FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東長崎 「恋由」
    2010年04月08日 (木) 20:28 | 編集

    朝方の仕事を終え、外に出てみると今日はとってもいい天気。
    何だか、とっても美味し~いお蕎麦が食べたい…、
    もしかしたら筍料理もあるかも、と新江古田のお店へ行こう♪と東長崎へ。

    駅を降り立ち、気持ちのいい陽気の中、目白通りへと向かっていると…
    …んっっbikkuri.gif

    10-4-8 看板

    千川通りにぶつかる通りの向こうに、こんな気になる看板が…onpu.gif
    この先にはな~にもない住宅街のはず。その中に「手打そば」が???

    こうなったら、もう、ふらふらと、矢印のさすままその路地を入って行くと…

    10-4-8 外旗2

    おっ、今度は、「手打そば」と書かれた旗がなびいてるっbikkuri.gif

    10-4-8 外品

    ほとんど無意識のまま、近づいて行くと、小さな品書きまで置かれている。
    その奥に店らしい様子はないが、と取りあえず定休日と時間をチェックしてみると、
    なんとっ、「不定休」と書かれてる。

    …と言う事は、今度来た時にやっているか分からない?
    じゃあ、今日だっ、とドキドキしながら細道に進んでいくと…

    10-4-8 店

    何だか久しぶりの発見をしたような、全くの住宅の玄関ドアに、
    何とも愛らしい、手書きのような「手打そば」の暖簾が掛ってる hahha.gif

    西武池袋線 東長崎 「手打そば 恋由(こいよし)」

    前情報は全くなし。
    やや不安な気持ちもなくはなかったが、これは是非入ってみよう~♪
    と、扉に手を開け中へ入ると、思った通りの普通の住宅の玄関に入り込む。

    「いらっしゃい(^^)♪」

    すぐに迎えてくれた声がとっても暖かく、途端にほっとし靴を脱いで店内へ。
    入った中は、8畳程だろうか、お座敷の空間にテーブルが5卓。
    先にお客さんもいたのも安心し、奥のテーブルに腰を下ろす。

    10-4-8 お茶

    すぐに暖かいお茶に、丁寧なお絞りが出され…

    10-4-8 品そば10-4-8 品のみもの

    置かれている品書きを見ると、表にあったものと全く同じ。
    お蕎麦がいくつかのみに、ビールに飲み物が書かれていたので…

    10-4-8 酒2

    早朝からの仕事あけ、やっぱり一杯頂きたくて、まずはお酒一合を。

    カリカリの揚げ蕎麦を頂きながら、特別一品料理はないようだが、
    「そば御膳」には、小鉢、サラダ、天麩羅が付くお蕎麦のようなので、
    お蕎麦は後で頂けるかお聞きすると、「はい、もちろん」と笑顔で受けて下さる。

    10-4-8 たまご

    程なく出されたのは、「玉子焼き」。

    10-4-8 玉子あぷ

    ほかほか暖かい、一人分で作ってくれたのだろうか、
    ほんのり甘めの家庭的な味の玉子焼きは、懐かしい味わい。

    思わず、「いつから開かれていたんですか?」とお聞きすると、
    去年の11月からだそうで、どちらかで修業か何か…?の私に
    「いえね~、お隣の椎名町で居酒屋やっていたんですけどね…」
    と、どこかの訛りが混じったあったか~い言葉でお話しして下さるご主人。

    10-4-8 サラダ

    にこにこと話して下さりながら、出されたご膳の「サラダ」。
    揚げ蕎麦に、キャベツに玉ねぎカイワレのサラダは、ボリュームたっぷり。

    頂きながら、お聞きしていると、
    その居酒屋で手打蕎麦を出していたそうで、年齢もあって居酒屋をたたみ、
    それを機に、蕎麦専門で、自宅で始められたそう。
    「夜遅くまでっていうのが、ちょっと疲れちゃってね~(^^;)」
    と、照れるように笑うご主人が、なんだか微笑ましい。

    ふうむ、となるとお蕎麦は結構、経験豊富?、と期待もむくむく heart.gif

    10-4-8 天麩羅

    と、感じているところに、出された天麩羅。
    このお値段のご膳なのに、こんなにいいのっ?と思う、海老まで付く盛り合わせ。

    食べてみると、さすが、居酒屋をやっていたご主人。
    サクサクの衣が香ばしく、さつま芋はほっこりあま~い。
    ピーマン、ナスも美味しく、しかもなんとっ

    10-4-8 天麩羅はも

    ハモの天麩羅まで…bikkuri.gif
    これが、ほこほことして、とっても美味しい~。  
    ハモの天麩羅なんて初めてかも…

    「ごゆっくりして下さいね」の言葉通り、ゆっくり楽しませて頂き、
    お声かけでお蕎麦をお願いすると、程なく出てきたお盆には…

    10-4-8 そば

    ご飯まで添えられているではないのっ。(見落としていた)

    蕎麦は、かなり細めに端正に切られた艶々としたグレーの蕎麦。
    北海道深川の蕎麦だそうで、二八で打たれているそう。

    10-4-8 そばあぷ

    手繰り上げる香りは、強くはないが、北海道の蕎麦らしい清々しい香り。
    口に含むと、つるつるとした表面が喉越しよく、腰はしっかり。
    取り立てた特色があるのとは違うが、清々しく気持ちのいい蕎麦。

    確かにこの蕎麦は、飲んだ後にもするする入っていけそう。
    汁は、やや酸味、ビネガーだろうか、を感じる不思議な後味?
    だが、添えられた大根おろしを加えると、まろやかになりこれもなかなか。

    10-4-8 ご飯

    何よりも…、この想定外だったご飯がとっても美味しい hahha.gif
    ふっくらと炊かれたご飯に、混ぜられた鰹節にじゃこ、野沢菜のバランスがよく…
    お聞きすると、鰹は自家製で味付けして作っているものだそう。

    お蕎麦でお腹いっぱいだったのに、あんまり美味しくてご飯もぺろり~buchu-.gif
    何よりもこのお値段で、これだけ頂けるなんて、うれしい限り。

    ゆっくりと、最後に蕎麦湯を頂きながら、お話しさせて頂くと、
    ほとんど休みはナシで、11月からまだ一日しか休んでいないそう。

    「こんな場所だから、あんまりまだ知られていなくて…(^^;」
    とおっしゃるご主人に、がんばって欲しいな~という思いを感じながら…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    扉を開き外に出ると、私のように看板を見て向かってくるご夫婦が。
    そのお姿を、暖かく見守りながら…futt.gif




    10-4-8 営業時間
    「手打そば 恋由」

    練馬区旭丘1-6-13
    03-3952-2969
    11:00~16:00
    夜は予約の1,800円コースのみ
    ほとんど無休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ラヴ様
    まあ♪そうなんですか(^^)
    いつもは、大通りの方を歩いていたのに、この日に限って、なぜか、駅前の通りをずんずん歩いていたので…。

    運命?
    なんて思ってしまって(笑)

    元居酒屋をやれていたご主人。
    これからが、なんだか、ますます楽しみな気配です。
    2010/04/11(日) 23:52:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    みけこ様
    おおおおっ、こちらこそ、さすがです。
    あの、ちっちゃな看板を同じく見ていらっしゃったんですね♪

    ぜひぜひぜひ、行ってあげて下さい。
    とっても応援したいご主人でした(^^)
    2010/04/11(日) 23:50:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よ、よくぞお探しになりましたね。
    というかyukaさんであれば会うべくして、会うことになったというべきか…。
    こちらで紹介された店の中で最も拙宅に近所なので、是非今度伺います。
    2010/04/11(日) 22:00:11 | URL | ラヴ #CtgNMZqM[編集]
    おおおっ
    ここのところ見舞いで江古田日参しているのですが、裏通りにぽつんと看板があるのは見かけていて、時間があったら行こう…と思いつつまだ行けてなかったのです。
    さすがyukaさん、めざといですね。
    よしよし。週末にでも行ってみます。

    ご本、買わせていただきました~。
    枕元に置いて、就寝前ににやにやしながら読んでます(^^)
    2010/04/09(金) 16:47:05 | URL | みけこ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >