つれづれ蕎麦 
    喜多見 「志美津や」 けんちん田舎そば
    2009年12月25日 (金) 22:02 | 編集

    「柚子茶が出来あがったよ~」 との知らせを受け(?)
    蕎麦お友二人と日にちを合わせ、再びてくてく歩き志美津やさんへ niko.gif

    09-12-25 ちらし

    今日は、何を食べようかな~…futt.gif

    喜多見 「石臼挽き自家製粉 手打十割そば 志美津や」


    扉を開き入ろうとしたら、トントントン…とリズミカルな音がして、
    ご主人が追い打ちをされているよう。
    中休みなしのお店ならでは、の光景だなぁ~と、中へ入ると、
    一足先に到着していた友人は、蕎麦湯割りを頼んだ様子。

    私は、寒い中歩いて来たので、「国権」の熱燗を。

    09-12-25 酒

    お酒のあてに出されたのは、豆の五目煮。ほっとする味わいに熱燗が美味しい。

    09-12-25 あて

    それに、前回頼んですっかり気に入ってしまった、「三種盛り」も。

    09-12-25 三点

    出された今日の「三種盛り」はとっても豪華 heart.gif

    09-12-25 三点むかご

    ほっこりとして素朴な味わいの、「むかごの塩ゆで」に

    09-12-25 三点たまご

    大好きな「味付け半熟卵」。

    09-12-25 三点牡蠣

    それに、これはうれしい heart.gif、「牡蠣の南蛮焼き」。

    このあてで、ゆっくり友人達とお酒を楽しみ…
    「きのこつけせいろ」にしようか、「牡蠣汁せいろ」にしようかと迷ったが、
    ここの「けんちんそば」を食べた事がなかったので、「田舎」で作って頂く事に。

    09-12-25 けんちん

    程なくして、丼にたっぷりの野菜が入った「けんちんそば」が置かれる。

    09-12-25 けんちんああぷ

    柔らかく煮えた人参に大根に里芋、蒟蒻、牛蒡、油揚げ…と具沢山♪
    それぞれの野菜の旨みが味わえ、それにかかる汁が上品でいて、
    素材の出汁が十分に染みたもので、このけんちん、これは美味しい futt.gif

    09-12-25 けんちん田舎

    その中の蕎麦を手繰ると、挽きぐるみで色の濃い、太めのどっしりとした田舎蕎麦。
    もちもちとしてしっかりとした腰の蕎麦は、暖かい汁の中でも変わらない。
    いや、むしろ…、暖かい汁に浸り、穀物の香りがほどけるようにぷ~んと広がる。

    蕎麦だけでしばし、噛みしめ楽しみ、
    野菜と一緒に口に含み、その調和融合する旨みを楽しみ…と、
    すっかり、この田舎蕎麦での「けんちんそば」を堪能してしまう。

    暖かい種物で頂く、志美津やさんの「田舎そば」。これはいいな~buchu-.gif

    09-12-25 二人のそば

    一方友人達の頼んだお蕎麦は、「牡蠣汁せいろ」に、「自然薯とろろせいろ」。

    09-12-25 十割

    端正に切られた、「十割そば」は相変わらず美しい…

    09-12-25 自然薯

    初めて見る「自然薯とろろ」には、蕎麦のヌキ実も添えられて、これも美味しそう~。

    09-12-25 粗挽き

    と、粗挽きもあるよ~との事で、出して頂いた「粗挽きそば」。
    三人でちょっとずつ…と、三つ山に盛って出される。

    09-12-25 粗挽きあぷ

    細切りにされた蕎麦には、様々の蕎麦の欠片がびっしり。
    上品さと荒々しさを兼ね添えた蕎麦に、思わず見とれ、
    口に含むと、心地よく掠めるざらりとした蕎麦の欠片の感触。

    09-12-25 粗挽きたべ

    しなやかな腰も心地よく、噛みしめるとじわりと広がる香ばしさ。
    やっぱり、ここの粗挽きは美味しいな~と、これもしみじみ futt.gif

    今日も又、大満足なひと時を過ごさせて頂き…
    ご馳走様でした~hahha.gif

    おばあちゃま、本当にありがとうございました♪





    *お品書き
    きのこせいろ、きのこそば 1,450円、けんちんせいろ、けんちんそば 1,250円、牡蠣天せいろ、かきせいろ、牡蠣南蛮 1,450円、牡蠣天 750円、
    せいろ、田舎、粗挽き、さらしな(要予約) 800円、二色 900円、かさねせいろ 1,250円、温泉たまごせいろ 1,000円、とろろせいろ 1,260円など
    (ランチ)蕎麦、ミニ天丼orそぼろご飯、小鉢 1,260円

    三種盛り 400円、蕎麦豆腐 350円、蕎麦味噌 350円、板わさ 550円、鴨たたき 650円、そばがき 750円などなど・・・
    地酒各種 650円~750円、ノンアルコールビール有
    即時おまかせ、ミニ蕎麦会可能



    09-12-25 ごっそさま
    自家製粉 手打ち十割そば 
     「志実津や」

    狛江市東野川4-13-5 
    03-3489-0381 
    11:30~20;30
    毎月6日・16日・26日原則
    禁煙 P有り

    お店のHP  ご主人のブログ


    2009年12月12日 しゃぶしゃぶ蕎麦こと、「蕎麦振り鍋」
    2009年10月20日 「牡蠣天」「きのこ汁そば」
    2009年 7月11日 「水なす」に「アスパラ」、「しゃきしゃき大根そば」
    2009年 3月13日 竹の子料理に、「山菜せいろ」
    2009年 2月 9日 「牡蠣天」に「けんちんせいろ」
    2009年 1月 9日 「牡蠣南蛮、牡蠣ヌキ」を熱燗で味わう
    2008年 9月 6日 帆立天、牡蠣天を楽しみ 粗挽き蕎麦
    2008年 7月22日 水ナス三昧 粗挽き蕎麦に田舎蕎麦
    2008年 5月12日 漬物に美味アスパラ天 十割蕎麦に、手挽き粗挽き
    2008年 4月 4日 ProjectX 10種の蕎麦バトル
    2008年 2月 2日 牡蠣天ぷらにうっとり
    2007年12月31日 年越し蕎麦に温泉卵せいろ
    2007年10月 5日 牡蠣天ぷらに二色そば
    2005年 6月 7日 二色そば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    そ、それは・・・
    そうけ、言わねえのが。

    失礼しました。

    「だっぺ」って、勝田の方で通用するみでぇですね(笑)。
    2009/12/28(月) 20:50:55 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    エンゲルみかか様
    あの…

    水戸市民は、「だっぺ」なんて使いません!!
    (結構、怒り…^^;)


    そりゃあ、イントネーションは、ですが・・・


    2009/12/28(月) 20:40:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    jin-n様
    そうなんです…
    今日は、予約でいっぱいらしくて、
    それで、私も金曜日に急遽…(^^;

    大丈夫です♪
    来年も、変わらず、志美津やは、美味しい蕎麦を打っています。
    2009/12/28(月) 20:38:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    寒くなってくると
    やっぱ、けんちんだっぺねぇ~~!!

    駅の立ち食いでも美味しいだっぺ!。

    水戸駅までは特急使わなくても快速で十分だっぺね。
    2009/12/28(月) 20:33:34 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    残念ながら・・・
    yuka様の書き込みに刺激されて、早速、本日にでも・・・。

    と思い電話をしましたが、本日は予約のみとのことで、既に満杯だそうです。

    残念!
    年越しです。
    2009/12/28(月) 11:42:54 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    恵比寿様
    分かりますよね~、この粗挽きの美味しさ♪

    ここは、単品の蕎麦ももちろんなのですが、
    季節折々の蕎麦が美味しくて、
    ついつい通ってしまいます。

    けんちんも、きのこ汁せいろも、超オススメです。
    又、冬の間にぜひ!
    2009/12/27(日) 22:19:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    この「けんちん」田舎、これはぁ~、いーいですよぉ~。
    しゃぶしゃぶ蕎麦もよかったし、これもいい!
    牡蠣天もあるし、牡蠣汁蕎麦もありますよ~。

    ぜひぜひ♪
    ちなみに、大晦日は限定メニューになります、そうです。
    2009/12/27(日) 22:04:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    先日頂いた..
    粗挽きの鮮烈な芳香が掲載写真を通してリフレインしてきます♪
    美味しいですよね。この塩茹でむかごがまたお酒がすすんで困りものです(笑)
    けんちんも自然薯も素晴らしいのでしょうね。
    これからも四季を通して伺いたいと思っています♪
    2009/12/27(日) 17:00:42 | URL | 恵比寿 #-[編集]
    わあああ、強烈なけんちん田舎蕎麦ですね!! 食べたい(^^;
     いやあ、多用で思うように蕎麦屋に足が運べません。
     志美津やさんに行きたい!!(^^)
    2009/12/27(日) 11:47:49 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >