FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    芝 「案山子」 二周年の宴
    2010年04月30日 (金) 21:38 | 編集

    あれからもう、二年。
    いや、日々躍進している姿に、開店したのはもっと前の事のように感じながら…。

    開店当初に伺って、カウンター越しに初めてご主人とお話しした事が、
    鮮やかに脳裏を横切りながら、芝公園の駅からお店へと…futt.gif

    10-4-30 店

    芝公園 「手打蕎麦 案山子」

    10-4-30 品1

    今日は、何ってめでたい ♪
    二周年をお祝いしての「二周年の宴」にお呼ばれされて…niko.gif

    扉を開くと、変わらぬ気持ちのいい店内に、
    皆さん、銘々にお酒を頂き、この祝いの宴を楽しんでいる。
    私も、お祝いの挨拶などして、用意されていた席に座り、祝い酒。

    今日の限定のお酒の中から、「松の寿」の熱燗を頂いて…

    皆で一斉に、「おめでとうございます」の乾杯~
    晴れやかな笑顔で挨拶するご主人が、たのもしく眩しい。

    10-4-30 料理

    早速並べられたお料理が、見目も美しく美味しそう~heart.gif

    10-4-30 いちじく

    しっとりと煮られた、無花果の品のいい甘みが、ほおっと心和ませる
    「干し無花果 甲州煮」。

    10-4-30 すし

    ほんのりピンクに色づいた、質のいい真鯛に中の混ぜご飯とのバランスが絶妙な
    「真鯛手毬寿司」


    10-4-30 クレソン

    胡麻の風味がふわ~と広がり、しゃきしゃきっとした茹で加減の
    「クレソン胡麻よごし」

    10-4-30 きうり

    そして、涼しげなガラスの器に盛られた、「加賀太胡瓜 鶏そぼろ餡」

    どれもが、きちんと丁寧に作られ、とても美味しい。
    今年から、新たに日本料理の職人さんを招かれたそうで、
    お料理がグレードアップしたとの事、これは又改めて来てみたいな…futt.gif

    10-4-30 店内

    と、皆さんとお話ししながら頂く、祝い酒は又格別の味わい。
    さらに、「貴」を冷でお変わりをして、お料理も追加で一品。

    10-4-30 品追加10-4-30 品さけ

    今日は絞られたメニューとは言え、どれも食べてみたくなるものばかり。
    中から、「利休煮」というのが気になって、お願いした「新牛蒡 利休煮」。

    10-4-30 ごぼう

    出された新牛蒡は、歯ごたえを残しながらしっとり柔らかく、
    新牛蒡ならではの風味に、上品に染みた胡麻のまったりとしたコク。
    小さな一品でありながら、細部に丁寧で細かな仕事がされた、さすがの逸品。

    これはもっと、いろいろ食べてみたい…ところだが、そろそろ次の方のお時間。
    お料理は後の楽しみに、と揃ってお蕎麦を niko.gif

    10-4-30 そば

    もり汁に、山葵と辛味大根の薬味が置かれ、程なく出される笊そば。
    福井の蕎麦を自家製粉、二八で打たれた蕎麦は、
    目の前に置かれ始めると、ふわりと広がる香ばしい香り。

    10-4-30 そばあぷ

    角が鋭利に立ち、艶々と輝く蕎麦は、切りムラのない美しさ。
    潔さという言葉を思い出す、凛々しい蕎麦から漂う香りに、しばしうっとり futt.gif

    10-4-30 そばどあぷ

    口に含むと、しっとりとした腰が歯を受け止め、
    噛みしめると、じわじわから口いっぱいに広がる穀物の味わい。
    ああ、やっぱり美味しい…futt.gif

    瑞々しく落ちる喉越しの軽快さ、そしてまろやかにこの蕎麦を支えるもり汁。
    すべてバランスよく作られ、軽やかにするすると入り、
    案山子の蕎麦はいつまでも食べていたい心地にさせられる。

    優しく白濁した蕎麦湯はまろやかで、これも最後にゆっくりたっぷり…。
    蕎麦の余韻に浸りながら、これからの案山子がさらに楽しみ。

    ほんのひと時だったけど、美味しいお料理に素敵な笑顔。
    何よりもお祝いできた事がとてもうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif
    そして、本当におめでとうございます。
    これからも、ますます楽しみにしています…。




    案山子札
    「蕎麦 案山子」

    港区芝2-12-9
    03-6272-4416
    11:15~14:00 / 18:15~21:00
    (日曜)12:00~15:00
    土曜祝日定休 禁煙



    2009年11月 7日 「夜に楽しむお酒にお料理」「たぬき蕎麦」
    2009年 8月20日 「冷やしたぬきそば」
    2009年 2月16日 「たぬき蕎麦」
    2008年 8月13日 「葱汁そば」 皆さんと楽しい宴
    2008年 7月10日 「おろし蕎麦」 友人と晩餐
    2008年 6月19日 「葱汁そば」 夕暮れに…「蕪の茎味噌チーズ」を堪能
    2008年 5月 1日 「ざる蕎麦」 ランチの絶品「卵かけご飯」"
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    NORI様
    さすが、HPで見ていらっしゃったんですね♪
    はい、和やかで暖かくて、素敵なひと時でした。

    そうそう、もりさん。
    確かこの時期は、五色蕎麦をやっているんですよね。行きたいな~。。
    でも、田舎そば、私大好きなんです。NORIさんも気に行って頂けただろうなあ、と思うとうれしいです(^^)。

    又、そちらの情報など含めて…
    教えて下さい♪
    2010/05/02(日) 09:08:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    25¢様
    はい(^^)。素敵な企画でした。
    手毬寿司、本当に美味しかったです。
    あと、加賀太胡瓜のそぼろ餡も秀逸で…。

    これから、ますます楽しみなお店です。
    2010/05/02(日) 09:06:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おめでたい!
    わあ、二周年の宴、HPでみて気になっていたのです!
    素敵な一夜だったのですね^^

    そうそう、上京蕎麦は最終的に高田馬場はもりさんへ伺ってきました!
    田舎をいただいてきましたよー!
    お酒もグラスで300円からとあり、とても魅力的ですっかり気に入ってしまいました。
    季節のお蕎麦には、端午の節句にちなんだ変わりそばのセットもあり、そちらにも惹かれました。うにそば、食べたかったなあ。
    ぜひまた新そばの頃に伺いたいお店です!
    2010/05/01(土) 18:25:13 | URL | NORI #-[編集]
    いいですね
    二周年の宴とは素晴しいですね。
    蕎麦はもちろん真鯛の手鞠寿司はとても美味しそうです。
    2010/05/01(土) 09:13:49 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >