゃないの、
    と、のどかな気持ちで、はふはふと食べてしまう。

    09-11-7 力

    一方の彼の「力そば」も、これもボリュームたっぷり。
    揚げ玉に、なるとが浮かんだ姿もほほえましく、しっかりお餅が三個入ってる。
    さすがの彼も、しっかりとした量のある蕎麦に、お餅みっつですっかり満足そう。

    二人で汗をかきつつ、お腹もいっぱいになって気持ちよくお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は…、冷たいお蕎麦も食べてみよう~。


    09-11-7 ふは
    「手打そば うどん おざき」

    立川市若葉町3-54-5
    042-535-3016
    11:00~19:00 休憩時間なし
    無休 
    禁煙 Pあり



    2008年 3月29日 十割蕎麦で「かしわ南蛮」


    帰りに高畠不動の大好きなお豆腐屋さん「三河屋」へ

    09-11-7 豆腐

    ここのお豆腐は、本当にどれもが美味しくて、お気に入り niko.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    あ、あそこが…
    なんだか、よしのさんの温もりが残っているような気がして、愛おしくなってしまいます…。
    (そうそう、事務机っぽい(笑))

    今は、よしのさんのおっしゃっているご主人は、お見受けできませんでした。
    その変わり、優しそうで、でも真面目そうな好青年が、きりりっと厨房を仕切っていました。

    おばちゃんは…
    きっと、同じ方かも(^^;

    2009/11/09(月) 22:33:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    事務机が
    ど~んと、置いてあるあの打ち場の前が、当方のランドナーの定位置だったのです。

    あの下は、実はちょっとした屋根下になっておりまして、雨の日はあそこと決めていたような経緯が...

    ちょっと面白いおばさんがおられて、(お店の雰囲気もとてもソレ風で)面白いのですよ。

    しかし、店主の方は生真面目な、しっかりと地域のことを考えられている「昭和の人」だと思います。

    若い跡継ぎの方がおられたので、今は代が変わったかもしれませんね。
    当方は「六割」のファンでした。
    2009/11/09(月) 21:58:04 | URL | よしの #-[編集]
    よしの様
    そうなんですか♪
    そうなんですか♪

    実は、「けんちん」と同様に、なぜか妙~に「カレー蕎麦」がきになっていたんです。
    これは、寒いうちに是非食べにいってみます!

    けんちんも、いつまでも減らない…
    などと思っていたのに、気づいたら完食。
    最後の方は、ぼつぼつ切れてしまうのに、これが妙に美味しい。
    不思議なお蕎麦です。

    このお店も、なくなって欲しくない、お店です。
    2009/11/09(月) 21:03:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぜん様
    コメントありがとうございます。

    実は、前々から、通りがかって気になっていたところ、ぜんさんのブログを見て、あのガーデンのあるお蕎麦屋さんに行こうと思っていたんです。

    でも、こちらもいいじゃないですか(^^)。
    ぜひぜひ、ぜんさんのブログも拝見したいです!

    なぜかここでは温かい蕎麦ばかり選んでしまうのですが、今度は「もり」で食べてみますね。
    そうそう、こちらの天ぷらはどうなのかしら?
    2009/11/09(月) 21:00:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    ではでは~
    私も横浜でお勧めのお店があったら、
    お伝え致しますね~(^^)。

    彼女も、蕎麦屋での飲み、
    分かってもらえるといいのですが・・・・
    2009/11/09(月) 20:47:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こちらではいつも
    カレー蕎麦。

    冷たい蕎麦だと、らしい香りが希薄です。しかし、温めるとこれがなかなかいいのでした。
    カレーも「特製スパイス」との謳たいがあり、どこがか?というのがとうとう分かりませんでしたけど...

    ところが、当店の蕎麦は当店のカレーに、非常に良く合うのです。
    蕎麦がカレーを、カレーが蕎麦を引き立て、引き締める絶妙のハーモニー。特に寒い時期にいただくとしみじみと暖まり、食べても食べても一向に減る様子の見えなかった大盛りも、気がつけばすっかり空となって丼の底が見えている...。

    大汗をかきながら啜る幸せ、そんな蕎麦です。
    2009/11/09(月) 18:06:56 | URL | よしの #-[編集]
    歩いていける場所です。
    こんなお近くまでいらしたんですね。
    このお蕎麦屋さんもいつか記事にしようと思っていたんですが、あまりにもローカルだと思っていました。
    来てくださる方がいるなら私も記事にしなくっちゃ。
    冷たいお蕎麦もお気に入りです。

    2009/11/09(月) 13:04:29 | URL | ぜ ん #ulYx6Mu6[編集]
    たまには
    いいんですよね
    食堂風情のお蕎麦屋さん
    鍋焼き蕎麦いいですねー
    汁蕎麦はかけのさっぱりしたのもいいけお
    こーゆー具沢山なのもいいですね

    横浜ってなんかお蕎麦屋さん少ない気がする
    先日の「肉」食べちゃった日も
    駅周辺をけっこー検索したんだけど
    これ!
    ってのがそごうのレストラン街の
    「やぶそば」さんかCALのレストラン街の
    「山都屋」さんくらい?
    後はチェーンの一休とか?
    まあ、でも山都屋さんは一度行ってて
    美味しかったのでそこにしたいかなー
    って思ってたのだが
    「なんかお蕎麦って感じじゃなくて
    ちょっと飲みたい」
    「お蕎麦屋さんではあんま飲みたくない」
    で、ステーキハウスになったのだが
    お酒がビールとワインしかなくて
    当初の「ちょっと飲みたい」が達成できず
    でした・・・
    2009/11/09(月) 11:14:26 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >