FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    鷺宮 「太鼓屋」
    2010年02月18日 (木) 22:34 | 編集

    昨夜遅く、雪に変わったなあ、などと思っていたのだが…
    朝起きて、窓の外を見てびっくり。ひらひらと雪が舞う銀世界

    どうりで夜半に寒かったはずだ…と、思いながら、
    こんな日のお昼は、絶対「カレー南蛮」onpu.gif と決め家を出る。

    お昼を取らずにばたばたと予定を済ませて、昼もどっぷりと過ぎた時分。
    去年からずっと食べたいと思っていた、大将のカレーを頂きに niko.gif

    10-2-18 店

    鷺宮駅からびっしりとお店が並ぶ商店街を歩いていると程なく、
    開店して1年半、すっかり街に馴染んだ小さな間口のお店に行きあたる。

    鷺宮 「手打蕎麦 太鼓屋」

    10-2-18 暖簾

    ガラス張りの打ち場が通りに面して作られ、その横にすっと下ろされた暖簾。
    気さくで、のどかな風情漂うお店は、どこか懐かしい気持ちにさせられる…futt.gif


    中へ入ると、木々に囲まれたお店は優しい空気漂うほっとする空気。
    すぐに大将も気づいて下さり、久しぶりにあれこれ話しながら、
    入口近くのテーブルに腰を下ろすと、この空気に馴染む心地の良さ。

    10-2-18 しなミニ丼10-2-18 品ランチ

    すぐに出されたお茶を頂き、何枚も挟まった品書きを手にすると…
    まずは、「ランチメニュー」のお得な品書きに

    10-2-18 しなそば

    お蕎麦のお品書き。おっ、メニューが随分増えたよう bikkuri.gif
    もちろん、お目当ての「カレー南蛮」もあるある ♪、と確認し…

    10-2-18 品酒

    絵心のある大将だなあ、と感心する挿絵入りのお酒の品書き。
    見てたら、やっぱりちょっと頂きたくなってしまいながら、

    10-2-18 品間酒

    ふと横の壁を見ると、「太鼓屋オリジナルブレンド燗酒」の貼り紙。
    晴れてきたとはいえ、まだまだキーンと冷たい空気の今日。
    しかも、「オリジナルブレンド」となったら~♪…と、お願いする事に。

    10-2-18 酒

    程なく出された熱燗は、ほおお…、これは美味しい futt.gif
    ほおっと体が温まるのを感じ、再び「おつまみ」の品書きに目を落とし…

    10-2-18 品つまみ110-2-18 品 つまみ2

    これもうれしい事に、又いろいろとメニューが増えている onpu.gif
    「今、春メニューも考えているとこで…」との頼もしい言葉を聞きながら、
    一人で来るには、もったいない美味しそうな品々を確認しつつ、
    今日は、さっくりと…、とやっぱり選んでしまう「お漬物」。

    10-2-18 お新香

    と、出された「お新香(小)」が、なんて素敵な盛り合わせ heart.gif
    真ん中に盛られた「白菜の漬物」は、白菜の甘みがとても濃く、

    10-2-18 お新香みょうが

    ちょっとピリ辛の「茗荷漬け」が、お酒に又、たまらない。

    10-2-18 お新香野沢菜

    さらに「高菜漬け」に、美味しい「刻み野沢菜」、「浅漬け大根」など…
    どれもが実に美味しい漬け物で、もう大満足

    気さくで人懐っこい大将と、ちょこちょこと話をするのも楽しく、
    すっかり、疲れも癒されながら頂くお酒が、ほっとする心地の良さ。

    十分に堪能し、そろそろ念願の「カレー南蛮」をお願いしようと、
    鶏肉か豚肉か聞いてみると、希望でどちらでも作ってくれるそう。
    これはうれしい heart.gif と早速「鳥肉バージョン」でお願いする事に。

    10-2-18 カレー

    頼むと程なく、ジュジュジュジュ~っという、音が聞こえ…
    目の前に出された、朝から楽しみにしていた「カレー南蛮そば」。

    10-2-18 カレーあぷ

    盛り付けの彩も美しい「カレー南蛮」は、立ち込める匂いが又たまらない。
    まずは、蓮華ですくいこの汁を口に含むと…

    こ、これは美味しい~love.gif

    すすすっと入って行く汁は、実に風味豊かな和風カレーの味わい。
    まろやかでスパイシー、それでいて蕎麦屋ならではのしっとりとした優しさ。
    一口飲んだだけでも、病みつきになりそうなこのカレー汁をしばし楽しみ…

    10-2-18 カレーとり

    中の鳥肉を食べてみると、皮をカリっと焼かれた香ばしさにふわりとした身。
    地鶏を使っているだけあって、この鳥肉がうれしくなる旨さ。

    10-2-18 カレーなす

    さらに、いくつか入った茄子は、カレーによく合い、とろ~りと甘みがあり、

    10-2-18 カレーニンニク

    これも珍しい、しゃきっとしたニンニクの芽の独特の風味がとてもいい。
    さらに、とろりとした葱に、しめじにエノキと野菜もたっぷり。

    10-2-18 カレーそば

    そして、この汁をしっかりとまとった蕎麦が、とにかく美味しい。
    熱を帯びながらも、この蕎麦の喉越しにカレー汁とのコラボ。
    やっぱり、カレー南蛮も蕎麦がいい!と、しみじみ感じてしまう美味しさに、
    もう、手繰る手が止まらず夢中で食べ勧めてしまう。

    汁まですっかり飲み干したら、体はぽかぽかでお腹もいっぱい niko.gif
    大満足な心地いっぱいでお店を後に。

    大将、ご馳走様でした~hahha.gif

    久しぶりに訪れたけど、すっかり落ち着いた様子なのもうれしく、
    今度は、あのいろいろなお料理もたっぷり頂いてみたいな~futt.gif




    10-2-18 ごちそさま
    北海道旭川江丹別蕎麦 石臼挽き自家製粉
    「手打蕎麦 太鼓屋」

    中野区鷺宮3-20-5
    03-3337-0321
    11:30~22:00
    月曜定休日 昼禁煙



    2008年12月 5日 「王禄でとりわさ」、「ざるきのこ」
    2008年 7月30日 つまみいろいろ、「鶏せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    やきとり君様
    早速…
    ありがとうございます♪

    し、写真っっ???
    そんなの載せたら、手にしてもらえなくなっちゃいますも~ん(^^;;
    2010/02/22(月) 11:51:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    買って来ました
    出版おめでとうございます。
    さっそく買ってきました。
    yukaさんの写真やプロフィールを楽しみにしてましたが・・・残念。
    2010/02/21(日) 22:09:25 | URL | やきとり君 #oBjgO9bs[編集]
    辛汁様
    なんて、うれしいお言葉…(涙)

    辛汁さんに、読んで頂けるなんてドキドキです。
    どうか、感想は、甘汁で~~(懇願)
    2010/02/20(土) 09:12:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    面食いの妻様
    あ、ありがとうございます~。
    まるやまさん、黒森庵、いしはら、あめこやさん…、
    なんだかどこかでお会いしているかも、しれないですね♪

    本、ありがとうございます♪。
    がっかりされなければ、いいのですが…(大汗)
    2010/02/20(土) 09:11:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    kei武蔵野様
    すごいですよ!ここのお酒。びっくりする位。。
    奥様が沖縄の方だそうで、お料理に沖縄料理なども入っていて、いろいろと楽しめるお店です。

    駅からも程近く。
    鷺宮だったら、中野からもバスが出ています♪

    本…、恥ずかしい気持ちでいっぱいなのですが、ありがとうございます♪
    2010/02/20(土) 09:08:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本購入しました。
    出版おめでとうございます。

    ¥1470と とても安ーーーい。
    蕎麦屋界の 金メダルです。バンザイ!

    これは すぐに申し込まないとね

    到着が楽しみです。
    2010/02/20(土) 09:07:26 | URL | 辛汁 #phHF4o9M[編集]
    はじめまして!!
    ほぼ毎日おじゃましつつ つれづれ…とおっしゃりながら コンナにお蕎麦屋通い。(どんなお方かしら??) と思いを巡らしておりました。
    黒森庵・まるやま・いしはら・あめこや・・・・ご近所で(苦笑) 追いかけています。
    今日は朝日新聞で本を出されたことを知り
    おめでとうの初コメントいたします。これからもよろしく。
    2010/02/20(土) 08:41:43 | URL | 面食いの妻 #feHdBaFw[編集]
    夜にじっくり行きたいですね!
    お酒のラインナップが素敵!これは行かねば!本発行おめでとうございます。さっそくアマゾンで申し込みました。まもなく到着します。わくわく(^^)
    2010/02/20(土) 08:32:10 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >