つれづれ蕎麦 
    狛江市 「志美津や」
    2005年06月07日 (火) 16:35 | 編集
    去年の夏に、訪れた時はあまりいい印象がなかっただけに、ちょっと行くのを控えていたけど、時期も時期だったのだし・・・と、もう一度、確かめようとは思っていて。。
    せっかく成城に来てるしと、足をのばす。
    20050607163223.jpg
    地元では、結構有名な
    石臼挽き自家製粉
    契約栽培物中心
    手打ち 十割そば
    カーター元米国大統領ご来店

    「志美津や」

    前回は、仙川から自転車で来たので、やったら道に迷って、分かりにくいところにぃ~と思ったけど、喜多見の駅からだと簡単に。。住宅街をただ、まっすぐ歩くこと10分程度。

    全くの住宅街に、ひょこっと旗がひらめいていて、そこ。
    外見は、周りの住宅街に溶け込みながらも、上品な感じ。

    で、中へ。
    ふうむ、やっぱりここは平日の昼下がりでも、お客さんがそれなりに憩っていて、のんびりとした空気が。
    明るめで、質素でありながら、非常に上品な間取り。
    邪魔じゃないのかな?と思うくらい店おのど真ん中に電動の石臼が鎮座してる。
    でも、店全体は、ゆったりとしていて落ち着く雰囲気。。

    さあて・・・
    今日はどうしようかなぁ、と品書きを。
    前回は、「十割蕎麦」だったので、
    今日は、十割と田舎の「重ねせいろ」を頂いてみることに。
    20050607163300.jpg
    まずは、「十割そば」
    ほんのりと緑がかった、細切りのもの。
    つながりはすばらしい。
    コシもしっかりと・・・というか、
    どちらかというと、もちもち、ねちねちとした感触。

    あ、決して悪い意味じゃないんだけど、ちょっと不思議な食感。
    手打のよさが出てていいんだけど、十割だったら、もう少し香りが欲しいところかな。。
    20050607163315.jpg
    下の段が「田舎そば」
    十割で外皮まで挽きこんだ、黒っぽい太打ちのもの。
    こっちの、コシはすごい。
    挽きぐるみであるから、香りも風味も強く、かみ締めるごとにおいしい。ちょっと、つながりが短いところもあけど、ざらざらしすぎない程度でいい。


    蕎麦は、なかなか満足なもの。と、再確認。
    ただ・・ちょっとつゆが。。
    出汁があまり感じられなくて、ちょっと平たい?
    わたしの好みでいえば、この蕎麦にはもう少し、辛口ですっきりした方がいいんだけどな。。濃いというのでは、なく。。

    ちょっと白濁した蕎麦湯で薄めて飲んでみても、やっぱりつゆがちょっと気になり。。
    これが、もちょっと良かったら、それこそ足繁く来ることになるかもしれないなぁ。

    でも、おばさんの対応はとっても、和やかで心配りもいいし。
    いい店であるのは納得。。
    帰り際、100円割引券までもらっちゃったし、
    又、来てみることになるかもなぁ。。

    ・・・でも、どうしてカーター大統領はこのお店を選んだんだろう。。

    *お品書き
    十割そば 800円、田舎そば 800円、辛味大根おろし 950円、とろろ1,150円、
    重ねせいろ 1,250円、鴨汁そば 1,400円、天ぷらそば 1,400円
    ランチ
    十割そば、ミニ天丼(又はそぼろご飯)、香のもの 1,260円


    志美津や
    東京都狛江市東野川4-13-5 03-3489-0381 
    11:30 - 20:30(中休みなし) 売り切れ終い P4台

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    JIN様
    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます(^^)。今回は、たまたま・・ですよ~。
    又、私の逃しているお店がありましたら、ぜひ、教えてください。

    こちらも、しばらく伺っていない間に、粗挽きの蕎麦も打つようになっているとのこと、これは、近々再訪しなくては、と思っているところです。
    水なす、大っ好きなので、まだあるといいのですが・・・
    2007/10/03(水) 10:00:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しまった、見逃してました
    もしや、yuka様がご存じないかなぁと思ってお知らせしたこの店の情報、もうとっくにご存知だったのですね。

    大変にご無礼申し上げました事、この場を借りてお詫び申し上げます。

    先日、真夏の暑い日に行ったときは、「水茄子」にちょっと塩を付けていただくおつまみで、お酒が進みました。
    2007/10/03(水) 09:57:38 | URL | JIN #-[編集]
    Hosanm様
    ん~っ、そんなこと言われたらすぐにでも行きたくなってしまいます!

    プリミティブ・・・、そうそう、私も最近粗挽きが大人しく、というか上品になったなぁ、と思っていたのです。
    これは、近々訪れなくては・・・。

    ちなみに、こちらに粗挽きがあるの、知りませんでした。。十割と田舎の二つだとばっかり・・。甘かったです。
    2007/07/23(月) 11:28:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    粗挽き蕎麦
    うまかったです。ひさびさにプリミティブな粗挽きを堪能しました。香りの強さ、ボソとツルの中間の噛み応えと雑穀感。
    まちがいなくYukaさん好み。
    2007/07/23(月) 00:33:36 | URL | Hosanm #-[編集]
    ふ、ふ、ふつ~さんっミ
    き、聞いちゃいますよぉ。。
    そんな・・・メルアドまで。。びっくりっ(@_@)。
    だって、だって、狛江ですよぉ??
    2005/06/07(火) 23:41:52 | URL | yuka #-[編集]
    ふむ
    カーターさんにメールして聞いてみれば?、さすがにパーソナルなメールアドレスは解らないけれど、ホワイトハウスに転送してくれってメールすれば回してくれるのでは?

    http://www.whitehouse.gov/history/presidents/jc39.html
    2005/06/07(火) 23:34:25 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >