FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    八王子 「まかど」
    2009年11月15日 (日) 23:11 | 編集
    とうとう、今年も恒例のイベント、「さとと-木よみがえる樹々のいのち展」も最終日となり…、
    週末は、先月昭和記念公園で作成した作品の解体作業。

    今日はお天気にも恵まれ、思ったより作業が進んでお昼には何とか終了~。

    皆とお疲れ様をして、解散した後は…
    行ってみたいと思っていたお店でお昼を食べよう♪
    と、ここ立川からだったらすぐだし、と八王子まで niko.gif


    八王子駅南口を降り、野猿街道から路地を入り、しばし行くとぶつかる子安公園通り。
    その道沿いに、周りの建物に挟まったようにさりげなく佇む、ほのぼのとした佇まい。

    09-11-15 店3

    八王子 「手打そば まかど」


    扉を開くと、中はこれもほのぼのとした、懐かしさ感じる古民家風情の空間。
    木々で統一された、壁に敷居、テーブルにカウンター。

    09-11-15  店内かうんた

    民芸調のようで、どこか田舎の居間のような、温もりある空気が流れてる。

    09-11-15  店内いす

    週末の昼下がり、何人かのお客さんがいらっしゃり、
    女将さんの明るい声に迎えられ、カウンターの端に腰を下ろす。

    まずは、ぽかぽかとしたこの陽気。
    作業が終わった後、真っ先に飲みたい~と思っていたビールを注文 niko.gif

    09-11-15 ビール

    汗をかいた後のこの一口がなんて美味しい~と、喉を潤わせていると、
    「おつまみです」と、にっこり出して下さった「揚げそば」。

    頂きながら、品書きを改めて開き、吟味。
    蕎麦ピザや、豆腐の明太チーズ焼き、など気になったが夜限定なので…

    じゃこ好きとしてはうれしい、「じゃこ掻き揚げ」をお願いする事に。

    09-11-15 じゃこ

    軽やかな揚げ音が聞こえ、程なくして出された「じゃこ掻き揚げ」。

    09-11-15  じゃこあぷ

    抹茶塩が添えて出された掻き揚げは、見るからにさくっとした繊細な衣。
    中には、たっぷりのじゃこが埋まっているのがうれしいな heart.gif

    09-11-15  じゃこどあぷ

    と、箸を入れると、さくさくさく…と崩れる掻き揚げは、とても軽やか。
    じゃこが香ばしく、カリカリっと仕上がった掻き揚げは、ビールに合う合う
    中までさっくりとし、油染みひとつつかない掻き揚げで、これは美味し~い。

    と、うれしくビールでこの掻き揚げを食べながら、ゆっくりと店内を見渡すと、

    09-11-15  店内まど

    お、これは、いいな~onpu.gif

    09-11-15 タイム

    近くに住んでいたら、夜に訪れたくなっちゃいそう。
    …と、目の前には、蕎麦の産地もきちんと書かれている。

    09-11-15 産地

    北海道四都市が書かれているのは、ブレンドなのかな?
    と、ご主人にそっとお聞きすると、「そうなんです。新蕎麦で…」
    とすぐにいろいろと、今年の蕎麦事情などなどお話して下さる。
    (新聞にも出てたけど、やっぱり今年は厳しいんだな~。)

    気さくで、くるりんっとした瞳の素敵なご主人にすっかりうれしくなってしまう。
    と、しばしお話していると、ぞろぞろとお客さんが入ってきたので、
    忙しくなる前に…と、急いでお蕎麦を注文~。

    横で食べていた方の、「カレーうどん」がものすごく気になったが
    (とってもいい匂いが漂ってきて、美味しそうだった…)
    やっぱり、初めてのお店、「せいろ」をお願いする事に。

    09-11-15 せいろ

    陶器の器に美しく盛られた蕎麦は、きらきらと輝く、端正な細切り。

    09-11-15 そば

    二八で打たれたとの事で、角が立った瑞々しい蕎麦を手繰り上げると、
    ほのかに香る、新蕎麦らしい清々しい香り。

    09-11-15 そばたべ

    口に含むと、しゃっきりと冷水で〆られた感触が心地よく、
    しなやかな腰があり、するするっと落ちる喉越しがとても爽やか。
    風味はまだあまり強くはないものの、それでもフレッシュ感が残り気持ちいい。

    続いて、添えられたもり汁を浸し頂くと、これが何て美味しい hahha.gif

    柔らかな鰹の風味がふわ~っと広がり、奥行きあるまろやかな辛汁。
    蕎麦に絡め頂くと、途端に蕎麦の味わいがぐんっと増し、これは旨い。

    添えられた山葵も質がよく、大根おろしを加えると又二度の味わい。


    と、軽やかにするすると手繰り、いつの間にか食べてしまってる。
    そっと頃合い見て出される配慮もうれしい蕎麦湯は、ナチュラルの熱々で、もり汁に注ぎ頂くと、しみじみと汁の旨さを実感してしまう。

    蕎麦湯をお変わりしたくなった程、すっかりと飲みほし、ほっとひと心地 futt.gif

    お勘定をしようと席を立ち、再びご主人に奥様とお話させて頂くと、まだ、開店して8カ月との事。
    とは言え、何組かのお客さんは既に常連の方のようで、すっかり地元に支持され始めているのが伺える。

    何よりも、ご主人、奥様の暖かなお人柄がうれしく、
    今度は、お友達とも一緒に、夜にゆっくりと訪れてみたいな、と思ってしまう。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    すっかり疲れも忘れ、暖かな気持ちになりながらお店を後に。
    あ…「まかど」のお店の名前の由来をお聞きするの、忘れちゃった…


    三棒庵様、行ってきました~hahha.gif



    *お品書き
    せいろ 750円、おろし 850円、ぶっかけ 950円、野菜天せいろ 1.150円、つけ鴨せいろ 1,350円、天せいろ 1,450円、かけ 800円、玉子とじ 850円、野菜天ぷら 1,200円、鴨南そば 1,400円、天ぷら 1,500円、(うどんは50円引き)、カレーうどん 880円、ミニ天丼 500円、まかど御膳 1,480円

    とろろ焼き 650円、桜えびの掻き揚げ 500円、じゃこ掻き揚げ 450円、板わさ、焼き味噌 450円、玉子焼き、鴨の燻製 600円、そばピザ 750円、鴨の陶板焼き 950円、豆腐の明太チーズ焼き 630円、天麩羅盛り合わせ 950円など
    ビール 550円、〆張鶴、天狗舞、八海山、澤乃井など 620円~



    09-11-15 品こだわり
    「手打そば まかど」

    八王子市子安町1-30-7
    042-643-0885
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    月曜、第2,4火曜定休
    禁煙





    昭和記念公園の銀杏の木々も色つき、とても美しい…

    09-11-15 003

    09-11-15 007

    09-11-15 002

    09-11-15 007

    09-11-15 005


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり様
    じゃこ、大好きなんです。
    もちろんしらすも♪

    江ノ島の「しらす丼」は、私もまだ食べてなくて、一度食べたいと思っています。

    銀杏、きれいでしょ~。
    あんまりきれいで、パチパチ写しちゃいました(^^;
    2009/11/17(火) 11:33:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    三棒庵様
    はい~(^^)/
    行ってきました♪

    よかったですよかったです。
    お客様がいらっしゃったので、カウンタに座ったのですが、おっしゃる通り、あの格子戸の裏の席とか、すごくいい感じでした。
    今度、お友達とあの席に座ってみたいです。

    屋号、ありがとうございます♪
    聞かなくちゃ、なんて思っていたのに、ご主人とのお話に夢中になって、忘れてしまって…。

    よかったです、まかどさん(^^)。
    又、ぜひ訪れたいです。
    本当にありがとうございました。
    又、何かあったら教えて下さい。
    2009/11/17(火) 11:32:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    じゃこのかき揚げ
    うまそう
    そー言えばそろそろシラス漁も禁漁期
    最後の生しらす丼に間に合うようなら
    江ノ島今月中に行こうかなー

    うちの近場の青葉台更科では
    ししゃもの天婦羅があるんです
    あんま見ないよねししゃもの天婦羅って

    銀杏がきれーになってきましたよね
    今週末土曜にでも出社前に神宮で途中下車して
    並木を見てこようかなーって
    朝早い方が人が少なくていいんです
    毎年、それが楽しみなのだ
    ちなみに横浜山下公園の銀杏並木は
    かなり、臭いっす
    雌木が相当混じってるので季節になると
    ぼとぼと実が落ちてて季節感っちゃー
    そーなんだけどー
    ねー
    山下公園ってお決まりのデートコースでもあるわけで
    もうちょっとなんとかしましょう横浜市
    2009/11/17(火) 11:24:50 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    由縁は・・・
    追記します

    私も 「まかど」 さんの店名が気になり伺ったところ、
    ご主人のご実家の近所では同じ姓が多いため、
    かつては屋号(家号)で呼び合ったとか・・・。

    で、良かったでしょうか?
    まかどさん(^^;
    2009/11/16(月) 16:16:00 | URL | 三棒庵 #4JcWZNxE[編集]
    わ━━ヽ(´ー`)ノ━━い
    yukaさま
    とうとう・・・「まかど」 さんに行かれましたね♪
    外からは想像できないあの造り、カウンターも良いけど、
    格子戸の中のお席も魅力的でしょ。
    これからも ご贔屓に<(_ _)>
    2009/11/16(月) 16:07:40 | URL | 三棒庵 #4JcWZNxE[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >