つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 筍と鶏そぼろのせいろそば
    2010年04月23日 (金) 21:53 | 編集

    しばらくご無沙汰している間に、新メニューが出来たと聞いて心そわそわ。
    今日は、早速…と、急ぎ代田橋へ niko.gif

    10-4-23 店とおく

    駅の改札を抜け、甲州街道を渡す歩道橋の上から、
    視界に見つける、ほんのり灯った小さく見える看板から、もう心うきうき m001.gif

    10-4-23 店

    お馴染 niko.gif、代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    午後2時も過ぎようとする、寒々とした雨降りの午後。
    入った店内は…、とっonpu.gif 嬉しい事にお友達の顔が並んでる♪。
    早速私も、隣に座らせて頂き…

    10-4-23 熱燗

    こんな寒い春(?)だもの、やっぱり熱燗を。

    お湯を張られた、いつまでも冷めない素敵な陶器の燗付けに、
    お猪口の下に置かれた、木の猪口置きがかわいいな~futt.gif

    10-4-23 お通し

    口に含んだ途端に、ほっと暖まるような影虎の熱燗が旨いっと、
    添えて出されたお通しは、さっぱりとした「蛸入りサラダ」。

    しゃきしゃき野菜に、蛸好きとしてはうれしい一品をつまみつつ…
    ふっと見上げると、そうそう、これこれ onpu.gif

    10-4-23 品きのこ

    聞いていた、新メニュー「ちょこっとおつまみ」の、「きのこの柚子胡椒和え」。

    10-4-23 きのこ

    炙られたいろんな茸に、柚子胡椒の利いた汁がかかったこの一品。
    つまみ口に含み頂くと…、

    これがっっ、おっ、美味しい~いっbuchu-.gif

    茸の風味がふわっと立ち、後からじわりとぴりっとくる柚子胡椒。
    これは、酒飲み心をくすぐる、絶品小鉢。

    10-4-23 品山芋

    さらに目ざとく見つけた、品書きの中にも新メニュー、「山芋千切り」。

    10-4-23 山芋

    鶉の玉子がちょこんっと盛られ、刻み海苔に胡麻まで振りかかってる heart.gif
    (これは、小盛りにしてもらったライト版)

    10-4-23 山芋混ぜ

    これに醤油をちょっと垂らし、豪快に混ぜて頂くと、
    始めはしゃきしゃきとした山芋が、次第にしっとりとなり、
    鶉の玉子のまろやかコクが絡まり、シンプルながら、実に美味しい heart.gif

    10-4-23 冷酒

    体も暖まった所で切り変えた「〆張鶴」は、これもかわいい絵柄の片口で。
    並べてみたら…、「一休さん」がにこにこ並んでいるみたい… futt.gif

    寒々とした外の様子も忘れ、猪口を傾け、昼下がりのひと時を楽しんで…
    〆のお蕎麦は、これも来た時から目に留まっていた、新メニュー、

    10-4-23 品そば

    まるで私を誘っているかのような、「筍と鶏そぼろのせいろ」の文字m001.gif

    10-4-23 そば

    うきうきしながら、皆揃ってこれを注文~onpu.gif

    10-4-23 そばあぷ

    まずは、目を見張る、端正に切り揃った美しい粗挽き蕎麦のこの姿。

    10-4-23 そばどあぷ

    瑞々しく輝くその蕎麦の一本一本にびっしりと埋め込まれた、
    様々な色合いの透明な粒々が、今にも飛び出してきそう。

    10-4-23 そばたべ

    手繰り上げると自ずから醸し出すかのように、豊かに漂う芳ばしい香り。
    うっとりと口に含むと、しっとりとしてむちむちとした腰が楽しく、
    ざらりと掠めていく感触がたまらない…。

    噛みしめると、途端に広がる甘みのある香ばしさ。
    飲み込んだ後に、その風味が再び喉元からふっと鼻に抜け…

    んん~っ、久しぶりのまるやまさんの蕎麦は、やっぱり美味しい~い love.gif

    と、何度かそのままの蕎麦を手繰り味わい…

    10-4-23 筍汁

    お待ちかねの「筍と鶏そぼろ」汁をも。

    10-4-23 たけのこたべ

    中にたっぷりと入った竹の子は、しゃきしゃきとした歯ごたえに、
    ふわっと口に広がる、新鮮な竹の子ならではの独特の風味。
    鶏の出汁の旨みを感じる汁が、さっと染み、たまらない味わい buchu-.gif

    10-4-23 そばと汁2

    これに蕎麦を浸し頂くと、ふっと暖まった蕎麦は、もちもちさを増し、
    鶏の旨みに、竹の子の風味の汁と融合した蕎麦の香ばしさ。
    んん~、これは美味し~いっlove.giflove.gif

    夢中になって手繰ってしまった後は、最後の楽しみ、

    10-4-23 蕎麦湯2

    優しく白濁した蕎麦湯を注ぎ入れ、これもゆっくり味わい…futt.gif

    10-4-23 ごっそさま

    何度か注ぎ入れすっかり頂いたら、心から満喫した満足感でいっぱい。

    10-4-23 かりんと

    …と、お、これも新たなサービス。
    最後にちょんっと、「蕎麦かりんとう」まで出して下さる heart.gif
    最後のちょこっとした、この甘みが、うれしいな~、
    と、大満足の午後のひと時。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    外はさらに寒さを増してきたけど、心はぽかぽかとあったかだ…futt.gif





    10-4-23 つれづれ
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    yuka-.-yuka 様
    蕎麦も断然グレードアップしていますよ~(^^)。
    是非、お友達にもお伝え下さい。
    yuka-.-yuka さんも、又こちらにいらしたら、是非…。
    2010/05/04(火) 09:55:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あら・・・
    代田橋の元「長寿庵」さん、もう2年前にお名前を変えられていたのですねー。15年くらい前は近くに職場があったので良くお昼に伺っていましたー。最近は、八ヶ岳から車で帰ってくるときに前を通るばかりで名前が変わったのを知らずにいました。久しぶりに友人が近くに引っ越しをしたようなので行ってみたくなりましたよー!あ、友人にも教えてあげよう♪
    2010/05/03(月) 14:29:06 | URL | yuka-.-yuka #Tj1r2rQU[編集]
    kei武蔵野様
    IT革命・・・・(^^;
    いやはや、私もびっくり♪

    自分でも、うれしく使えそうです(笑)
    2010/04/25(日) 14:01:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    map見ました。
    すごいですね。つれづれ蕎麦もIT革命?
    めちゃめちゃ役立ちそう。
    特に仕事中(^^)
    2010/04/25(日) 10:47:39 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    Hosanm様
    す、すごいっ!(@_@)
    自分でもびっくりしちゃいました。

    これだったら、自分で地図作らなくてもいいんですね~(^^;
    さすが、Hosanmさんっ、改めて尊敬しちゃいます。
    2010/04/25(日) 09:15:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「つれづれ蕎麦ライフハック」
    を酔った勢いでを書いてしまったのでお知らせまで。
    http://d.hatena.ne.jp/Hosanm/20100424/p1
    2010/04/25(日) 01:08:52 | URL | Hosanm #N5gprbWI[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >