つれづれ蕎麦 
    日本橋 「やぶ久」
    2009年11月09日 (月) 22:51 | 編集
    所用で訪れた日本橋。
    行ってみたいお店もあったのだが、お昼を取れるようになった時間は、既に2時。
    意外にも、日本橋界隈のお蕎麦屋さんは、中仕舞いが早いのが寂しく…

    ぺこぺこなお腹を抱え、確か通しでやっていたはず、と久々に「やぶ久」さんへ。

    09-11-9 店

    日本橋のメイン通りから一本隔てた路地沿い。
    夕方近くになれば、仕事帰りの方々で賑わうのであろう通り沿いに、
    小さな間口に、すっと暖簾を下ろし静かに佇んでいる。

    思えば…、10年ぶりくらいかしら… futt.gif

    日本橋 「日本ばし やぶ久」

    「創業 明治35年」
    そんな歴史の重さを感じさせないような、モダンですっきりとした店内。

    09-11-9 店内


    入った店内には、さすがにこの時間、先客は一人だけ。
    きりっとした花番さんに通され、一階のテーブルの一つに腰を下ろす。

    すぐに出されたお茶を口に含み、久~しぶりのお店に品書きをじっくりと吟味。

    大昔に訪れた時は、あまり考えずに「せいろ」を食べたのだが、
    ゆっくりと見ると、さすが老舗のお蕎麦屋さん。
    温かい蕎麦に、冷たい蕎麦、豊富に揃う品書きに目移りしていたら…

    卓上に置かれていた「季節の蕎麦」に目が留まる。

    09-11-9 しな

    京野菜の九条葱の文字が入った、「九条ねぎせいろ」。
    よく読むと、「九条葱と牛蒡、しめじ、えのき、鴨ひき肉の温かいつけ汁」との事。
    これは、とっても美味しそう~、とそれをお願いする事に。

    09-11-9 九条ネギそば

    程なくして出されたお盆の上の、てんこ盛りにされた汁にびっくり。
    こぼれんばかりによそられた汁から、ふかふか湯気が立っている。
    早速これが気になったが…

    09-11-9 そば

    まずは、久しぶりのお蕎麦を吟味。
    伝統の、足踏みして練りこまれたという、九一蕎麦。

    09-11-9 そばあぷ

    手繰り口に含んだ蕎麦は、香りはあまり強くはないが、きちんと風味を感じられ、
    きりっと水切りされた蕎麦に、江戸蕎麦の律儀な良さを感じられる。

    09-11-9 九条ネギ汁

    そして、この具がてんこの「九条ねぎ汁」に箸を入れると、本当にこれが具沢山。
    しゃきしゃきとした葱に、風味あるささがき牛蒡に、しめじにエノキ。
    それにこれもたっぷりの鴨ひき肉の旨みが、汁にしっかり溶けこんでいる。

    09-11-9 汁あぷ

    そのままでも飲めそうな位の、上品な汁で、この汁だけでも満足しそう~
    と、蕎麦をくぐらせ頂くと、濃すぎない汁は蕎麦の風味も残し、
    この汁と頂く蕎麦が、とても美味しい。
    これはいいっ、と、夢中になってハフハフと食べてしまう。

    予め出されていた湯桶だが、たっぷりの量の蕎麦湯は、まだ熱々。
    さらさらとした熱々の蕎麦湯を、加減して注ぎ入れ頂くと、
    様々な根菜、そして鴨からの旨みが溶け込んだ汁の旨さを実感してしまう。

    すっかり飲みほしたら、汗がじんわり。
    具だくさんのお汁に、お腹も満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さて、あと一息。
    ここででも、蕎麦前もゆっくり楽しんでみたいな…。




    09-11-9 のれん
    「日本ばし やぶ久」

    中央区日本橋2-1-19
    03-3271-0829
    11:00~22:30(月~金)
    11:00~21:00(土曜)
    日曜・祝日休日
    禁煙
    ぐるなびに載ってました




    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    のりやん様
    本当に、おつまみが充実しているので、飲みに行くのにいいですよね。
    今度は、蕎麦前を楽しみに行ってみたいです。

    そうそう、中休みができてしまっていたのが、ちょっと残念でした(^^;。

    2009/11/27(金) 09:45:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    居酒屋使用で伺ってます
    やぶ久さんは蕎麦じたいは普通だし、
    盛りつけは野暮ったい感じだし、
    全体的にキレがないんですが、
    近所なせいか蕎麦居酒屋としては
    時々伺っています。
    蕎麦豆腐がなかなかいけてて
    その他蕎麦がきのつまみが充実しています。
    蕎麦がきの天婦羅・つけ焼など
    美味しかった記憶が。
    山葵漬け三点盛りも良かった記憶が。
    2009/11/26(木) 17:38:04 | URL | のりやん #-[編集]
    y様
    コメント、本当にありがとうございます♪
    又、とても励まされた思いです。
    私も、そちらに、見に行って見ますね(^^)
    2009/11/12(木) 09:54:36 | URL | yuka #-[編集]
    Re: 九条葱っておいしい!
    全部で10枚・・・・・・・。
    さすがです。

    ぜひ一度、武蔵村山の「そば花」の大盛りも食べてみてもらいたいです(^^)
    2009/11/12(木) 09:52:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    私も、京都に憧れがあるからか、
    九条葱だいすきなんです。

    それはそうと、彼女さん、結構好き嫌いが多いんですね~(^^;
    好きにさせちゃいましょう♪
    明るい未来のためにもi-236
    2009/11/12(木) 09:51:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/11/11(水) 19:30:52 | | #[編集]
    九条葱っておいしい!
    似たようなものを(笑)

    「竹邑庵太郎敦盛」で九条葱をドッサリと喰らってきやした(笑)。

    今回は5枚追加。
    次回は10枚追加だなぅ。
    2009/11/11(水) 11:39:33 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    九条葱大好きだ
    横浜駅ビルの中に大阪の有名お好み焼き屋の
    「ゆかり」さんが出店してるので
    よく、行くんだが
    九条葱の葱焼きが好きなんだけどぉ
    やっぱりツレが薬味の葱はいいけど
    葱料理ってダメ
    な人なのだった
    お好み焼きけっこーボリュームがあるので
    二人で一枚で後、モダン焼きとか
    焼きそば頼むのよ
    なのでなかなか頼めません
    九条葱いいわぁ~
    2009/11/11(水) 11:33:25 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >