つれづれ蕎麦 
    初蕎麦* 代田橋 「まるやま」 花巻そば
    2010年01月05日 (火) 20:27 | 編集
    元旦は、深大寺の初詣に行き、門前蕎麦で「初蕎麦」だと確信していたにも関わらず、
    「混んでるから、ダメ」
    と却下され…、正月早々、他にやっている蕎麦屋はなし。
    帰省した折に食べようと思っていたら、月曜定休のお店ばかりで、食べられず…naki.gif

    4日間も蕎麦を食べていない日々というのは、ここ最近思いつかない。
    日毎に焦燥し、気持ちの中では「断食」している気分の中…

    クラッカー やっと、日常の生活が戻った今日~っっ クラッカー

    待ちに待った「初蕎麦」を頂こうと、新年のご挨拶も兼ねて…niko.gif

    10-1-5 店

    松飾が新年らしい、清々しい装いの、お馴染み…

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    ゆっくりと訪れた昼下がりの店内。扉を開き入ると…

    偶然にもお友達がやはり「初蕎麦」を頂きに来ていたところに遭遇~onpu.gif

    10-1-5 酒

    うれしく同席さえて頂き、まずは新年の乾杯をしようと…
    初蕎麦、初蕎麦屋酒にふさわしいと、「四季桜」で乾杯~。

    10-1-5 山いも

    添えて出されたお通しの「板わさ」を頂き、
    お願いして作ってもらった裏メニューの[山芋の千切り」。

    これでお酒をゆっくり堪能した後は…
    今日のお目当てのお蕎麦は、これ niko.gif

    10-1-5 しな

    黒板に晴れやかに書かれた「新メニュー」の中の、「花巻きそば」。

    10-1-5 花巻

    お願いすると、『「花巻そば」はやっぱりこれでなくちゃ』、
    のすっぽりと覆う蓋がされた姿で、お盆に載せて出される。

    「中が見えない」という奥ゆかしさに、それを開けてみる…というひと手間の
    ちょっとドキドキわくわくする気持ちがたまらなく、そおっと開けると…

    10-1-5 花巻あけ

    開けた途端、ほかほかの湯気と共に、ふわ~っと香ばしい磯の香りが立ち込める。

    10-1-5 花巻あぷ

    この芳しい香りをじっくりと楽しみ、
    そっと蓮華ですくい頂く汁は、柔らかい甘汁の味わいの中に、
    海苔の風味が静かに染みいり、これが美味しい futt.gif

    10-1-5 花巻たべ

    幾度がすくい味わった後で、中の蕎麦を手繰り上げると、
    「まるやま」さんならでは、の繊細な粗挽きの蕎麦。

    10-1-5 花巻たべあぷ

    透明な蕎麦の粒がびっしり埋まった蕎麦は、温かい汁の中でも心地のいい腰があり、
    汁と絡まると、穀物感をしっかりと感じさせ、これがいい。

    10-1-5 はなまきたべからみ

    蕎麦の香ばしさに磯の香ばしさ、の二つの融合。
    食べ進めるに従い、徐々にとろりと溶けていく海苔の質の良さを感じながら、
    じわじわと磯の風味が増していくのを楽しめる醍醐味。

    ああ、花まき蕎麦っていいな~love.gif、 
    と、夢中に、それでいてしみじみと味わいつくしてしまう。

    10-1-5 せいろ

    さらに…、「初蕎麦なら、せっかくだから食べてみて」
    と4人でと、出して下さった、大好きな粗挽き仕立ての「せいろもり」。

    10-1-5 せいろあぷ

    端正に断たれた蕎麦は、手繰り上げるとふくよかな香りが豊かに漂い、
    口に含むと、粗挽きの心地のいい感触にしなやかな腰。

    噛み締める毎に広がる風味を楽しみながら、するすると入っていってしまう。
    ああ、やっぱり「まるやま」さんのお蕎麦は美味しいなぁ
    と実感しながら、「花巻そば」の余韻にも、再びふける…。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    やっとやっと頂けた、今年の「初蕎麦」。
    それを、「まるやま」さんで頂けたとなると…何だか幸先良さそう~niko.gif



    10-1-5 ご馳走様
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    そば箸様
    コメントありがとうございます♪
    ぜひ、ご一緒に…

    なんとはなしに、ここまで来ているような気持ちです。
    私こそ、そば箸さんの未来、とてもとっても楽しみにしています。
    今年もよろしくお願い致します。
    2010/01/11(月) 07:51:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    初蕎麦は代田橋だったんですね
    なんだか嬉しいご近所です。
    実ははずかしながらまだ、伺ったことなかったのです。
    ぜひ今年は「まるやま」さんの暖簾をくぐりたいです。
    毎年、一歩一歩が素晴らしい実績になっていて
    yukaさん、素敵ですね
    2010/01/09(土) 14:39:34 | URL | そば箸 #bxvF113M[編集]
    tatenon様
    tatenonさんも、断食になっちゃったんですね(;_;)
    そうなんです、そうなんです、その後で頂く蕎麦の美味しい事と言ったら…

    しながわ翁さんもいいですね♪

    今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)。
    2010/01/08(金) 08:20:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ロレンス様
    花巻、いいですよ(^^)。
    以前は、本むら庵@六本木のも好きでした。

    こちらこそ…
    今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
    私も、湯どうふ、食べたくなってきました(^^)。
    2010/01/08(金) 08:18:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    コン様
    コメントありがとうございます♪

    そうなんです、う~んとうなっちゃう美味しさ(^^)。
    コンさんの、お写真、すごい素敵~♪
    2010/01/08(金) 08:16:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そば断食後の初そばの美味さ!
    >気持ちの中では「断食」…やっとやっと頂けた、今年の「初蕎麦」
    お気持ちよーーーーーくわかります。私も12/31~1/5の6日間も!断食気分でした。(ほぼ例年、耐えられなくなって2日からやってる吉祥寺まつやに駆け込む…混んでるけど…)
    断食気分の後の初そばは、一段と美味いですよね。私はしながわ翁でした。
    2010/01/08(金) 06:53:05 | URL | tatenon #-[編集]
    あけましておめでとうございます!
    う~む、花巻そばを食べたくなってきたー
    今年もよろしく!
    2010/01/08(金) 00:36:17 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    大満足!
    はじめまして
    先日こちらで熱燗ともり蕎麦を堪能しました
    あっ!と声が出る旨さですね
    2010/01/07(木) 12:36:59 | URL | ゴン #3fP8K/.I[編集]
    ☆まがり様
    こちらこそ…
    「あけおめことよろ」(^^)。

    ぜひ、花みくって来て下さい~♪。
    磯の香りのふわりと立つ、「花巻」もいいですよん。
    2010/01/07(木) 05:29:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    shin様
    申し訳ありませんでした…。

    これは、「多摩には蕎麦を」という、会の忘年会だったんです…。

    申し遅れました。
    今年こそ、
    こちらもよろしくお願い致します。
    2010/01/07(木) 05:28:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あけおめことよろ
    もうちょっと早くコメ入れしようかと
    思ってたのですが
    コメ数が多くて気後れしてしまいました今後ともよろ~です

    よく考えたら花巻って食べた覚えが無い
    むかーし食べたかなー?
    しかし、美味しそうですな
    最近めっきり冷え込んでるんで
    汁蕎麦萌えなので週末は
    新年会なので友人さそって花巻くかなー
    2010/01/06(水) 15:50:26 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    暮れは残念
    明けまして御目出度うございます
    今年もよろしくお願いします
    暮れに中清で多摩会があったようで
    今度是非お声かけてください
    自宅から3分で駆けつけます
    2010/01/06(水) 11:30:45 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    エンゲルみかか様
    大勝軒の定休日??????
    2010/01/06(水) 09:29:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今年の目標(笑)
    yuka師匠のオキニのお店で、お店の場所もその街も知っているのに行ったことが無いのが「じゅうさん」と「まるやま」なんでし。

    なぜなんだろう?。

    今年はバッチリ襲撃させてもらいますからね(笑)!。

    宿題としては、永福町の「黒森庵」なんですが・・・。

    女将さんの復活、大勝軒の定休日、いろんな問題が・・・。
    2010/01/06(水) 01:00:57 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    エンゲルみかか様
    ほんとだ~♪

    なんとなく…、みかかさんに見えるような(笑)
    2010/01/06(水) 00:42:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    写された(笑)!?
    一番最初の写真、先の方に写っている男性、最初自分かと思ったでし。

    今日(5日)の15時ごろ、そこを歩いていた自分が・・・(笑)。

    中休みの時間ですよね。

    私はここから方南町駅まで徒歩徒歩徒歩。
    2010/01/06(水) 00:30:15 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >