FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    浜田山 「安藤」
    2005年06月22日 (水) 21:21 | 編集
    永福町に向かう途中、お昼どうしようか・・と思い、そういえば・・・久しく行ってなかった・・と、浜田山の蕎麦を思い出して。
    一時は、結構通ったのに、最近は浜田山は通過点にしかなってなかったから。。

    雨も降ってるし・・久しぶりに行ってみよう。
    20050622210400.jpg
    駅を出て、まっすぐ。
    西友を超えたら左のわき道に入るとすぐ。
    看板が見えて・・・

    コンクリート打ちっぱなしの、あまり蕎麦屋とは見えない趣の、無機質なお店。

    手打ちそば「安藤」


    戸を引いて入ると、そうそう・・・
    ここって、こういうなーんだか、暖かい空間なんだよな・・と記憶が蘇る。やっぱり、むき出しのコンクリートの壁なんだけど、すでに年季を感じさせるよな、日々の埃をいっぱい受け止めたような、暖かさがあって、こんな時期だけど、暖炉はやっぱり相変わらず鎮座してる。。

    どんどん、新しいお店ができてる今、もう、ここも「老舗」の仲間入りなんだろうなぁ。。
    なんて思いも。。

    いつもと変わらない時間が過ぎてるだけだよ・・という感じで、近所の人たちが、和やかに憩っていて、その中に身をおくことで、なんだか、私も浜田山の住民になったような気さえしてくる。。

    どうしよう・・・
    いつもいつも、ここでは「もりそば」ばっかりだったけど。
    今日は・・・?
    鴨が人気なのは知ってる。卵とじもある。。
    悩んだけど・・・

    前に座っている外人さんが、枡酒を飲みつつもり蕎麦を目の前にしてるのを見たら、やっぱり・・・
    「もりそば、下さい」

    ここも、それなりに自家製粉のお店で、ちょっと前はメディアに結構載ったりして、それなりに騒がれたんだろうけど、今は、なんだか穏やかに営んでいて、こういうの、結構いいなぁ。。

    などとぼんやりしてると、名物のおばあちゃんがお蕎麦を。。

    20050622211913.jpg

    ちょっと、グレーのかかった、気持ち平べったい中細のお蕎麦。
    よく見ると、細かく蕎麦の粒は散っていて、結構好きだったんだっけ。。

    改めて口に含む。強いとはいわないまでのコシと、ゆるやかに広がってくる蕎麦の風味がいい。喉を通るときのざらつき感があって、これはすごく心地いいもの。。
    相変わらず、水切れはあんまりよくないけど、この蕎麦はそれさえも、良さにしてしまうような感じで、粘りと甘みを感じてくるなぁ。。

    いいじゃんいいじゃん!
    なんか、気張ったお蕎麦じゃなくって、この浜田山っていう街のお蕎麦やさんの感じが出てるよ

    蕎麦湯もナチュラルだけど、なんだかおいしく感じて、いっぱい飲んじゃった。。
    たまに、ここに来て、視点をぼやかして、ぼぉっとするのもいいな♪。
    20050622213558.jpg

    今度は・・・並々に注がれる、枡酒も一緒に飲みに来てみよう・・・。

    おばあちゃん、いつまでも元気でいてね

    *お品書き
    もりそば 630円、つけとろ 840円、なめこ 840円、鴨汁 1,150円、
    花まき 735円、玉子とじ 735円、たぬき 735円、鴨南蛮 1,150円、

    板わさ、揚げ出豆腐、出し巻き、鴨煮、鰊煮 すべて630円
    枡酒(東北泉)


    手打ちそば 安藤
    杉並区浜田山3-24-25 ℡03-3306-0295
    11:30-21:00  火曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ざぶとん・・♪
    今回は入り口近くのテーブルに座ったのですが、真ん中のデカテーブルには、ガラスの下に、座布団(?)がまだ敷いてありましたよ♪。
    「海底の爆発的つゆがある」とは・・・??
    2005/06/25(土) 07:36:23 | URL | yuka #-[編集]
    よく行ってました
    モダンジャズの流れる、はしりの店であった記憶です。
    行くと必ず「かけ蕎麦」でした。
    海底の爆発的つゆがある時、
    変化若干変化してから足が遠くなりました。
    でも好きなお店です。
    ガラスのしたの小さい座布団は今でも?
    あのおばあちゃんが元気かな?
    冬場暖炉で焚く薪の優しい温もりも素敵で思い出の多いお店でした。
    2005/06/25(土) 00:16:10 | URL | ミズトリ #-[編集]
    えと
    電話で確認したら、ずっと前から水曜と第1,3木が定休ですって
    火曜日ってどこかで見たのだけどなぁ
    まぁ、ちょっと気になってる大橋屋も水曜だから近々行ってみます

    あ、安藤嫌いではないですよ、なんかイマイチ合わないのですけど・・・
    2005/06/24(金) 00:10:33 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    ふつ~様
    光林ですね?
    そう、お昼も、閉まってました。。
    でも、この滋味な、「安藤」が結構好きだったりします。
    2005/06/22(水) 22:44:41 | URL | yuka #-[編集]
    あら
    ふつ~も夜浜田山に行ったのですよ、旧つれづれに載ってる店です
    水曜なのに定休日の札が下がってました、電話してから行けば良かった・・・、まぁつつじヶ丘、仙川と二軒梯子のあとですから諦めましたが、もう一軒は元々水曜定休だったし・・・、さすがに最近はパワーダウンで9時前になると無理をしません
    2005/06/22(水) 22:41:26 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >