FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東池袋 「田舎」
    2009年12月16日 (水) 22:39 | 編集

    池袋での所用、打ち合わせが思ったよりも早く終わったので…
    ちょっと足を伸ばして、前にネットで見て気になったお店に行ってみる事に niko.gif

    池袋東口からてくてく歩き(おっ、ウェンディーズに長い行列!)、
    サンシャインシティを通り抜け、春日通りへ。
    そこからさらに、ビルが並ぶ人通り少ない路地を進んでいくと…

    09-12-16 店

    殺風景な路地の間に、ほっとするようなほのぼのとした
    「田舎」という名前通りの、ちょっと民芸調のお店が見えてくる。

    東池袋 「手打ちそば・うどん 田舎」

    丁度食べ終えて出てくるサラリーマンの方に続いて、扉を開き入ると、表の佇まい同様の、ほっとするのどかな風情。
    使いこまれたような木の柱に、窓際に沿ってテーブルが置かれ、真ん中には4人掛けのテーブルが3つ程。

    「いらっしゃい」と、気さくな感じで花番さんに通され、
    一人であると告げると、座布団の置かれた小さめのテーブルに通される。

    すぐに温かいそば茶が出され…、これが美味しい。

    「メニューはこれね。あと、ランチのセットがこれよ」
    と、品書きを渡され、柱に書かれた「ミニ親子丼とそば」を指して下さり、
    「決まったら呼んでね」
    と言われ、これも年季の入った品書きを開く。

    そばもうどんもなかなか豊富。
    いくつかの煮込みうどんやちゃんぽんうどんまであり、
    しかも翁系とあって、「さらしな」や日替わりの「変りそば」まで。

    周りを見ると温かい蕎麦かうどんを食べている人が多く、ちょっと不安も感じたが…、
    中にこと大きな文字で「鴨すき」と書かれてあるので、きっと鴨に力を入れているはず、と結局「鴨汁そば」をお願いする事に。

    09-12-16 鴨せいろ

    程なくして出された蕎麦は、笊に盛られて。

    09-12-16 そば

    白めの微粉で打たれた細切りの蕎麦。

    09-12-16 そばあぷ

    手繰り、香り穏やかな蕎麦を口に含むと、やや柔らかめの食感ではあるが、
    きちんと手打ちされているよう。

    09-12-16 鴨汁

    鴨汁は、細かく刻まれた鴨肉に葱がたっぷり。
    熱々で、鴨の出汁をしっかり感じる、これは美味しい鴨汁。

    09-12-16 そばたべ

    鴨肉も細かく刻まれているので食べやすく、臭みも全くなく美味しい。
    これに蕎麦に浸し頂くと、なんだかするすると入ってしまう。


    蕎麦湯は別に作られたものではないようだけど、優しく白濁して熱々。
    これを鴨汁に注ぎ入れ、ゆっくりと頂いている間にも、帰るお客さんがいれば、又ぞくぞくと入ってくるお客さん。
    皆さん、近くで働く方々のようで親しそうで、常連さんのよう。

    そのやり取りが微笑ましく、地元に愛されているお店なんだなぁ~、としみじと思わせる。

    初めての私にも気さくに応対してくれるのが暖かく、お腹も満たされ体もぽかぽか。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    このところ、鳥づいてるなぁ…


    *(麺類すべて50円引きで)鴨汁そば 750円


    09-12-16 品
    「手打そば・うどん 田舎」

    豊島区東池袋2-23-10
    03-3983-1638
    11:30~14:00 / 17:00~20:00
    日曜・祝日定休
    ぐるなび



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    NORI様
    京都に引っ越し…
    それも羨ましく思ってしまいます。

    まだまだ行きたいお店がいっぱいある京都。
    NORI様、次回私が行く時の為にも、素敵なお店があったら、教えて下さい♪
    京都での素敵な日々、期待しています。
    2009/12/21(月) 09:16:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    冷えた体にはあったかーい鴨汁、しみこみますね^^

    楽しみにしていた東京蕎麦ですが、その前に京都へ引っ越すことになりました!
    さっそく京都の美味しいお蕎麦屋さんをリサーチせねば!yukaさんの旅行記にお世話になります!
    信州蕎麦とはまた違った美味しさに出会えそうと今から楽しみです。
    2009/12/21(月) 08:45:31 | URL | NORI #SFo5/nok[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >