つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 新♪梅と茗荷の冷やかけそば
    2010年05月25日 (火) 21:27 | 編集

    臨時で入った早朝からの仕事を済ませ、外に出るとあつ~い。
    連日の温度の変化について行けないような、暑く強い日差しが燦々

    ぷは~っとやりたいなあ、…と気づいたらふらふらと代田橋へ。

    10-5-25 看板

    甲州街道を渡って歩いていると、程なく見えてくる「江戸蕎麦」の看板に…

    10-5-25 店

    目の前にしただけで、ほっとしてしまう佇まい、お馴染…niko.gif

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    暖簾を潜った先の、ふっと照明の落とされた心地のいい店内。
    昼下がりのゆるゆるとした空気が流れる中、腰を下ろし…

    10-5-25  ビール

    待ちかねていたビールを早速注文~niko.gif

    10-5-25  ビールあぷ2

    陶器の器ならではの、きめの細かな泡が立ち、んん~、旨いっonpu.gif

    10-5-25 うど

    「天然山独活が入ったので niko.gif」と、お通しは、「山独活とあさりの酢味噌和え」。
    東京ウドとは違って、味がしっかり、瑞々しい独活が美味しい~。

    10-5-25 品おつまみ

    と、喉を潤わせながら、新たにできた「ちょこっとおつまみ」を見ると
    おっ、ここにも「山独活」の文字が並んでる。

    10-5-25 きんぴら

    こりゃ今日は、山独活づくしだ♪、「山独活の味噌仕立てきんぴら」を。

    10-5-25 キンピラあぷ

    鮮やかな山独活は、しゃきしゃきとして、風味がじわ~り。
    これに絡んだ味噌が、この風味にとても良く合う。
    ん~、美味しいなぁ、とこれらに早速お酒を頂こうと…

    10-5-25 酒しな

    改めて品書きの中の、地酒のリストを手にし吟味。

    10-5-25 酒しなあぷ

    あれこれ迷いながらも、今日はこれ niko.gif

    10-5-25 酒

    「獺祭」純米大吟醸 生酒を、五勺(グラス)で頂けるのもうれしく注文~。
    すっきりとして、柔らかく広がる香りが、独活にたまらなく、

    10-5-25 うど天麩羅

    昨日は、山菜の天麩羅を諦めたので、せっかくだもの天麩羅も onpu.gif

    10-5-25 うど天麩羅あぷ

    さっくさっくに揚げられた天麩羅は軽やかで、口の中は独活の風味でいっぱい。

    10-5-25 うど天あぷ

    しかも、滴り落ちて来そうな程の瑞々しさに、すっかり堪能~。
    お代わりに、「〆張鶴」純米吟醸も頂いて、しばしのひと時を十分楽しみ…futt.gif

    10-5-25 品季節

    立てかけられた「季節のお蕎麦」を見ると、又新たな新メニュー、
    しかもこんな日にうれしい、「冷かけ」蕎麦が書かれてる heart.gif

    暑い時の辛味大根はたまらないけど、梅と茗荷は如何とも捨てがたい…。

    と、迷った末に、辛味大根はこれから先の夏に回すことにして、
    今日は、「梅と茗荷の冷かけ」蕎麦を選んでお願いすると、
    「今手が空いているから、ちょっとせいろで食べてみる?」

    10-5-25 せいろ

    と、ご主人が三分の一程、せいろに盛って出して下さり、うれしいな onpu.gif

    10-5-25 せいろあぷ

    目の前に置かれた蕎麦は艶々と輝き、その中にびっしり詰まった蕎麦の粒々。
    思わず見とれてしまう美しい蕎麦は、自ずから放つ深く香ばしい穀物の香り。

    10-5-25 せいろたべ

    口に含むとしっとりとした腰が心地よく、かすかに掠めていく粒のざらつき。
    たまらなく噛みしめると、じわじわと香ばしい風味が豊かに広がり、
    ほどけながら、するりと喉を落ちて行く。

    美味しいなぁ…と、しみじみと感じながらあっという間に食べてしまうと、
    幸せな心地に満たされていくよう…futt.gif

    10-5-25 ひやかけ

    と、ほおっとしていると、続いて出された、
    残りのお蕎麦で作ってもらった「梅と茗荷の冷かけ蕎麦」。

    10-5-25 冷かけ汁

    茗荷に刻み海苔、紫蘇の上には南高梅がちょこんと盛られ、
    そこに張られた冷かけ汁は、琥珀に澄みきった美しい冷かけ汁。

    まずは、これを口に含むと、んン~っ、美味しい~love.gif

    きんっと冷やされた汁は、柔らかい口当たりで、ふっと感じる鰹の風味。
    すっきりとしてしみじみと染みわたる美味しさに、何度かすくい頂き…

    10-5-25 ひやかけあぷ

    湖面を覗いているかのような心地で見る、沈んだ蕎麦が美しい…。

    10-5-25 ひやかけたべ

    これを手繰り上げると、きりっと〆られた蕎麦のしっかりした歯ごたえが楽しく、
    粒々の溝に汁が絡み、噛みしめるとふわ~っと香ばしさに甘みが広がる。
    美味しいよぉ~…love.gif

    10-5-25 ひやかけたべ山葵

    さらに薬味の山葵をちょこんっと乗せて、山葵の風味も楽しんだり、

    10-5-25 ひやかけたべ梅

    しばしして、梅を崩しこれを絡めると、これはたまらな~いっbuchu-.gif

    梅のまろやかな酸味がすっきりとした汁に混ざり、
    次第に溶けていく海苔がさらに風味を増していく。
    この汁に蕎麦の香ばしさ、すべてが合わさった極上の味わい。

    いくらでも食べてしまえそうで、思わず大盛りで食べてみたくなった程。
    最後には、やめることが出来ず気づいたら汁まで一滴残らず飲みほして…
    大満足な心地でいっぱい futt.gif

    10-5-25 ごちぼうろ

    これは、美味しい…、としみじみと余韻に浸りながら、
    最後に出して下さるうれしい甘味の「蕎麦ぼうろ」。

    この最後のちょこっとデザートがうれしく、ゆっくりとお茶を頂いて…
    今日も心から大満足。ご馳走様でした~hahha.gif

    おしっ、これは是非とも「辛味大根の冷かけ」も食べてみなくちゃ☆


    10-5-25 ごちそうさま
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 





    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦麩羅座様
    本当は、本当は、是非ここで、偶然出会いになりたいと私も思っていたので、行けず残念した…。
    又、ぜひ、お越し下さい。その時は…(^^)。
    又の機会を期待しています。あ、師にもよろしくお伝え下さい(しばらくお会いしていないので…)

    それと…
    はい、電車も間違えないようにしなくちゃ(^^;。
    2010/06/22(火) 07:06:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yuka様 ・・・
    v-322 お蔭様で先日やっと行ってこれました!!(涙)
    ありがとうございました・・・。
    もしかしたら、また偶然お会いしたりして?!
    などと思って伺いましたが。(残念~。)

    こちらに伺う数日前は、稲○の○○さんへも伺って参りました。
    近々お楽しみがあるそうで・・・(羨)
    お気をつけていってらっしゃいませ~。(迷子にご注意? ・ 笑)
    Mご夫妻にも宜しくお伝え下さいませ。

    それでは、また・・・e-320
    2010/06/22(火) 01:29:54 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[編集]
    鍵コメ様
    そうそう、この日は、私のお友達が何人も訪れていたようで…。
    いらっしゃっていたの分かったら、私も行きたかったです。

    それと、まあ、ゆっくり…
    という事で(^^;
    2010/06/20(日) 07:38:00 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/06/20(日) 06:59:29 | | #[編集]
    トム様
    ちたけの詳しい情報ありがとうございます。
    夏が旬となると、まだまだこれからですね♪
    今年は、是非一度食べてみようと思います(^^)。
    栃木…
    ここにも行きたいお店がたくさん。
    ああ、やっぱり体がもう一つ欲しいです。
    2010/05/30(日) 08:50:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ちたけ(乳茸)は
    福島南部、栃木県北、真岡辺りで良く食べる様です。実はスポンジを噛んでいる様で風味も何も無いですが出汁が良く出て油と合うので炒めた茄子とのお汁が多いですね。洗練された物では無いですが田舎らしい味わいですよ。夏が旬ですが冷凍で一年中出す店も有りますから機会が有れば是非。昨日宇都宮出張で食べました。宇都宮市泉町の怪しい飲み屋街に有る「蔵」さんで。石臼の二八(季節毎に栃木と幌加内さんで、店内で一日に何度か打っている様です)。夜中まで営業していてお酒も安くて良かったです。飛露喜の純米吟醸が一合800円。飲み過ぎました(笑)
    以上情報でした。
    2010/05/28(金) 18:08:57 | URL | トム #-[編集]
    keiむさし野様
    山独活は、早めにぜひ♪

    せいろも冷かけもすべてお勧めのお店です。吉祥寺から井の頭経由でも行けますよ~。
    2010/05/27(木) 12:43:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    トム様
    蕎楽さん♪
    懐かしい名前を見て、すぐにでも行きたくなってしまいました。
    目のくりくりとしたご主人に、にこにこと応対して下さる娘さん…。
    あの、美しい蕎麦に、ほこほこの百合根の天麩羅…。
    羨ましい限りです。ここに「かつ丼」があるかと思って入った彼に、今でも感謝(^^;

    栃木でちたけというと…
    茂木でしょうか?
    ちたけのお蕎麦は私も一度食べたくているんです。
    2010/05/27(木) 12:41:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ミゾグチファームの笹本様
    お久しぶりです♪
    まあ、こちらに…(^^)。

    ここのお蕎麦はお墨付き♪
    最後の蕎麦ぼうろも、ほっとしてうれしいサービスです。

    どうかお時間とれますように…。
    2010/05/27(木) 12:39:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    covatan 様
    夏に冷かけはやっぱりたまらな~いです(^^)。
    ぜひ、これも食べてみて下さい♪

    「よし木」さんは…、
    飲んじゃいますよね(^^;
    よぉ~く、分かります。
    2010/05/27(木) 12:37:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たまりませ~ん!
    山うどもお酒もお蕎麦も、全部魅力的。
    新宿方面に出る時にぜひ寄ってみたい~。
    2010/05/27(木) 07:15:21 | URL | keiむさしの #-[編集]
    京王線ナイス
    京王線沿線も本当に良い蕎麦屋さんばかりで幸せです。まるやまさんもブログ拝見していつか行きたいが未訪ですm(__)m
    夏を先取りの独活、茗荷と冷たい汁と清廉な蕎麦が不健康な中年には堪らないです(笑) いつか伺いたいなぁ~
    以下情報です。本日、茨城古河にて仕事で境町蕎楽さんへ。季節メニューの百合根かき揚げ、入荷時限定のこしあぶらの天ぷらが。今だけの春の香りは最高、やはり女王でした。う~ん、やはりカツ丼は無い様ですよ(笑)
    明日は栃木で仕事。チタケはちょっと早いから、やはり冷やつけを食べたい(笑)。長文失礼しました。
    2010/05/27(木) 01:18:02 | URL | トム #-[編集]
    いいお店ですねぇ~
    こんばんは!
    お久しぶりにお邪魔します♪

    それにしても良いお店ですね(^_^)
    冷かけ蕎麦を注文して3分の1をせいろで出してくれるところが、かゆいところに手の届くサービスだと思います。
    また、最後に「蕎麦ぼうろ」なるお菓子が出てくるところがGoodです。

    明日、東京に出張なので、時間があれば行ってみたいと思います。
    2010/05/26(水) 22:06:18 | URL | ミゾグチファームの笹本 #-[編集]
    これは・・・また・・・旨そう。
    前回の大根金平に続いて・・・。
    またまた変わり蕎麦ですね~。

    暑い日には食べたくなるような蕎麦ですね!(^^)!

    よっしゃ~!
    是非とも行ってきます。

    ちなみに本日府中で仕事だったので、無理やり時間作って分倍河原の「よし木」さん行って二色食べてきました。

    ここは・・・やっぱり夜に行くべきと思いました(笑)
    2010/05/26(水) 20:03:15 | URL | covatan #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >