FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    渋谷 「権八」
    2010年03月31日 (水) 22:02 | 編集

    今日は一日空けたオフ。しかも水曜レディースデーなので…
    ずっと見たいと思っていた映画を見に、渋谷までniko.gif

    早めに映画館へと向かい、整理券となる鑑賞券を手にして、まずはほっと。
    では、お昼を食べに…と、久しぶり~に「福田屋」さんに行こうかな、
    と道玄坂へ出てみると、目の前にそびえる高層ビル。

    10-3-31 ビル全景

    その下には、ちょっと気になっていた「権八」の看板も。

    10-3-31 看板

    都内にいくつか店舗を持つお店なので、と思ってたけど、
    前にまあやんさんの行かれた様子を読んで、ちょっと気になっていて…

    映画館からも程近くと言う事もあり、今日はこちらでお昼を頂く事に niko.gif

    10-3-31 ビル眺め

    ビルのエレベータに乗り込み、地上から眺める渋谷の景色。
    景色を眺めながらのエレベーターは気持ちいいな~と、辿り着いた、14階。

    10-3-31 店

    おっ、これは又…、なんだか高級そうなお店の入り口。
    屏風があり、ちょっとドキドキしながら入り口を潜る。

    渋谷 KUSHI SOBA 「権八 GONPACHI 渋谷」

    足を踏み入れたそこは、梁のめぐらされた高い天井の、古民家風ワンフロア。
    程よく落とされた照明の中、いくつものテーブル席が並べられ、
    竹に木々をふんだんに使った空間は、和モダンなお洒落な空間。

    10-3-31 店内

    1時を過ぎても、まだまだ様々な人々でにぎわう中、
    すぐににこやかなお姉さんが出てきて下さり、丁寧に案内して下さる。

    ドリンクがサービスで、漬物もサービスとの事で…、ふむふむ。
    では、と早速、置かれた品書きに目を通す。

    10-3-31 品

    お蕎麦の単品もあるようだけど、ほとんどが丼とのセットでお得のよう。
    周りを見ると、皆さんこのセットで頂いているようなので、
    私も中から、「親子丼」のセットを、小丼にしてお願いすることに。

    …さて、ではドリンクをも。

    10-3-31 ドリンク

    「いちごみるくティー」や種類豊富な紅茶に、ゆず茶まであるのはうれしいな heart.gif

    10-3-31 ドリンクテイクアウト

    コーヒーもあるから、食後はこれを頂こうと見ると、
    なんとっ、Take out用のカップに蓋まで用意されているよっwao.gif

    10-3-31 野菜バイキング2

    さらに、漬物を取りに行くと、お惣菜まで揃ったバイキング bikkuri.gif

    10-3-31 漬けもの

    漬物好きとしてはうれしく、たっぷり頂いてきた、
    胡瓜と白菜の浅漬けに、切干大根の煮物にもやしの和え物。

    うんうん、この漬物もなかなか美味しい、これで一杯やれちゃいそう~
    と頂いていると、思ったよりも早く、「ミニ親子丼のセット」が置かれる。

    10-3-31 定食

    高足の笊に盛られた蕎麦に、親子丼に、豚汁まで付いている。

    10-3-31 そばあぷ2

    蕎麦は、江戸前よりは気持ち太めの、角の立った丹精に切り揃った蕎麦。

    10-3-31 蕎麦たべ

    手繰り口に含むと、香り風味は強くはないもの、きりっと〆らた蕎麦は、
    弾力ある腰があり、これがなかなか美味しいではないの heart.gif

    10-3-31 打ち場

    ダイニング蕎麦だから…、などと思っていたけど、これにはびっくり。
    近くには石臼も回っているし、機械打ちにしてはよくできてるなぁ…
    と見渡すと、奥にはきちんと打ち場まであり、手打ちなんだ!と、しかと納得。

    汁は口に含んだ途端に感じる、鰹の風味。
    すっきりとした辛口に仕上がっているのもうれしく、するすると手繰ってしまう。
    もうちょっと量があるとうれしいな~、とあっという間に。

    10-3-31 トン汁

    頃合見て出された蕎麦湯を頂き、ほっとした所で、豚汁も。
    これも熱々の風味のよく出た、美味しい豚汁。

    10-3-31 親子丼

    親子丼は、とろとろではなく、蕎麦屋ならではのしっかり火の通ったとじ具合。
    きちんと味付けがなされ、ふわふわの鶏肉も美味しく、これも満足な丼。
    量も見た目よりもきちんとあって、「ミニ」にしてよかった…。

    10-3-31 コーヒ0-

    最後には、お惣菜の「大学芋」を甘味がわりに、
    コーヒーを頂いて、最後までゆっくりと頂けたお昼ごはんに。

    テーブル席でのお勘定もスムーズで、
    何よりも店員さんの応対が素晴らしく丁寧なのが心地いい futt.gif
    しかも、小丼にしたので、これ全部で650円のCPの良さ

    お聞きすると、お蕎麦を普通盛りにする事もできるそうだし…
    映画を見る時には、又ぜひ来てみよう、と。

    エレベーターまでお見送りして頂き、ご馳走さまでした~hahha.gif

    ふうむ、何人かで夜に訪れてみるのもいいなぁ~。

    映画を見ながらのコーヒーまで頂いて…、
    さて、シネマアンジェリーナへ♪


    10-3-31 看板
    「権八 GONPACHI 渋谷」

    渋谷区円山町3-6 スペースタワー14F
    03-5784-2011
    11:30~15:00 / 15:00~03:30 
    土日祝~16:00 / 16:00~03:30
    無休  禁煙
    お店のHP




    これを観てきました niko.gif

    028.jpg

    なんだか、泣けちゃって…hanamizu.gif


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    shin様もやはりそう思われますよね♪
    私もほとんど期待していなかったので、これはちょっとびっくりしました。
    大規模なお店だから、なかなか難しい部分もあるかもしれませんが、蕎麦好きでなくても楽しめ、蕎麦好きの心もきちんと満足させてくれる…

    下手な蕎麦屋よりいいのか?、などと思ってしまいます。
    2010/04/06(火) 09:06:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    実は私もビックリ
    桜新町の権八に行きましたが、結構良い蕎麦なのです
    自家製粉、手打ちは目の前で確認、丁寧にさえ打てばいい蕎麦になるという見本のような店です
    勿論大手のチェーン展開ですから大きな期待は無理ですが、能書きだけの名店よりいいかもしれません
    2010/04/05(月) 15:49:31 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    kei武蔵野様
    こちらは、自家製粉の手打ち、
    天狗とは、やはり、違うかと…(^^;
    (↑飲み会の時に、なぜか頼んで食べた事があったりします)
    2010/04/02(金) 13:02:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    まあやん様♪情報ありがとうございました。
    行ってみてよかったです。
    ここのお蕎麦は、なかなかでした!

    この蕎麦だったら、蕎麦好きの心も満足でき、蕎麦があまり好きでない人に対応できますね~。

    そして、何よりあの、ビップ扱いして下さる従業員さん達の応対が素晴らしい。
    渋谷にこういうお店があって、うれしい限りです。
    2010/04/01(木) 23:50:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    渋谷らしい!?
    コーヒーまで付いて、かなりリーズナブルですね。
    そういえば、よくランチで利用する「天狗」(あの居酒屋チェーン)でも580円ぐらいでせいろと丼のセットがいただけます。(蕎麦は結構それなりのおいしさ??)
    2010/04/01(木) 22:09:32 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    渋谷の権八さんですね! ここのランチ、お得感があっていいですよね。蕎麦もなかなかですし、若いスタッフの対応も気持ちがいいですし~お酒もいろいろ揃っているし、アテもいい~夜、じっくりやりたいんですが、混んでいそうです(^^;
    2010/04/01(木) 11:17:31 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >