上北沢 「旗幟」

2010/03/10/22:58  [東京の蕎麦]世田谷区 画像あり

午前中に、仙川に所用で来ていたので…、
先日、はちさんからのコメントで教えて頂いた、
「おの」さんの後に、新らしく出来たというお店に行ってみる事に niko.gif

10-3-10 店

上北沢南口の、ほのかに膨らみ始めた桜並木の丁度入り口。

あまり変化がないようだけど、掛けられた暖簾が純白だからだろうか、
どことなく感じる、落ち着いたシックな雰囲気 futt.gif

上北沢 石臼挽き自家製粉 「蕎麦切り 旗幟」


扉を開き入ると、中もほとんど変わらない。
すっと照明が落とされた、和風モダンの小じんまりとした素敵な空間。
真ん中に大テーブルが鎮座し、その手前には石臼が回ってる。

10-3-10 石臼

「いらっしゃいませ」と感じのいい奥様(?)に迎えれ、
午後1時過ぎ、他にはお客さんがいなかったので、
贅沢に窓に面して置かれた、4人がけのテーブルの一つに腰を下ろす。

程なく出されたお茶を頂き、早速置かれている品書きを吟味。

10-3-10 品そば

ふうむ、お蕎麦は丸抜きの「せいろ」に玄蕎麦の「田舎」の二種 futt.gif
それに天ぷらの種類がいくつか書かれているのは、天ぷらに自信ありのよう。

10-3-10 品さけ10-3-10 品料理

お料理も蕎麦屋の定番のおつまみに、夜にはお刺身まで書かれてる。
お店は同じでも、やっぱり違うなあ…、と眺め

ふと、壁を見ると、「筍のメニュー」の文字が hahha.gif

10-3-10 メニュー筍

「筍」の文字を見ちゃったら、もうこれしかない、とすぐにに決定~onpu.gif
と、「筍天ぷらそば」のお蕎麦を、「田舎」で作って頂く事に。

10-3-10 品こだわり

待つ間、改めて品書きを手にし、中の文章を読んでみると、
汁にも拘りを持って作られている様子。
しかも、石臼の下の書かれている、今日の産地は「福井県大野」。

これは…♪と、期待を膨らませていると、奥から切れのいい水音が聞こえ、
目の前に、「筍天ぷら・田舎そば」が出される。

10-3-10 たけのこせいろ

桐箱の蒸篭に盛られた蕎麦も、天ぷらもとても美しい bikkuri.gif

10-3-10 田舎

艶々とした透明感のあるグレーの挽きぐるみ。
中には、蕎麦の欠片が混ぜ込まれた、端正な細切りの蕎麦。

10-3-10 田舎あぷ

手繰り上げると、強くはないが爽やかな穀物の香りを感じ、
口に含むと、しっかりとした弾力ある腰加減。

10-3-10 田舎食べ

その間に、心地よく掠める蕎麦の欠片のざらつきがたまらない。
この感触が心地よく手繰っていると、ゆっくりと蕎麦の軽やかな味が広がってくる。
強いて言えば、もう少し玄蕎麦らしい香ばしさがあれば、言う事無い美味しさ。

汁も出汁が奥行き深く取られた、まろやかな汁でこれも美味しく
何よりも、この歯ごたえに、粗挽きの蕎麦の感触が絶妙で、
うれしくなって、手繰ってしまう hahha.gif

10-3-10 天麩羅あぷ

そして、楽しみにしていた筍の天ぷらも。

10-3-10 天麩羅こごみ

これもうれしい事に、筍に添えて山菜の天ぷらも添えらて。
こごみにふきのとう、たらの芽に新生姜…
どれもがさっくり軽やかに揚げられ、口に含んだ途端に広がるそれぞれの風味。

10-3-10 天麩羅筍

そして、大好きな筍も。
口に入れると、しゃきっとした新竹の子ならではのこの感触。
そして、じゅわ~っと広がる青々しい竹の子独特の風味が広がり、
んんん~っ、これは美味しい~love.gif

10-3-10 蕎麦湯

頃合見て出された蕎麦湯は、とろりと白濁した熱々蕎麦湯。
なぜかたっぷり、のもり汁にたっぷり注ぎ頂くと、汁の旨さが引き立ち、
まるで蕎麦湯ポタージュを飲んでいるような幸せ心地。

思っていたよりもずっと美味しいお蕎麦に天ぷらで、
すっか~り、大満足 futt.gif

お勘定をしお聞きすると、ご主人はずっと神田のお店で蕎麦を打っていたそう。
優しそう~な笑顔のご主人が照れたようにお話されるのを見ながら、
ずっとがんばって欲しいと、心から…。

ご馳走さまでした~hahha.gif

何よりも又、この場所に美味しい蕎麦のお店ができた事がとてもうれしい。
今度は、夜にでも伺い、蕎麦前からゆっくりとしに来よう~。




10-3-10 看板
石臼挽き自家製粉 「蕎麦切り 旗幟」
SOBAGIRI KISHI

世田谷区上北沢3-18-10
03-5317-8381
11:30~15:00/ 17:30~21:30
火曜、第3水曜日定休
禁煙



関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/1526-45ae1c67

◄ prev next ►