つれづれ蕎麦 
    喜多見 「志美津や」 けんちんそば田舎
    2010年02月19日 (金) 22:53 | 編集

    そろそろ入口の狸に会いに…、いや(^^;、ご主人のお蕎麦が食べたいなあ
    と、思ってちょっと呟いていたら、あれこれとお友達も来る事となり…

    10-2-19 店

    昼時の喧騒外した昼下がり、長閑な日差しが差すお店へと… niko.gif

    喜多見 「石臼挽き自家製粉 手打十割そば 志美津や」

    ゆるりとした空気流れる中、久しぶりのお友達に会えたのもうれしく…
    今日は、私も珍しく、焼酎の蕎麦湯割り。

    10-2-19 蕎麦湯割

    程良い加減に白濁したあったか蕎麦湯に、ふわりと体を温められ、
    あてに添えられた、しっとりと炊かれた昆布の煮物がしみじみ美味しい。

    10-2-19 三点もり

    それに、最近お気に入りの「酒肴の三種盛り」。
    今日は、「むかごの塩ゆで」に、大好きな「味付け半熟玉子」。
    それに、山葵漬けが添えられた、上質の「鈴廣」の「板わさ」。

    10-2-19 つけもの2

    そして、皆で頂く、おばあちゃまの糠漬け、絶品「お新香」。
    胡瓜に大根、蕪に「ひのな漬け」。それにこれも手作りの美味しい沢庵。

    さらに、今日は「トム臼」で挽いた粗挽きのお蕎麦があるというので…

    10-2-19 粗挽き

    これも、皆でお酒のつまみに頂こうとお願いした「粗挽き蕎麦」。

    10-2-19 粗挽きあぷ

    温もり感じる穀物の香り漂う、美しい蕎麦の欠片が散りばめられた蕎麦は、
    口に含むとしっとりとした心地のいい腰加減。
    噛みしめると、これも香ばしい風味が広がり、やっぱり美味しいな~futt.gif

    10-2-19 けんちんそば

    …と、先に来ていた友人が、お腹がすいたと頼んだ「けんちん蕎麦」。
    この美味しそう~な丼を見ていらたら…ase.gif

    今日は「きのこ汁」にしようかと思っていたのが、見てたらとても食べたい。

    しかも、これも冬の間だけ、と思ったら、私もつられて「けんちん蕎麦」を。
    前回食べて気に入った、お蕎麦は「田舎そば」でお願いする事に niko.gif

    10-2-19 わたしのけんちん

    程なくして出された、ほかほかと湯気をたてた丼たっぷりの「けんちん蕎麦」。

    10-2-19 けんちんあぷ

    里芋に大根、牛蒡に人参、豚肉に葱…と、具沢山の「けんちん」で、
    汁を口に含むと、様々な野菜の出汁が染み渡った、優しく風味豊かな汁。
    何度もすくい頂くと、じわ~っと体に染み入るようで、

    このけんちん汁は、本当に美味しい~love.gif

    10-2-19 けんちんサトイモ

    しかも、中の里芋はほっこほっことし、大根はとろ~り。
    具のひとつひとつが、しっかり煮込まれ、食べるのが楽しい。

    10-2-19 けんちん田舎2

    その中に浸る、どっしりとした太打ちの、挽きぐるみの「田舎そば」。
    しっかりとした腰の蕎麦は、熱々の汁に浸る事で、もちもちとした感触になり、
    そばがきか、お餅を食べているような、弾力がある。

    しっとりとこの汁が絡み、それが蕎麦の香ばしさをさらに高め、
    これが、病みつきになってしまう美味しさ。
    ん~、やっぱり暖かい汁の中の「田舎そば」はたまらな~い buchu-.gif

    と、すっかりお汁も飲みほしたら、もう大満足。
    ほんのひと時だったけど、大好きなお友達の時間も楽しく、
    今日も、志美津やさんでの、素敵な午後のひと時に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    そろそろ…、春の品書きになるのかな、これもわくわく heart.gif




    *お品書き
    きのこせいろ、きのこそば 1,450円、けんちんせいろ、けんちんそば 1,250円、牡蠣天せいろ、かきせいろ、牡蠣南蛮 1,450円、牡蠣天 750円、
    せいろ、田舎、粗挽き、さらしな(要予約) 800円、二色 900円、かさねせいろ 1,250円、温泉たまごせいろ 1,000円、とろろせいろ 1,260円など
    (ランチ)蕎麦、ミニ天丼orそぼろご飯、小鉢 1,260円

    三種盛り 400円、蕎麦豆腐 350円、蕎麦味噌 350円、板わさ 550円、鴨たたき 650円、そばがき 750円などなど・・・
    地酒各種 650円~750円、ノンアルコールビール有
    即時おまかせ、ミニ蕎麦会可能


    10-2-19 ご馳走様
    自家製粉 手打ち十割そば 
     「志実津や」

    狛江市東野川4-13-5 
    03-3489-0381 
    11:30~20;30
    毎月6日・16日・26日原則
    禁煙 P有り

    お店のHP  ご主人のブログ


    2009年12月25日 「牡蠣の天麩羅」に「けんちん蕎麦」
    2009年12月12日 しゃぶしゃぶ蕎麦こと、「蕎麦振り鍋」
    2009年10月20日 「牡蠣天」「きのこ汁そば」
    2009年 7月11日 「水なす」に「アスパラ」、「しゃきしゃき大根そば」
    2009年 3月13日 竹の子料理に、「山菜せいろ」
    2009年 2月 9日 「牡蠣天」に「けんちんせいろ」
    2009年 1月 9日 「牡蠣南蛮、牡蠣ヌキ」を熱燗で味わう
    2008年 9月 6日 帆立天、牡蠣天を楽しみ 粗挽き蕎麦
    2008年 7月22日 水ナス三昧 粗挽き蕎麦に田舎蕎麦
    2008年 5月12日 漬物に美味アスパラ天 十割蕎麦に、手挽き粗挽き
    2008年 4月 4日 ProjectX 10種の蕎麦バトル
    2008年 2月 2日 牡蠣天ぷらにうっとり
    2007年12月31日 年越し蕎麦に温泉卵せいろ
    2007年10月 5日 牡蠣天ぷらに二色そば
    2005年 6月 7日 二色そば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    tomo様
    いっこうさんから…(うれしい~)。
    暖かなコメント、心に染み入ります。
    これからも、こんなブログですが・・
    よろしくお願い致します。
    2010/02/23(火) 00:59:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    三棒庵 様
    いつも本当に…
    ありがとうございます。
    がっかりされなければいいなあ、とそれだけが心配です~…
    2010/02/23(火) 00:55:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本、買いました(^O^)v
    先日、いっこうさんへ伺った時に、本を出版なさるお話聞いておりました。おめでとうございます! 
    これからも沢山のお蕎麦屋さんをご紹介して下さい!
    2010/02/22(月) 16:56:52 | URL | tomo #-[編集]
    祝・・・ご出版
    yuka様
    「つれずれ蕎麦」 ご出版おめでとうございます

    本日、
    地元書店にて購入しました

    ますますのご活躍を期待しております

    2010/02/22(月) 13:57:00 | URL | 三棒庵 #4JcWZNxE[編集]
    T-T 様
    長野から…
    とてもうれしいです!
    ありがとうございます。

    こちらこそ、長野の莫大な情報をお聞きしたいくらい(^^)。
    これからも、よろしくお願い致します。
    コメント、ありがとうございました。
    2010/02/22(月) 00:00:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    なかやん様
    ご無沙汰しております。
    コメントをうれしく思うと同時に、
    恥ずかしい気持ちもありながら、うれしく思っています。

    どうか…
    甘甘ジャッジで、目を通して下さい…(懇願)
    2010/02/21(日) 23:58:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    きへん様
    ありがとうございます♪
    奥様にも…、ありがとうございます♪♪

    こちらこそ、きへん様からも、愛する多摩のいろいろな情報、読ませて頂きたいと思っています。
    コメント、ありがとうございました。
    2010/02/21(日) 23:56:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    ご連絡せず、申し訳ありません…

    こっそり、ひっそり、のつもりだったの(;_;)
    喰い師様に見られるなんて~~

    恥ずかしい~・・・・・・(大汗)。

    まだまだまだまだ、未熟な「子」です。
    いろいろとご指南、お願い致します。。。。
    2010/02/21(日) 23:55:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    出版おめでとうございます
    土曜の朝日新聞朝刊の広告で出版
    されたのを知りました。
    蕎麦ファン待望の本です。
    早速購入して楽しませて頂きます。
    2010/02/21(日) 23:37:53 | URL | なかやん #GlFDwRlY[編集]
    出版おめでとうございます
    はじめまして。

    長野市在住の蕎麦好きオヤジです。
    上京の際、いつもyukaさんのブログを参考にさせて頂き食べ歩いております(笑)
    来月も上京する予定がありますので、是非ともそれまでに拝見したいと思います。
    これからも色々な店の紹介楽しみにしています。
    2010/02/21(日) 20:46:39 | URL | T-T #8pZY1ODw[編集]
    つれづれ蕎麦 上梓おめでとうございます。
    早速妻が買ってきました。
    これからも参考にさせて頂いて、蕎麦めぐりします。
    2010/02/21(日) 19:55:22 | URL | きへん #-[編集]
    津々
    ホッ 本??
    グッ と ググると
    アリャ~~ッ
    ズルズル蕎麦 じゃない 「つれづれ蕎麦」が・・
    蕎麦喰い子 の面目ここにあり ってところですかね
    蕎麦喰い子 の 蕎麦喰い誌 か・・
     蕎麦喰い師も負けずに 蕎麦喰いし なけりゃ
    どんなお店を、どんな評価しているか
     興味津々
    2010/02/21(日) 12:43:43 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    夢八様
    いろいろ、アドバイスなど頂いていて、
    どうにかこうにか、こんな形での出版になりました。
    出してよかったのかどうか、未だに不安のままで…
    (気に入らないところもいっぱいで)
    ど、どうなる事やら~、と、なんだか落ち着かない気分のままです。
    2010/02/21(日) 09:56:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    NORI様
    早いっ。
    うれしいです。まさかそちらででも売っているなんて、ってびっくりしてしまいました。

    どうか、NORIさんががっかりする内容でない事を、願っています…。

    むかご、いいですよね(^^)。私も好き♪
    2010/02/21(日) 09:54:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    うふふ、「森」のたぬきさんにも会いたいですよ~(^^)。

    あ、ありがとうございます(^^;
    出してしまいました~…(汗汗)
    2010/02/21(日) 09:53:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    エンゲルみかか様
    早いっっ。
    なんだか、うれし恥ずかしの不思議な気持ちです。
    なんだか、褒めすぎなくらいのコメントに、それでもとてもほっとしています。
    いつもありがとうございます…(涙)
    2010/02/21(日) 09:52:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    サン様
    サンさん、ありがとうございます♪
    うまく本に伝わっているかどうか、
    不安のままなんですe-330

    > ほんわかムード
    感じて頂けたらいいのですが…。

    コメントうれしかったです。ありがとうございました(^^)
    2010/02/21(日) 09:50:44 | URL | yuka #-[編集]
    やきとり君様
    そんなそんな~
    いいんですよー、いいんですよー(^^)

    がっかりされなければいいと、
    そればかりです・・(^^;
    2010/02/21(日) 09:47:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ミゾグチファームの笹本様
    焼酎の蕎麦湯割はいいですよ♪
    一緒に、ルチンも取れちゃう(と思う)し、ぜひ、オススメです(^^)
    2010/02/21(日) 09:46:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ロレンス様
    はい(^^)。寒い時には、本当に暖まります。

    早速手にして下さったなんて…
    ちょっと恥ずかしい気持ち一杯ですが、
    本当にありがとうございます♪
    2010/02/21(日) 09:45:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    いいですよ~、志美津やさんの田舎で暖かいお蕎麦。しかも、ここのけんちんは絶品です♪ぜひ、冬のうちに…
    (きのこ汁せいろもオススメですが…)
    2010/02/21(日) 09:43:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おめでとうございます
    出版、おめでとう。

    みんなの羅針盤が
    とうとう本になりましたね。
    2010/02/21(日) 09:03:31 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    うわあ、お蕎麦のアップ画像に、いつもながら頬が緩みます。

    むかごも美味しそう・・・
    お酒で温まり、さらにけんちんでお腹までぽかぽか。。。素敵。。。

    つれづれ、さっそく読んでます!!
    あまりに盛りだくさんなので、ちょっとずつ読もうと思うのですが、ついついページをめくってしまいます。

    ああ、どのお蕎麦もいただきたい!お店も、行きたい!!
    週末はうっとり蕎麦一色になりそうです^^
    2010/02/20(土) 18:46:54 | URL | NORI #-[編集]
    うわー!!
    yukaさんに恋焦がられるなんて、
    何て羨ましい「たぬき」だろ☆!

    出版おめでとうございます♪

    読むの楽しみにしてまーす☆

    ばんざーい!!

    2010/02/20(土) 18:38:30 | URL | 森のたぬき #-[編集]
    やはりスゴい人だった(笑)
    早速読ませてもらいました。

    分かっていたとは云え、内容の深さ、重厚感、キレの良さ(笑)、素晴らしい本に仕上がっていますね。

    今までもお蕎麦屋さんの紹介本はありましたが、これはまったく格が違う教科書ガイド的な、常に鞄に入れておいて訪れた場所で近所のお店を探す・・・。

    有り難いあんちょこです。

    素敵な本、ありがとうございました!。
    2010/02/20(土) 17:32:11 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    おめでとうございます♪
    つれづれ蕎麦♪ご出版されたのですね!(*^。^*)
    おめでとうございます!
    早速購入します♪
    yukaさんのほんわかムードがご本になってますますお蕎麦パワーが
    広がっていくことでしょう♪!(^^)!
    これからも楽しませていただきます~♪
    2010/02/20(土) 16:28:33 | URL | サン #-[編集]
    ほ、ほ、ほ、本が
    す、す、す、済みません。
    き、き、き、気が付くのが遅くなって。
    す、す、す、凄い。
    ほ、ほ、ほ、本が出てる。

    早速買いに行きます、読みます。
    2010/02/20(土) 13:08:43 | URL | やきとり君 #oBjgO9bs[編集]
    焼酎の蕎麦湯わりってのもあるんですねぇ~

    さっそく飲んでみたくなりました。

    心も体も温まりそうですね(^_^)
    2010/02/20(土) 12:44:06 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[編集]
    けんちん蕎麦って食べたことないけど、
    寒い日にはこういうのもいいね。

    出版、おめでとうございます!
    昨日、銀座で購入しました。
    2010/02/20(土) 11:01:58 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    うううっ、美味そう! ここの蕎麦は美味しいですよね~ああ、行きたいなあ~
    2010/02/20(土) 10:36:39 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >