FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大塚 「小倉庵」
    2010年04月06日 (火) 23:15 | 編集

    池袋での仕事を済ませ、今日はゆっくりと大塚へ。
    ぜひ、行ってみたいと思っていたお店に、お友達二人と待ち合わせて niko.gif

    大塚駅南口から路地を入った一角に、昔ながら~の蕎麦屋そのもの、
    懐かしい風情たっぷりで佇むお店。

    10-4-6 店

    お店の前には、ずらりと並んだ品書きの丼に、郷愁掻き立てられるようfutt.gif

    10-4-6 店ウィンドウ

    4代目の若旦那が、手打ちに変え、今は自家製粉で営んでいながら、
    出前もこなすという、すごいお店。

    大塚 「そば処 小倉庵」

    入ると、これも、ああ、いいな~、期待を裏切らないこの店内。
    天井すぐ下には、年季を積んだ木彫りで書かれた品書きの黒板。

    10-4-6 店内品

    使い古されたテーブル席がいくつか並び、横には畳の小上がり席。
    午後3時という時間でも、中休みないお店には何人かのお客さんが集ってる。

    我々も空いているテーブル席に腰を下ろし、まずはビールで乾杯~onpu.gif

    10-4-6 ビア2

    独特の苦みのあるラガーに、お通しは柿ピーナッツ。
    ビールに確かにこれは合う合う♪、と早速、品書きを手にすると…

    10-4-6 品料理2

    こ、これはうれしい~heart.gif、200円からずらりと並んだお料理に、

    10-4-6 品そば

    老舗ならではの充実した種物の並ぶお蕎麦の品書き。
    えっ?手打ちのお蕎麦が、もりで450円っ??wao.gif

    10-4-6 品ごはん

    さらに、これも凄い、ご飯物もずら~り。

    知ってはいたけど改めて感心し、それぞれ好きな物を頼んだお料理の品々。

    10-4-6 漬けもの

    あったらやっぱり頼んでしまう「お新香」(200円)に、

    10-4-6 蕎麦サラダ

    トマトと豆腐、キャベツの上にたっぷり揚げ蕎麦の乗った「蕎麦サラダ」(300円)。
    かかった胡麻だれがよく合い、かりかり香ばしくて、これは美味しい~ hahha.gif

    10-4-6 掻き揚げ

    「桜海老のかき揚げ」(300円)は、高さのある立派なもの。
    箸を入れると、ささささっと崩れ、油染み一つないさっくさっくの軽やかさ。
    三つ葉に、桜海老の香ばしさがじわ~っと広がり、これは絶品~love.gif

    10-4-6 筍

    それに、「竹の子の天麩羅」(これは普通?(^^:))も出されたところで、

    10-4-6 品ドリンク

    早速お酒に切り替えようと、見るとこれはいいな futt.gif、半合から頼めるよう。

    10-4-6 酒3

    でも、今日は3人いるので、飲んだ事のない「輝ら星の如く」を一合注文。
    喉越し爽やかな、すっきりさらりとしたお酒で、これも好み niko.gif

    10-4-6 豆腐ステーキ

    そして、豆腐好きとしては見逃せない「豆腐のステーキ」(400円)。
    とろ~りそば汁のあんかけがかけられ、これも旨いっheart.gif

    10-4-6 にしん

    続いて、黒龍、八海山…とお変わりをして、出された「にしん」(450円)。
    ほんのり暖かい鰊は、ほっこりした身にしっかりと味が染み、お酒にばっちり。

    10-4-6 酒4

    最後は、懐かしい小瓶で出される「金婚」も頂いて…

    10-4-6 鶏わさ4

    好物の「鶏わさ」(500円)は、刺身に盛りつけられ、何て美しいササミ肉 love.gif

    10-4-6 山葵

    この山葵の飾り盛りが、又心ニク~イ m001.gif

    ふわっふわの身のササミの美味しさをも、十分に満喫して…
    そろそろお蕎麦を頂こうと、壁に貼られている気になるメニュー「雪割そば」。

    10-4-6 雪割りそば

    豆腐の白和えを載せた??、と書かれていて興味シンシン。
    せっかくのこの機会、これを冷たいお蕎麦で頼んでみる事に。

    10-4-6 雪割り蕎麦あぷ

    程なく出された「雪割そば」。
    ほうれん草の緑が見え隠れする様子は、確かに雪割れの景色のよう。

    10-4-6 そばあぷ

    その下の蕎麦は、角が立ち丹精に切られた細切りの蕎麦。
    竹の子やほうれん草、油揚げがざっくりと豆腐で和えられ、風味豊か heart.gif

    10-4-6 そばどあぷ

    添えて出された小鉢に取り分け頂くと、おっ、これは美味しい hahha.gif

    きりっとした腰が心地よく、もり汁に白和えがまぶされた蕎麦は甘みがじわり。
    喉越しもよく、これが「せいろ」で450円だなんて、申し訳なくなってしまう。

    10-4-6 カレー

    さらに、町蕎麦屋ならではの「カレー南蛮」も食べてみたくて注文。

    10-4-6 カレーたべ

    とろりとしたカレー汁は、蕎麦屋ならではの優しい辛味。
    玉葱の甘みに豚肉がよく合い、絡まる蕎麦が又旨いっ。
    ああやっぱり、お蕎麦屋さんのカレーっていいな~futt.gif、としみじみ。

    お聞きすると、鶏肉・長ネギバージョンでも作ってくれるそうで、
    こういう柔軟さが老舗の蕎麦屋ならではの有難さ。

    となったら、「玉子とじ」も食べたくて…

    10-4-6 玉子とじ

    美しく丼を覆う玉子の帽子に、ちょんっと乗ったナルトがうれしいな niko.gif

    10-4-6 玉子とじたべ

    ちょっと甘めでしっかりした味のかけ汁も、昔ながらの蕎麦屋の味わい。
    それにからまり蕎麦もダレずにしっかりとした腰が楽しめる。

    すっかり頂いたら、もうお腹もいっぱ~いbuchu-.gif

    10-4-6 蕎麦湯

    と、ご主人自ら蕎麦湯を出して下さり、どうしてこのお値段で…?と、お聞きすると、
    「手打に変えた時に値上げするのを忘れて…(^^;」
    と、恥ずかしそうに話す、ハニーマスクのまだお若い素敵なご主人。
    機械打ちの両方で出すというのは…?との質問には、

    「いや、お客さんすべてに手打そばを食べてもらいたいから…」

    と、出前もすべて手打の蕎麦で出しているそう。
    昔からのお客さんもいるので…、値上げは考えていないそうで、
    なんて、なんて謙虚で涙が出るようなお言葉と、すっかり感動してしまう。

    と、手をつないでゆっくりと席を立つ、おじいちゃんにおばあちゃん。
    きっと何年も何年も、ここにこうして二人でいらっしゃるんだなぁ~
    と思ったら、胸が熱くなるよう。

    地元に支えられ、そして地元の人々をも大事になさる、老舗の蕎麦屋。
    その4代目のご主人の、この心の広さ暖かさにも、すっかり心惹かれ…

    しかも、何よりもこのお料理にこのお蕎麦、そして中休みなしの営業だもの、
    もう、これは又是非来たい!と、しっかり思いながらお店を後に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    楽しくて、素敵な、のんび~りとした午後のひと時…




    10-4-6 小上がり
    大塚三業地内 「日本蕎麦 小倉庵」

    豊島区南大塚1-42-8
    03-3941-8230
    11:30~20:30
    日曜定休
    出前あり(遠くは出前できません)

    お店のHP




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    jin-n様
    コーラもあるかも…。(壁には書いてあったような)。

    何だか、こう、お金では作れない、長年積み重なってきた良さというものが、しみじみ感じられて…。
    東京ならではの、あるべき蕎麦屋。
    やっぱり、いいもんです(^^)。
    2010/04/09(金) 08:32:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    コーラが無い!?
    これは、ダメですねぇ・・・。
    という冗談はさておき、最近、巣鴨のお店と言い、この店と言い、市井の名店のご紹介が素晴らしいですね。

    いずれ機会があれば、長寿庵@千歳船橋にもお立ち寄りください。
    製麺所の機械打ち二八蕎麦ですが、たぶん、お好きかも・・・?

    しかし、お料理の充実度が、出色ですね。
    2010/04/08(木) 12:57:30 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    sino様
    そうなんです、そうなんです、
    昔ながらの、良さ。
    そいういうのって、じわじわ感じますよね。
    しかも、ここは、お蕎麦もきちんと石臼挽き自家製粉で打っていますし、ぜひ(^^)。
    ここの、この良さ、きっとsinoさんにはわかって頂けると思います♪
    2010/04/08(木) 09:23:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    うーん、きっと間違えるのは、まがりさんくらいかも、です~(^^;
    2010/04/08(木) 09:21:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行ってみたい!行ってみたい!
    先週、大井川鉄道のプチ旅をしたのですが、蕎麦屋さんもちょいと調べました。

    県外で評判の店。地元で評判の店。なんて表現が目に入り、地元の方に伺いました。普段着の蕎麦屋さんもいいなぁってしみじみ思いました。

    私も是非小倉庵さん伺いたいです!
    2010/04/07(水) 23:01:15 | URL | sino #-[編集]
    柿ピーw
    拙者もそんな蕎麦屋見たことある!
    そこはこんな立派なメニューありませんでしたが
    サラダがいいっすね
    カリカリが乗ったサラダってけっこーあるんだから
    当然揚げ蕎麦乗っていいわけだ
    木の葉に象った山葵はかわいいですが
    そのまま食べるものと勘違いして
    ぱくって行ってしまいそうで怖い
    一人で勝手に罰ゲームだ

    2010/04/07(水) 17:07:13 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >