FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    井荻 「みわ」 ぶっかけそば
    2010年06月17日 (木) 23:21 | 編集

    今日もまた、なんて暑い日…ase2.gif
    こんな日はさっぱりとしたぶっかけ蕎麦が食べたいなぁ~。

    …と、去年「みわ」さんでぶっかけそばを食べ損ねた事を思い出し、
    こんな日こそ是非とも食べたい、と思い立ち、即効、井荻へと niko.gif

    10-6-17 みわ

    燦々と注ぐ太陽の日差しが、アスファルトを照らすなか、
    木に囲まれたお店は、ふっとそこだけ涼しげな風が吹き抜けているよう…futt.gif

    井荻 「蕎麦 みわ」

    昼ちょっとすぎ、何人かがゆったりと寛ぐ、木の温もりあふれた空間。
    空いていた真ん中の大テーブルに腰を下ろしたら、ああ、いいなぁ…futt.gif
    ずっとここに座っていたい、そんな気分になってしまう。

    10-6-17 お茶2

    すぐに出されたお茶に、どっしりとした木の品書き。
    その上に乗せられた、「本日のおすすめ」の品書きを早速手にし…

    10-6-17 品本日あぷ

    あったあった、お目当ての「ぶっかけそば」hahha.gif
    「手碾き」の蕎麦の文字に心惹かれもしたけれど…、
    ぶっかけの「揚げ生桜海老」の文字に、今日は迷わず、ぶっかけを注文~。

    10-6-17 品本日

    と、待つ間、改めて品書きを見ていると、美味しそうなお料理がずらり。
    海老とごぼうの二種の「揚げたてさつま揚げ」や、「稚鮎の天ぷら」。

    10-6-17 品わらび

    さらに壁に貼られた、「極太わらびのお浸し」がいいなぁ…と見ていると、

    10-6-17 ぶっかけ

    程なく目の前に出された、念願の「ぶっかけそば」。これは美味しそう~onpu.gif

    10-6-17 ぶっかけあぷ

    丹精に切りそろった十割の蕎麦の上に、美しく散らされた桜海老。
    その間に、ぽつぽつと盛られた揚げ玉が淡雪のよう。

    10-6-17 そばあぷ

    きりりと角の立った蕎麦を見つめ…、まずは蕎麦をそっと手繰り口に含むと、

    10-6-17 そばたべ

    微粉でありながら、細かな蕎麦の欠片が透け見える蕎麦はしなやかな腰加減。
    かみ締めると、じわりと香ばしい風味が漂い、
    その後で、するるっと爽やかに落ちていく心地のいい喉越し。
    やさしいぶっかけ汁のかかった蕎麦、これだけでも美味しいなぁ。

    と、続いて、かりっかりに揚げられた桜海老と一緒にほうばると、
    桜海老の香ばしさに揚げ玉のコク、カリカリとした食感も楽しく、これは美味しい hahha.gif

    10-6-17 おろしと梅

    と、しばしデフォのままのぶっかけを楽しみながら、ふと目に留まる薬味のお皿。
    辛味大根に、練り梅、かな?

    10-6-17 そばおろし

    とまずは、辛味大根おろしを加え蕎麦に絡めて頂くと、これはいい bikkuri.gif
    桜海老に揚げ玉、さらにぴりりっと辛い大根おろしが清涼感を加え、さっぱり爽やか。
    しばし、辛味大根で楽しんで…

    10-6-17 そば梅

    さらに、練り梅も加え絡め頂くと、こっ、これは美味っし~い love.gif

    辛味大根の清涼感に、南高梅だろうか上質の梅の優しい酸味が加わり、
    もう、これはたまらな~い。

    とどめには夏には絶品の一品に仕上がる、様変化を楽しめる「ぶっかけそば」。
    もう、こうなったら夢中でわしわしと手繰ってしまう。

    10-6-17 蕎麦湯

    頃合い見て、別にもり汁の入った蕎麦猪口にとろとろ蕎麦湯も出して下さり、
    これをゆっくりと頂き、余韻に浸り…

    10-6-17 蕎麦湯2

    さらに、この辛味大根に梅、桜海老の出汁の染みたぶっかけ汁にも注ぎ入れ、
    これが、又最後の醍醐味と言わんばかりの、極上蕎麦湯。

    10-6-17 ご飯

    お昼のサービスで付く「じゃこごはん」もじゃこが香ばしくて、これも美味しく、
    全部食べたら、お腹もいっぱいの幸せな心地…futt.gif

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    今日は蕎麦前出来なかったけど、又ぜひゆっくり蕎麦前から楽しみに…
    来月には、「冷かけ」も始まるそうだし、これも楽しみ楽しみ niko.gif


    10-6-17 ご馳走様
    「蕎麦 みわ」

    杉並区井草3-15-3
    03-3394-3837
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    11:30~15:00 (日曜)
    月曜、第一、三火曜休
    禁煙
    お店のHP



    2009年 2月26日 「お料理いろいろ」「そばがき」に「手挽きそば」
    2009年 7月28日 夜に蕎麦前をしっぽりと…、念願の「手挽きそば」
    2009年 6月23日 「刺身こんにゃく」に、絶品!「冷かけそば」
    2008年 8月 5日 「穴子の天ぷら」に「冷かけそば」
    2008年 2月 1日 「鴨つくねせいろ」
    2007年 8月10日 田舎蕎麦で「冷かけそば」
    2007年 4月19日 「山かけそば」
    2006年11月 8日 「桜エビの掻き揚げ」「粗挽き蕎麦」
    2006年 6月29日 夜訪問、お料理いろいろ、「冷かけ蕎麦」
    2006年 3月 2日 「海老と貝柱の掻き揚げ」「二色そば」
    2005年12月 9日 「田舎蕎麦」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    辛汁様
    今回は偵察とは別に、この気候にどうしても「みわ」さんのぶっかけだっ!と、純粋な気持ちで伺ったまでで…(^^;;

    そりゃあ、飲みたかったですよっぅ。
    でも、、ま、ここなら、すぐいつでも来れるので…(^^)えへへ。
    (日常使いも出来ると言う、贅沢な環境?)
    2010/06/18(金) 20:43:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    covatan 様
    今は、四国ですか・・・
    いいなぁ、、、、、(゜o゜)

    そ、それは、つらかったですよー。
    でも、昨日はどうしても飲んではいけない仕事があって…。
    それでも、それでも、食べたくて行ってしまったんです(涙)
    2010/06/18(金) 20:41:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    困難、難
    このお品書きを見たら
    手挽きだけ食べて 次の店に向うのが・・
    とても困難と言わざるを得ない。。

    蕎麦前せずに ぶっかけだけでガマンされたのだから(事情はわからないが・・)
    私だって出来るかも知れない(汗) 
    2010/06/18(金) 19:08:32 | URL | 辛汁 #phHF4o9M[編集]
    ぶっかけの季節ですね~
    かき揚げはよく見ますが、桜海老の天ぷらもいいですね。
    稚あゆやらワラビのおひたしをみて、蕎麦前を我慢できるとはyukaさん・・・大人ですね(笑)
    2010/06/18(金) 13:14:24 | URL | covatan #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >