FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    池袋 「小松庵」 メトロポリタンプラザ店
    2010年03月01日 (月) 23:40 | 編集

    大昔に行ったきり、駅すぐ上というあまりの近さからか、
    あるいは、新宿高島屋にもあるからか、御無沙汰していたお店。

    ちょっと前に、4月にメトロポリタンから「ルミネ」に変わると聞き、
    そうなると、お店はどうなるんだろう~と不安に思っていたところ。

    今日は池袋での仕事が夕方近くまでかかった事もあり、
    帰る前に、ちょっと寄って見る事に…。

    10-3-1 店

    池袋駅西口、メトロポリタン7階に、上品な雰囲気漂う一角。

    池袋 「小松庵総本家 池袋メトロポリタンプラザ店」


    入口の前に置かれた品書きなどを見ていると、上品な花番さんに
    「中にもいろいろメニューがありますから、どうぞ~」
    と丁寧に声をかけられ、あ、はい…と、お中へと通される。

    夕方にはまだちょっと早い時間には、ぽつりぽつりとお客さんが憩う、
    静かでゆったりとした、落ち着いた空気。
    案内されたテーブルに腰を下ろし、出されたお茶をそっと口に含み…

    まずは、一人お疲れ乾杯しようと、お品書きの飲み物を。

    10-3-1 ドリンク10-3-1 品さけ

    ビルの中は暖かくて熱燗よりは冷が飲みたく、中から「出羽桜」を。

    それと、今月のオススメとの、お料理にお蕎麦の付く「春膳」(だったかな?)
    を選び、お蕎麦は後でお願いできますか?と言葉を添えると、
    「後出しで、ですね♪」と、にっこりと受けて下さるのはうれしいな~futt.gif

    10-3-1 酒

    程なく出された、ガラスの徳利の中はたっぷりと。
    きんっと冷やされ、すっきりとした軽やかなお酒が心地よく、

    10-3-1 揚げそば

    添えて出されたお通しの「揚げ蕎麦」は、カリカリっとこれも軽やか。
    と、つまみんでいると目に留まった、テーブルの上に置かれた「本日のおすすめ」。

    10-3-1 しな

    「筍の木の芽炊き」の文字に、(あ、これもいいなぁ~)と、心惹かれていると…

    10-3-1 前菜

    「お待たせしました」と優しい口調で、「お料理盛り合わせ」が出される。
    おっheart.gif、これは美味しそう~♪。

    10-3-1 なのはな

    しゃっきりと茹でられた「菜の花の胡麻だれかけ」は春らしく、

    10-3-1 天麩羅

    手毬風にちょこんっと揚げられた、形もかわいい「白魚の掻き揚げ」。

    10-3-1 天麩羅たべ

    さっくりとして、中に入った白魚はふわりとしてこれも美味しく、

    10-3-1 うど

    手前には、繊細に切られた「ウドのキンピラ」に、「キャベツの浅漬け」。

    10-3-1 さわら?

    それに、これも春らしい、「鰆の西京味噌焼き」。
    三点盛りならず、五点も盛られたちょこちょこと盛られたお料理がうれしく、
    お酒を口に含みながら、一人ゆっくりと楽しむひと時 futt.gif

    と、頂いている間に、一人、又一人…
    とぽつりぽつりとお客さんが入って来て、しっかりファンが付いているよう。
    そんなデパ蕎麦ならではの、ゆるりとした流れも心地よく、
    そろそろ私はお蕎麦を頂こうと、お声かけ niko.gif

    10-3-1 そば

    男性のスタッフの方の応対も気持ち良く、程なくして目の前に
    ちょこと「桜海老ご飯」が添えられて、笊に盛られた蕎麦が出される。

    10-3-1 そばあぷ

    北海道新得町の二八で打たれた蕎麦は、角の立った端正な細切り。
    手繰り上げると、干し草をちょっと思わせる穀物の香りがふわりと漂う。

    10-3-1 そばたべ

    口に含むと、冷水できりっと〆られた蕎麦は、しなやかな腰。
    噛みしめるとふわっと解けるように溶け、優しく広がる蕎麦の風味。
    その後でする~と落ちる喉越しは、飲んだ後にとても爽やか。

    汁は出汁がまろやかに引かれ、やや甘めの素直な伸びのある味わいで、
    この繊細な蕎麦に優しく絡み、よく合う。

    遠い記憶であまり印象に残っていなかったのだが、これはいいではないの hahha.gif
    と、するすると一気に手繰ってしまい…

    10-3-1 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯を注ぎ入れると、これもしっかりと白濁した、
    ミルキィーな蕎麦湯で、これも美味しいな~と、たっぷりゆっくり頂いて…

    10-3-1 ごはん

    添えられた、ほんのりピンクの「桜海老ご飯」を頂くと、
    彩よく、天飾りの山椒の葉がふわっと香り、
    さっくりと混ぜ込まれた桜海老の香ばしさが染みたご飯で、これも美味しい heart.gif

    量も程良く、すっかり頂きほおっと、静かに感じるささやかな幸せ。

    ご馳走様でした~hahha.gif
    疲れも癒され、気持ちよくお店を後に…。


    …あ!、ルミネになってもお店があるのかどうか、聞くの忘れちゃったぁっ




    *おすすめ「春御膳」?(名前失念…)1,300円


    10-3-1 品
    「総本家小松庵」
    池袋メトロポリタンプラザ店

    豊島区西池袋1-11-1
    メトロポリタンプラザ7F
    03-5954-8277
    11:00~22:30
    メトロポリタンの休日に旬ず
    禁煙




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ひぐに庵様
    そうそう、高島屋や渋谷とどこも微妙に、というか、かなり品書きが違いますよね(^^)。
    高島屋は景色がいいので、好きなのですが、このメトロポリタンもちょっと気に入りました。

    >ここは私の年間最多訪問蕎麦屋なので、いつかブログでまとめておこうと思いつつ、果たせておりません。

    果たして下さいっ!(笑)
    2010/04/16(金) 08:19:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここは意外に深いんです
    駒込の小松庵が初めて支店を出したのが池袋店で、後は新宿高島屋、渋谷東急東横店、丸の内オアゾに支店があります。

    こういう駅ビルで営業している店らしく、セットやつまみメニューが月代わりだったりするので、あまり普通の蕎麦屋らしくないとも言えるんですが、おもしろい発見もあるんですよね。例えば、支店ごとに微妙な品揃えの違いがあって、支店毎にある程度独自の演出がOKと言う方針らしい。

    ここは私の年間最多訪問蕎麦屋なので、いつかブログでまとめておこうと思いつつ、果たせておりません。
    2010/04/16(金) 08:04:49 | URL | ひぐに庵 #R//oN7xs[編集]
    ROM専様
    ROMさんのお名前を見ると、ちょっとどきどきしちゃいます(u_u*)~

    又、出てきて下さりありがとうございます。

    はい、駒込の支店。
    きちんとしたお蕎麦だなあ、と高島屋支店の時に感じたのと同様に、思いました。
    (実は本店には行った事がなくて…)。

    一栄に行きたかったのですが、既に終わっているだろう時間でした…(涙)
    2010/03/03(水) 20:22:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    小松庵の支店?
    いつも楽しく拝見してます。
    ここって駒込の小松庵さんの支店ですよね。
    しばらく前にいちどだけ行ったことがあります。
    本店には何度も通ってますけどね。
    でも、池袋行ったら一栄いっちゃうからねえ。
    さて、そろそろROMに戻りますか。
    ではまた。
    2010/03/03(水) 15:37:52 | URL | ROM専 #-[編集]
    ミゾグチファームの笹本様
    ビルのテナントではなくて…(^^;

    JRの駅ビル(メトロポリタンプラザ)の中のレストラン街の中の一つ、です。
    新宿高島屋のレストラン街にも、この支店がある…、
    いわゆるデパート蕎麦屋でしょうか。

    2010/03/03(水) 10:41:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そばがき様
    御無沙汰しております。

    そうなんですよ♪7階の端にあって、静かで落ち着いた雰囲気。ビルの中のお店とは思えない感じです。
    今度いらしゃったら是非(^^)。

    本の購入、ありがとうございます。
    そうおっしゃって下さって…
    ほっとしています。
    2010/03/03(水) 10:39:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    田舎モノの私としては・・・
    田舎モノの私としては、お蕎麦屋さんでビルのテナントと聞いただけで、ちょっと引いてしまう・・・

    でも、東京では当たり前ですよね(^_^;)

    冷酒に揚げた蕎麦が添えられるところは、やはり本格的ですね♪

    そろそろ冷酒も良いですね(^O^)/

    今回も、ご馳走様でしたm(__)m
    2010/03/02(火) 21:51:51 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[編集]
    知らなかった
     池袋駅メトロポリタンにそば屋があったとは、知らなかった。
     昨年、このホテルに宿泊しましたが、食事は別のところでした。
     行けばよかった!。
    情報有難うございました。
     つれづれ蕎麦 本購入しました。
     文章が素晴らしい。そのうち我がブログにアップします。
    2010/03/02(火) 13:43:05 | URL | そばがき #2Wn1LQjg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >