つれづれ蕎麦 
    両国 「穂の香」
    2010年03月16日 (火) 09:27 | 編集

    今日は久しぶりに会うお友達6人での、蕎麦屋で宴。
    夜にも一度行きたいな、と思っていたお店、「穂の香」さんで niko.gif

    両国駅高架下すぐの路地の中、柔らかな灯りが暗闇にほっと零れてる…

    10-3-15夜 店

    と近づくと、ありり?何やら外装工事をしているよう。
    せっかく素敵な外観なのにちょっと残念。

    10-3-15夜 店あぷ

    とは言え、とっても楽しみにしていたこの日。考えてみたら、丁度一年ぶり…futt.gif

    両国 「蕎麦 穂乃香」

    扉の先は、昼間の空気とは又違う、うんと照明が落とされた大人の雰囲気。
    柔らかくダウンライトがテーブルのひとつひとつを照らす、心地のいい店内に…
    先に到着していたお友達の笑顔がうれしく、私も腰を下ろす。

    10-3-15夜 酒1落とし

    さすがっ、すでにお酒を始めてる…sunglass.gif

    私は、まずはグラスビールを頂いて…

    10-3-15夜 ビール

    程なく、8人全員揃ったところで、改めて乾杯~onpu.gif

    10-3-15夜 鯛塩辛

    揚げ蕎麦の他に、「鯛の塩辛」のお通しまで付くなんて、うれしいな niko.gif

    10-3-15夜 小鉢

    と、わいわい楽しく、早速、それぞれ好きなものをいろいろ注文~。

    10-3-15夜 山葵菜

    しゃきしゃきとして、しっとりかえしに漬けられた「葉わさび漬け」に、

    10-3-15夜 青菜

    上品な出汁で炊かれた「青菜と揚げのお浸し」。

    10-3-15夜 このわた

    しゃりしゃりっとルイベ状のほやとこのわたの塩辛、「莫久来」を前に…

    私もお酒に切り替え、「小左衛門」を頼み、酌み交わすお酒がたまらない futt.gif

    10-3-15夜 えびとろろ揚げ

    出汁を添えて出された「山芋と海老のとろろ揚げ」は、

    10-3-15夜 えびとろろ揚げ2

    さっくりと揚げられ、周りはカリっとして中はとろ~り。
    いくつも入った中の海老はぷりぷりとして味わいよく、
    口の中で、ふわ~っと途端に溶けていくこのとろろ、これは美味しい~

    10-3-15夜 牛すじ

    鉄微で出された「牛すじ」は、関西風の出汁で炊かれ、上品な味わい。
    中にぽこっと玉子の黄身が落とされているのが面白い。

    10-3-15夜 そばがき

    そして、これも鉄瓶で出された、お友達イチオシの「そばがき」。

    10-3-15夜 そばがきあぷ

    濃厚白濁した蕎麦湯に浸された「そばがき」は、もっちりとして滑らか。
    そのまま口に含むと、もちもちとして、後からじわ~り蕎麦の味が広がってくる。

    10-3-15夜 そばがき薬味

    しかも、葱に大根おろし、山葵に鰹節、焼き海苔の薬味が添えられ、
    これらで、いろいろアレンジして食べられるなんて、楽しいな~ niko.gif

    10-3-15夜 出汁巻き

    たっぷりと出された「出汁巻き玉子」は、ほんのり甘めの関東風。
    蕎麦屋ならでは、の出汁が利いた玉子焼きで、これも日本酒によく合う。

    10-3-15夜 揚げゆばすくい

    「湯葉炊き」は、とろ~っとうれしい餡仕立て。

    10-3-15夜 揚げ湯葉取り分け

    ひらりひらりとした湯葉の口当たりが心地よく、
    カニカマが入ったしっかりとした味わいは、さらにお酒を進ませる。

    10-3-15夜 酒310-3-15夜 酒2

    「義侠」、「群馬泉」、「喜久酔」、「開運」…
    出されるお酒の酒器は、その都度違う酒器で、これが又とても素敵 futt.gif

    10-3-15夜 熱燗

    「九頭龍」の熱燗は、お湯の張られた、これも素敵な「酒燗具」。これ、欲しいな~…

    と、大勢いるうれしさ、いろいろなお料理にお酒もたっぷりと堪能し、
    そろそろお蕎麦を頂こうと、これもいくつか注文 niko.gif

    10-3-15夜 天せいろ

    まずは、天麩羅も食べたいね、と頼んだ「天せいろ」。

    10-3-15夜 天ぷら

    軽やかにさっくりと揚げられた天麩羅で、選んで食べた烏賊はふっくら。
    紫さつま芋も中がほっこりとして、この天麩羅、これは美味しい hahha.gif

    10-3-15夜 せいろ

    そして、皆で手繰りあう「せいろ」そば。
    角がぴしっと整った、何とも丹精な蕎麦は、ふわりと立つ清々しい香り。

    10-3-15夜 そばたべ

    口に含むとしなやかな心地のいい腰に、噛み締めるとほろりと解けていく。
    飲んだ後にも心地のいい、この清々しい喉越しにするすると手繰ってしまう。

    派手さはないが、きちんと江戸蕎麦の良さを持ちながら、
    繊細であり、凛としたものを感じる美味しいお蕎麦 futt.gif

    10-3-15夜 桜切り

    そして、春ならではの「桜切り」をも。

    10-3-15夜 桜切りあぷ

    柔らかい透明感のあるピンクの蕎麦には、ところどころに埋まった桜の葉。

    この美しい蕎麦を目で楽しみ…
    手繰り揚げると、途端に香る、桜餅を思わせる香りにうっとり。

    口に含むと、ぷるんっとした腰が楽しく、濃い桜葉の風味がじわ~り。
    まるで桜餅を食べているような、独特の風味が口いっぱいに広がり、
    途端に、満開の桜の下にいるかのような、すっかり春の気分~。

    この感触に風味に香り、この「桜切り」これはいいな~love.gif

    …と、皆で手繰っていたらあっと言う間。

    10-3-15夜 蕎麦湯

    滑らかに白濁した熱々の蕎麦湯を、ゆっくり味わいながら、
    さらに、各々「小さい」シリーズを注文。

    10-3-15夜 かけ

    「小さい玉子とじ」を頼む友人の横で、私が頼んだのは「小さいかけそば」。

    すっきりとして、きりっとした上質な鰹の風味漂う、旨み十分のかけ汁。
    喉から胃にすぅ~っと落ちる感覚が何とも言えない美味しい甘汁に、
    中に浸る蕎麦は、ほろりとした感触が手打ならではの良さを醸し、
    こちらのあったかいお蕎麦も美味しいな~futt.gif

    10-3-15夜 ぶっかけ

    おっ、「ぶっかけ」を頼んでる人までもっ♪

    …と、蕎麦の味わいに加え、皆なで笑顔で手繰る、これが本当に楽しくて…futt.gif

    10-3-15夜 ブラマンジェ

    最後に頼んだ、8人で二皿のデザート、「白胡麻のブラマンジェ」。

    もっちりぷるるん~っとしたブラマンジェの口当たりがたまらく、
    口に含むと、ゆっくりと溶けている白胡麻の優しい甘みに香ばしさ。
    かけられた黒蜜が風味よく、ん~っ、これは毎日でも食べた~い buchu-.gif

    すっか~り心から満喫した、ひと時に futt.gif

    時折、自らお料理を運んで下さったご主人は、
    以前よりも余裕のような安心感を感じさせながら、
    それでいて気さくなお人柄がとても好感。
    さらにいいお店になったなあ、と感じながら、皆大満足でお店を後に。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    外に出たら、ぽつりぽつりと優しい春の雨粒が落ちて来る…
    楽しく暖かな心地に浸ったこのひと時に

    皆さん、本当にありがとうございました~hahha.gif




    10-3-15夜 箸置き
    「蕎麦 穂乃香」

    墨田区緑1-25-7
    03-3634-2918
    11:30~15:00 / 17:30~22:00
    日曜・祝日定休 禁煙
    お店のHP


    2009年 3月31日 「蛍烏賊の酢味噌和え」、「小さいかけ」に「小さい玉子とじ」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    はち様
    はい(^^)。
    いろいろ調べてみました。
    黒龍さんからも買えるみたいです。
    2010/03/19(金) 09:30:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おいしそうなものばかりで、よだれが出そうです。
    お燗の道具ですが、
    青梅街道、総持寺の向かいにある酒屋さんは黒龍酒造のお酒を扱っていて、当然、九頭龍もあります。ここにあったような気も。黒龍に直接頼めば間違いなく手に入るでしょうが。
    2010/03/18(木) 09:40:03 | URL | はち #-[編集]
    YAU☆成田屋様
    本当にありがとうございました。
    とってもうれしい楽しい宴会でした~(^^)。
    穂の香さんもよかったし、皆さんと、っていうのが何より…。

    それはそうと、のりやんさんとほぼ同時書き込み!びっくりです♪
    2010/03/18(木) 08:25:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    のりやん@テーブルB様
    あの「酒燗具」は、すごく欲しくなっちゃいました。やっぱりそう思われていたんですねー(^^)。

    それはそうと、本当に、美味しかったし、楽しかったです♪
    又、ぜひ(^^)。
    お母さんに会いにも行きたいし、謎のお店にも行きたいです。
    2010/03/18(木) 08:23:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    どのお料理もとても美味しくてよかったです。蕎麦もますます洗練されてきたように思いました。
    又、行きたくなってしまうお店ですね(^^)。
    2010/03/18(木) 08:21:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    楽しかったですね~♪
    春の祝宴☆おつかれさまでした!(^^)
    穂乃香さんは、その名のとおり、香りも味わいもほんのり優しい感じで素敵でした♪
    おかげでみんないくらでも食べて飲んでましたね(笑)
    楽しさが一番ですよね☆
    2010/03/17(水) 13:24:04 | URL | YASU☆成田屋 #-[編集]
    美味しかったですねー♪
    九頭龍の「酒燗具」は私も欲しくなりました。
    普通のお酒の熱燗でも
    これがあればおもてなし用に大変身だぁ。

    色々と食べられて楽しいひと時でしたね。
    また暖かくなったら、
    美味しいおそば屋さんに行きましょうー。
    2010/03/17(水) 13:23:12 | URL | のりやん@テーブルB #-[編集]
     穂乃香さんですね! ここは質の高い料理、蕎麦を出してくれますよね! お酒もお酒のアテも心憎いものがあります。
     ああ、また行きたくなってきました~♪
    2010/03/17(水) 10:09:33 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >