つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」  蕎麦巻き蒸し
    2010年02月08日 (月) 20:27 | 編集

    新宿での所用が、思ったより早く終わったので…
    まだ、間に合う♪と、また、あのお蕎麦が食べたくて向かった代田橋。

    10-2-8 店

    お馴染…niko.gif 代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    なんでも、新メニューがあるとの事で、気になっていたところ…

    入るとすぐに、にこやかな花番さんに迎えられ、
    2時を回ろうとした昼下がりは、ゆるゆるとした、心地のいい空気が流れてる。

    空いているテーブル席に腰を下ろし…、この所すっかりはまっている燗酒を。

    10-2-8 酒

    湯の張られた陶器に入れて出される、この酒器が又うれしく、
    口に運ぶ、「越乃景虎」の熱燗がふわりと染み入り、心地いい。

    10-2-8 おとおし

    楽しみなお通しは、ほっこりとした「里芋の煮っころがし」。
    薄切り肉と炊かれた里芋は味が染み、しゃきしゃきした隠元が甘~い。

    この一品でまた~りとしながら、犯人が判明するという場面を(小説)にワクワクし
    …! …! …! びっくり納得安心、したところで…

    10-2-8 品

    ふと顔を上げ、黒板に書かれている「新メニュー」のお品書きに目をやると、

    10-2-8 しなあぷ

    これこれっheart.gif 「まるやま」さんの、新たなメニューの、「蕎麦巻き蒸し」。

    「小田巻蒸し」の蕎麦バージョンとの事、茶碗蒸しも大好きな私としては、
    是非とも、これは食べてみたい。

    と(少なめで)お願いし、しばしして出された風流な蓋付きの器に心そわそわm001.gif

    10-2-8 そばまき

    中が見えないという、わくわくした気持ちを味わい、蓋を開けると…

    10-2-8 そばまきあけ

    開けたとたんに、ほかほか湯気が立ち上り、ほんわ~と広がるいい匂い。

    10-2-8 そばまきあぷ

    ぷるぷるとした玉子蒸しの中に、かすかに見え隠れする蕎麦の姿。

    10-2-8 そばまきそば

    添えられたスプーンですくうと、しっとりとした田舎蕎麦が姿を現す。

    口に含むと、蕎麦屋ならではの、そば汁の味わいの染みた玉子に、
    もちもちとした歯ごたえがたまらなく美味しい田舎蕎麦。
    お餅よりももっちりとして、蕎麦がきと中間のようなこの味わい。
    しかも、玉子と蕎麦の香ばしさの両方が味わえ、こ、これは…

    お、美味しい~いぃぃいぃぃlove.giflove.giflove.gif

    どうして今まで、うどんばかりで、蕎麦バージョンがなかったんだろうか!
    と、不思議に思ってしまう程の美味しさ。こ、これは…、すごい♪

    10-2-8 そばまきえび

    しかも中には、ぷりぷりした海老に、銀杏、ふわ~り鳥肉に竹の子も入り、
    「少なめで…」なんて言うんじゃなかったっ、と思ってしまった程。

    10-2-8 そばまきたべた

    しみじみと、蕎麦バージョンの小田巻の美味しさを感じ、うっとり futt.gif

    10-2-8 きまぐれやきやさい

    …と、「こんなのも考えているんだけど、どうかしら」、と出して下さった
    試作との「気まぐれ旬の焼き野菜」(仮名)

    エリンギ、舞茸、葱、さらにパプリカに隠元が、蕎麦汁(かな?)で焼かれた一品。
    これが、又、どれもが美味しい~っ

    しっかり味の染み、コリコリしたエリンギが特に気に入ってしまって、
    これが、メニューに載せられるのが、今から楽しみになってしまう。

    と、すっかり満喫し、〆のお蕎麦は定番の「せいろ」そば。

    10-2-8 せいろ

    福井と茨城のブレンドで打たれた蕎麦は、端正に打たれた細切り。
    その中に、透明な蕎麦の粒がびっしり埋まった姿が麗しい。

    10-2-8 せいろあぷ

    手繰り上げると清々しい、蕎麦の香りがふわりと鼻孔をよぎって行く。

    10-2-8 せいろたべ

    口に含むと、しっとりしなやかな腰が心地よく、ふくよかな香ばしい蕎麦の味わい。
    味わい手繰っていると、後から、じわじわとこの香ばしい風味が鼻を抜けていく。

    飲み込んだ後の、この上がってくる風味がたまらなく、
    もうこうなったら、泊まらず蕎麦を手繰ってしまう。

    10-2-8 やくみ

    鰹の出汁の香るまろやかな汁は蕎麦とのバランスもよく、
    薬味の辛味大根をそっと入れると、ふわりと大根の辛味が広がる楽しさ。

    満足な心地で食べ終え、最後に適度に白濁した蕎麦湯で余韻を噛みしめる。
    今日もすっかり、美味しい楽しいひと時に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は…、又葱天も食べたいな。


    10-2-8 店内
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    コメントありがとうございます。

    滞在時間は、営業時間内であれば、問題ないと思います。
    でも、ゆっくりとしたい場合は、やはりお昼時に混むお店だったら、その時間をはずすとか、まあ、夜はいつでも大丈夫かと…(^^)。

    タブー、そうですね~
    酔っ払いすぎて、大騒ぎとかは、蕎麦屋では顰蹙という事位でしょうか…。

    何よりも、自分が楽しめる状況で、楽しんでいれば、
    お店もうれしいと思います。
    ぜひ、蕎麦前、楽しんでみて下さい♪
    2010/02/10(水) 08:09:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    shin様
    コメントありがとうございます♪

    そうなんです、そうなんです。
    卵との相性の良さはもちろん、あのしっかりとした田舎蕎麦が、もちもちして本当に美味しい一品でした。

    私も、ついつい足が向いてしまうお店です(^^)。
    2010/02/10(水) 07:53:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    jin-n様
    うふふふ、食べてみたらびっくりですよ♪
    むしろ、「小田巻」のうどんの方がのびた感じかも、と思ってしまった程。

    茹ですぎたのとは、全く違い、蒸しているからか、もちもちしてこれが本当に美味しいんでうす。
    食べてみて頂きたいです(^^)
    2010/02/10(水) 07:50:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    サン様
    いつも、本当に暖かいコメントありがとうございます♪。
    本当に、健康第一ですよね。
    (とはいえ、まだ鼻が…)

    サンさんも、どうか今年の風邪にはお気を付けて。お互いに、美味しいお蕎麦を食べていたいです。今度はお会いできるの、楽しみにしてますよ~(^^)。
    2010/02/10(水) 07:48:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/02/09(火) 19:08:06 | | #[編集]
    良いセンスですね
    まるやまさんはセンス光りますね
    小田巻蒸でなく、蕎麦巻き蒸しは食感もいいでしょうし、茶碗蒸の卵にも相性良さそうです
    ここにはいつでも出かけたくなります
    2010/02/09(火) 13:36:14 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    お蕎麦・・・???
    元々は確かにお蕎麦も蒸して食べた物だそうですから、おいしいのかもしれませんが、いわゆる「のびた」状態にならないのか、とっても、不思議。

    代田橋ならば、とにかく、行ってみるしかありませんね。

    小田巻蒸しは、小さい頃、風邪の時などに我が家では定番の親しみのある一品。
    興味津津!!!
    2010/02/09(火) 12:38:18 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    新メニュー☆
    yukaさんすっかり良くなられたようで良かったです♪(*^_^*)
    お蕎麦を食べにいくのにもまずは体第一ですものね♪
    こちらも主人とまるやまさんで美味しくお蕎麦を戴いてきたばかりです♪
    yukaさんブログで美味しいお蕎麦屋さんを教えていただけて(たとえいけなくても)単調な毎日にいろどりが増えています♪
    yukaさんのお蕎麦パワーがずうっと続きますように♪!(^^)!
    2010/02/09(火) 10:09:00 | URL | サン #xfGWKbWo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >