FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    広尾 「たじま」
    2010年05月29日 (土) 10:11 | 編集

    昨夜は、素敵な殿方お二人とご一緒させて頂き、
    久々に行きたいな~と思っていた、素敵なお店での宵の蕎麦屋酒 futt.gif

    10-5-28 店

    広尾から坂をえんえん上った、「朝日テレビ通り」の道沿いに
    ふと佇む、白壁に包まれた清楚な佇まい。

    広尾 「蕎麦匠 たじま」

    白壁の裏側の、小石の敷き詰められたアプローチを歩き、
    扉を開くと、しっぽり照明が落とされた、シックな大人の空間。

    10-5-28 ビール

    まずはビールを頂き…、お通しに出される蕎麦味噌で乾杯

    10-5-28 品料理110-5-28 品コース

    ここをよくご存じのK様のお勧めで、定番の野菜の小鉢のつくコースに、
    追加でいくつか選んで注文し…、

    10-5-28 小鉢三点

    まずは各々選べる、プリフィクススタイルの小鉢三品 niko.gif

    10-5-28 小鉢豆腐

    私のチョイス3品は、これだけでもうれしくなる、濃厚な「ごま寄せ豆腐」に、

    10-5-28 小鉢しんとりな

    さっぱりとして、上品な出汁に浸された「芯取菜のお浸し」。

    10-5-28 小鉢ごぼう2

    牛蒡の歯ごたえに胡麻が香ばしい「ごぼうの胡麻和え」。

    10-5-28 刺身あぷ

    さらに、オプショナルで頼んでもらっていた「刺身盛り合わせ」。
    美しく透けるような「平目の昆布締め」に、「鯵の刺身」。

    10-5-28 刺身に酒

    これらのお料理を前にしたら、そりゃ、早速日本酒を heart.gif

    10-5-28 刺身食べ

    石川「加賀鳶」のすっきりとして軽快、きれいなお酒が、
    平目の昆布締めになんてよく合うんでしょぅぅぅ~buchu-.gif

    と、蕎麦に精通した殿方お二人との話は、すぐに盛りあがり…

    10-5-28 お椀3っつ

    程なく出てきたのが、これもそれぞれ選んだ碗仕立てのお料理が三種三様。

    10-5-28 お椀山芋

    一つは「山芋まんじゅう湯葉あんかけ」、

    10-5-28 お椀鰊

    もうひとつは、「茄子と鰊の炊き合わせ」。
    ん~っ、どっちも美味しそう~…。

    10-5-28 お椀海老

    私の選んだのは…、「海老しんじょ 初夏野菜の碗」。
    スナップエンドウの緑に、鮮やかなプチトマトの彩もよく、ヤングコーンが香ばしい。

    10-5-28 お椀海老たべ

    と、頂く一つ一つの野菜が新鮮で、上品な暖かい出汁に浸って旨みが倍増。
    椎茸に詰め込まれた海老しんじょうにもじわりと染み、これは美味しい heart.gif

    と、「獺祭」、「勝駒」など追加で頼んだお酒で楽しみ…

    10-5-28 店内

    ふと見渡す店内は、いつの間にか満席の暖かい空気でいっぱい。
    それぞれのお客さんが、楽しみ寛いでいる風情は見ているのもいいな~futt.gif

    10-5-28 鴨肉

    と、出されたのが、これも頼んで頂いていた「合鴨炙り焼き」。

    10-5-28 鴨肉とそばがき

    焼き目が美味しそうな鴨肉の裏には、なんと「そばがき」が支えてる onpu.gif

    10-5-28 鴨肉そばがき取り分け

    取り分けて頂くと、そばがきが滑らかでとろ~りクリーミー。
    舌触りがどこまでも優しく、じわりと香ばしい風味が広がってくる。

    鴨肉も臭みが全くなく、味わい深い鴨肉で、やや苦手な私でも、これはぱくぱく niko.gif

    10-5-28 焼きとり

    さらに、濃い焼き色が美味しそうな「蕎麦屋の焼き鳥」。
    目の前に置かれた途端に、香ばし~い香りが漂い、食欲を刺激され…

    10-5-28 焼きとり食べ2

    返しで焼かれたのだろうか、絡まる香ばしい醤油の味が実によく、
    ふわふわでしっとり、じわ~っと肉汁が染み出る鳥肉で、これは美味しい~buchu-.gif

    と、すっかり「たじま」さんの定評あるお料理をしっかり堪能し、
    そろそろお蕎麦を頂きましょうと、お声かけ。

    10-5-28 そば

    「たじま」さんは初めてのお一人は、基本の「もり」をそのまま頼むと…

    10-5-28 そばあぷ

    十割で打たれた細切りの端正な蕎麦は、香りがふわりと立っている。
    私も、「もり」もいいなあ、と思ったのだが…

    10-5-28 品ひやかけ

    中から見逃す事ができなかった、季節の蕎麦、「冷かけ」が気になって、
    (追加料金で)、作って頂いた「冷かけしらすおろしそば」niko.gif

    10-5-28 そばじゃこおろし

    琥珀色の美しいかけ汁に蕎麦が浸され、真ん中にたっぷり盛られた辛味大根。
    その回りに、はらはらとふんだんに散らされたじゃこに、刻み海苔。

    10-5-28 そば食べ

    これをそっと崩しながら頂くと、これが美味しい hahha.gif

    すっきりとして蕎麦の風味を邪魔しない、柔らかいかけ汁だが、
    しっかり奥に出汁が引かれた上品な味わい。
    その中に、じわじわ広がるキーンとした辛味大根の清涼感がたまらなく、
    噛みしめる毎に広がる、じゃこの香ばしい味わいがさらに交わる。

    蕎麦の香ばしさとこれらが一緒になり、これがたまらない。
    毎日でも食べたくなってしまうくらい、これは美味しい~ love.gif

    10-5-28 そば鰊にやかけ

    一方、K様は、「なすと鰊冷かけそば」。

    10-5-28 そば鰊たべ

    大ぶりの鰊の盛られた冷かけ汁は、しらすおろしとは全く違い、
    じわ~っと鰊の旨みが、この冷かけ汁に染みている。
    鰊は、ほろほろと柔らかく、これもいいな~buchu-.gif

    10-5-28 品本日のそば

    と、すっかり満喫し、殿方お二人との楽しい時間を頂けのもうれしく、
    そっと顔を出して下さったご主人は、さらに自信と貫録が備わってきたよう。
    ほんの少しの時間でも、熱心に蕎麦を語るのが又頼もしい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は又、一人でぷらりとも訪れてみようと、しみじみと…


    K様、M様、とても楽しいひと時、ありがとうございました~hahha.gif


    10-5-28 ご馳走様
    「蕎麦匠 たじま」

    港区西麻布3-8-6  
    03-3445-6617
    11:30~14:30 / 17:30~21:30  
    日曜定休 



    2008年 4月30日 野菜料理に舌づつみ、「もり」「玉子とじ」「鰊そば」
    2007年10月 9日 「焼き椎茸の酒盗和え」で一杯、「もりそば」

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    covatan様
    covatanさんは、鴨お好きなんですね(^^)。
    でも、「蕎麦屋の焼き鳥」が、ほんっと~に美味しかったです。
    コースとは言え、自分で小鉢やお料理を選べる、プリフェクススタイルというのが、いいですよね(^^)。
    2010/05/31(月) 21:27:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    jin-n様
    もっちろん♪、やっぱり、最後に絶対外せないお蕎麦です(^^)。

    一応、コースのお写真乗せたのですが、3,000円のコースにお料理を追加して、お酒を飲んで…、です。
    3人で2万程でしょうか。お店のHPには品書きも書かれているので、参考になさって下さい。
    2010/05/31(月) 21:25:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おとなの空間・・・いいですねぇ
    野菜も美味しそうですし、鴨とそばがきがナントモ・・・。
    美しすぎです(笑)
    色々コースもあるようなので楽しめそうですね。
    2010/05/31(月) 08:42:57 | URL | covatan #-[編集]
    素晴らしい!
    なかなか、きれいなお料理ですね。
    途中まで、お蕎麦に行きつくのか心配になりましたが、そこは、yuka様、お蕎麦は逃しませんね。

    個人的なお願いとしては、行かれた時に、幾らだったか知りたいなぁ、と思う時があります。

    昨今、お蕎麦屋さんも色々な業態があって、驚く様な値段の時もありますから・・・。
    2010/05/31(月) 08:40:35 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >