FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    早稲田 「松庵」 料理人の蕎麦
    2010年04月22日 (木) 20:11 | 編集

    昨日は夏だと思ったら、今日はがらりと戻って冬…
    さめざめと降り注ぐ冷たい雨に空気の中、すっかり体が凍えてしまう~zozo.gif

    と、ふと、日本料理で日替わりのお蕎麦を出すあの店は、
    こんな日は、どんなお蕎麦を出すんだろう~と、気になり寄って見る事に niko.gif

    10-14-22 店

    鶴巻公園の横をすぎ、人気もまばらな早大通り沿いにさりげなく佇む、
    1階は、割烹料理コースを出す、「日本料理 松下」。

    10-14-22 店あぷ

    そして、その上に、自家製粉十割手打ちのお蕎麦も出す、割烹蕎麦屋。

    早稲田 「季節料理 十割そば処 松庵」

    10-14-22 品昼

    まずは、入口前にさりげなく置かれた品書きの…

    10-14-22 品ランチ

    「日替わり膳」を確認しながら、暖簾をくぐり階段を上って店内へ…。

    扉を開くと、大きなテーブル二卓ともほぼ満席にお客さん。
    流石にお昼時、何とか空いていた一席に通され、腰を下ろそうとすると…
    「雨の中、お越し下さりありがとうございます」
    と、丁寧に椅子を引いて下さる、この言葉が、とてもうれしい。

    すぐに「日替わり膳」を、暖かいお蕎麦でお願いしたが…、
    広々としたテーブルとは言え、体格のいい大きな男性二人の横。
    ちょっと肩身が狭いよぅ…、と落ち着かなく思っていると、
    すぐ目の前のお客さんが、程なく席を立ち空く様子。

    と、こちらからお願いする前に、すっと先程のお兄さんが、
    「お移りになりますか?」
    と言って、言葉をかけて下さるのに、途端にうれしくなってしまう。

    本当にこのお店は、お料理だけでなく、その持て成しに気持ちがあって、
    改めて、素晴らしい…と、しみじみ futt.gif

    ようやく、広々とした席でほっとし、暖かいお茶を頂いていると…

    10-14-22 ランチ

    程なく出された、すべての人が頼んでいる「日替わり膳」。

    10-14-22 そば

    まずは、お蕎麦。今日のお蕎麦は「薬味そば」との、
    若芽に千切りされた茗荷、葱が透明な澄んだ汁に盛られてる。

    まずは、漆器の器を手に汁を口にすると…
    う~ん、さすがに美味しい~い u-n.gif

    すっきりとした出汁の引かれた、日本料理ならではの上品なかけ汁。
    それに、ふわ~っと茗荷の香り風味が染み、熱々の汁は途端に体を温める。
    しみじみと、吸い物のようなこの絶品の汁をじっくりと味わい…

    10-14-22 そばたべ

    中の蕎麦を手繰り上げると、やや太めに切られた細切りの端正な蕎麦。
    口に含むと、もちもちとした歯ごたえがあり、穀物感を感じさせる。

    汁のまとわるこの蕎麦も美味しく、茗荷を絡めながらするする頂いたら、
    すっかり、体がぽっかぽか futt.gif
    茗荷の清涼感もよく、暖かい日だったら冷たいバージョンも食べてみたい…

    と、汁まで飲みほしたところで、お料理を。

    10-14-22 フライ

    今日のお料理は、「チキンカツ」。

    10-14-22 フライあぷ

    さっくりと揚げられた衣が軽やかで、お肉が信じられない程、ふんわり柔らか。
    しかも、肉汁がしたたるのではないかと思う程の、ジューシーさに、
    かけられたソースが又旨いっ

    10-14-22 キャベツあぷ

    添えられた、キャベツのコールスローも格別だし、

    10-14-22 ご飯

    土鍋炊きご飯はふっくらとしてもちもち、甘~い。
    かけられたじゃこ山椒の風味もご飯がススム、上品な味わいで…

    10-14-22 漬けもの

    添えられた「香の物」も、きちんとした手作りのお新香。
    すっかり食べ終え、ほっとお茶を口にしていると、

    10-14-22 プリン

    すぐのタイミングでお盆を下げ、変わりに出されるデザート「南瓜プリン」。

    さっくりとしてとろんっとした南瓜プリンが又実に美味しくて、
    毎回、満足度の高い「日替わりご膳」に大満足 niko.gif

    期待を裏切らないこのご膳、今日も美味しかったなあ、
    と席を立ち、お勘定を済ませると、
    「ありがとうございました~」
    厨房から一斉に声がかかり、荷物を持っている私に扉をそっと開けて下さる。
    最後まで心地よく持て成して下さる、この暖かい気遣いが心に染みるよう…。

    やっぱり、素晴らしいお店だなぁ~と、しみじみ感じながらお店を後に。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    次来る時は、どんなお蕎麦だろう~、いや…
    今度こそ、夜にも来てみたいな。





    *お品書き
    お昼のご膳 1,050円
    せいろ 630円、鴨せいろ 1,260円、天せいろ 1,260円、とろろそば 940円
    日本酒 稲里、浦霞、越乃寒梅、清泉、真澄、刈穂、出羽桜、菊姫など



    10-14-22 看板
    「松庵」

    新宿区早稲田鶴巻町556
    03-3202-4007
    11:30~13:30 17:30~20:30
    水曜 第3火曜休
    禁煙



    2009年 1月19日 日替わり膳「にしんそば」
    2007年6月14日 日替わり膳 豚角煮そば
    2006年1月16日 日替わり膳 せいろそば 鰆の竜田揚げ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    やっぱり、ここはいいですね♪
    料理もしっかり楽しめ、蕎麦も旨い。
    このかけ汁は、やっぱり絶品です(^^)。
    2010/04/25(日) 14:00:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     ここもしばらく行っていません。少し遠いもので~。
     しかし、流石に日本料理店、その料理も品があって美味しいですよね~この薬味そばも実に美味しそうです。汁がまたよさそうですね~食べたい!(^^;
    2010/04/25(日) 09:52:46 | URL | まあやん #-[編集]
    ROM専様
    ROM専様まで、手にして下さったなんて…。うれし恥ずかしです(^^)。
    ありがとうございます♪

    それはそうと、知りませんでしたっ。松下さんでもお昼の定食やっていたなんて…。
    確かに、松庵さん、以前にもまして混んでいました。(雨なのに…)。
    時間があんまり遅いと、ランチのセットが売り切れになっちゃうこともあるし、となると、人より早く行くのがいいのかしら…。
    2010/04/25(日) 09:14:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さみぃ様
    まあ、さみぃ様、ご常連だったんですね♪
    ここのランチは、やっぱり素敵です。
    それにお店のスタッフの方々が、本当に丁寧にもてなして下さって、うれしくて…。

    夜、行ってみましょうか(^^)。
    2010/04/25(日) 09:11:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いつも楽しく拝見してます。
    こないだつれづれ蕎麦の本買いましたよ。今、じっくりゆっくり読ませていただいてます。
    それはさておき、最近の松庵はお昼どきはほぼ満席で、仕方がないので1階の方で定食を食べることが多いのです。
    まぁ、ちょっと時間をずらしゃいい話なんだけどさ、腹減ってると判断力が鈍るでしょ。
    もしくは学習能力の欠如ともいえるがね。
    性懲りもなく混雑時に行っちゃう方がいけないってんだよ。
    さて、またROM専に戻ります。
    ではまた。
    2010/04/24(土) 22:54:51 | URL | ROM専 #-[編集]
    いつか、夜にいってみたい
    お~松庵だ(*^o^*)と思わず書き込み。
    早稲田駅の近くのスタジオに仕事で良く行くんです。時間に余裕があるときはここでお一人様ランチをします。
    一度夜に来てみたいと思いながら、なかなか叶いません…
    2010/04/24(土) 14:19:43 | URL | さみぃ #-[編集]
    tatenon様
    そうなんです、全く違うのですが、日本料理屋ならではの汁が、又たまらいですよね。
    十割蕎麦もきちんと旨い。
    おかわりできるなんて知りませんでした~(^^;

    そうそう、夜、行ってみたいですよ、ね(^_-)-☆
    2010/04/24(土) 08:47:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    仰せのように、ここのかけつゆは温でも冷でも、そば屋のそれとは全然別物という感じがする、香り高く美味しい、まさに「日本料理店のだし汁」ですよね。おかずもご飯も美味しいし、お腹が減っているときはご飯のおかわりOKなのも嬉しい。

    そういえばここで夜呑んだことはないけど、一度行ってみたいなあ…
    2010/04/23(金) 19:38:31 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >