つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 山芋千切り冷かけそば
    2010年06月23日 (水) 21:22 | 編集

    お友達の話を聞いたら、もう食べてみたくてたまらなくって…、
    どしゃぶりの雨の中、咄嗟に向かう代田橋 niko.gif

    10-6-23 店

    何やら、冷かけの新メニューのようで、ん~楽しみ onpu.gif

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    足元濡れながら、急いで扉を開き入る、雨降りの昼下がり。
    何人かのお客さんが寛いでいる中、うれしいな、お友達の姿を発見。
    挨拶しながら、そっと隣に腰を下ろし…

    外は雨振り、まるで別世界のようにほっと寛げる、これが又いいなぁ futt.gif
    などと思いながら、すぐに話し込み、陶器グラスのビールを注文。

    10-6-23 ビア

    きんっと冷やされた陶器のグラスは泡立ちも細かく、これが旨いっheart.gif

    10-6-23 お通し

    日替わりの今日のお通しは、根菜と薩摩揚げの炊いたん。
    ほっこりとした里芋が、ビールに美味しいな~。

    10-6-23 茄子

    それに、お友達の頼んでいた「揚げ茄子」のお裾分け。
    茄子紺が鮮やかで、とろ~り甘みのある茄子、やっぱりこれは大好き。

    と、話盛り上がりながらしばし楽しみ…、
    早速、今日のお目当て、新メニューを頂こうと看板メニューに目をやると、

    10-6-23 品ひやかけ

    これだ、これだ hahha.gif
    前回頂いた「梅とみょうが」それに「辛味おろし」の下に、「山芋の千切り」。

    早速これをお願いすると、梅干のトッピングもできるそう。
    山芋と梅干の相性は抜群、せっかくなので梅干も付けて注文~。

    10-6-23 蕎麦もりで

    まずは、今日もまずはちょこっとだけ「もり」で頂いて…
    丸抜きの粒々びっしりと埋まった蕎麦に、一瞬釘付け

    10-6-23 そばもりたべ

    手繰り上げ、豊かに放つ芳ばしい蕎麦の香りにうっとりし、
    噛み締めると、しっとりとした歯ごたえに、掠めえていく粒の感触。

    噛み締めると、濃厚な風味に甘みが広がり、
    このままこれで食べていたくなってしまいそう ~love.gif

    と、感じ入ってると程なく出された、念願の「山芋の千切り冷かけ」。

    10-6-23 ひやかけ

    途端に今度は目の前の丼に、心惹かれる。(浮気性…?)
    横には、これがうれし~い、鶉の卵も添えられ、オプショナルの梅干も heart.gif

    10-6-23 ひやかけ汁

    まずはこの澄みきった、美しい琥珀の汁を口にすると…、
    あご出汁が利いた、まろやかでコクのあるすっきりとして柔らかいかけ汁。
    すぅ~っと入っていく汁が美味しくて、何度かすくい頂き…

    10-6-23 ひやかけあぷ

    その下に横たわる、汁の中でもしっかりと存在感を見せる粒の埋まった蕎麦。
    この姿が、もりでみるのとは又違う、可憐なまでの美しさ。

    10-6-23 ひやかけたべ

    そっと手繰り上げ、口にするとしゃきっと〆られた蕎麦の歯ごたえが気持ちよく、
    この汁をまとった蕎麦が、さらに蕎麦の味わいを伝えてくるよう。

    ひやかけ山芋

    さらに、盛られた山芋と一緒にほうばると、これは美味しい hahha.gif

    山芋のさっくりとした感触が楽しく、次第に優しい粘りに変わり…
    これが汁に合わさって蕎麦によく絡み、
    海苔の磯の香ばしさがさらに加わり、これは旨いっ。

    としばし夢中で手繰る、山芋と蕎麦のハーモニー。

    10-6-23 たまご時10-6-23 たまごおとし

    その後で、添えられた鶉の卵を溶き、そっと注ぎいれ…

    10-6-23 たまご絡め

    山芋と一緒に蕎麦に絡め頂くと…
    これは、もう、たまらな~い love.gif

    山芋の千切りに鶉の卵が合うように、卵のまろやかなコクがとにかく絶妙。
    しかも汁にも卵のまろやかさが加わり、たまらない。

    10-6-23 梅干し

    と、卵の姿が無くなってきた頃、反対側に梅干しを落としいれ、
    崩しながら頂くと、こ、これも美味し~い buchu-.gif

    梅の柔らかい酸味がすぅ~っと汁に溶け出し、
    卵とは又違う、山芋とのハーモニー。
    最後には、すっきりとした梅風味が溶け出した汁に変わり、
    しかも、山芋のほのかな粘りも汁に加わり、すっかり最後まで飲み干してしまう。

    美味しかった…futt.gif

    と、食べつくしてしまったのが寂しいような心地になりながら、
    そっと出して下さった、白濁した蕎麦湯を頂きながら、余韻に浸り…

    10-6-23 かりんと

    最後に出して下さる、ちょこっと甘味は今日は「蕎麦かりんとう」
    ほんのり甘いこのちょこっとがうれしく、ぽりぽりとゆっくり頂いて…

    今日もご馳走さまでした~hahha.gif

    梅とみょうがもよかったけど、山芋は又素晴らしい。
    後は…、猛暑に頂く「辛味おろし」も楽しみにして…

    10-6-23 コース

    新しくできた「夜のおまかせ」、これも良さそうだなぁniko.gif



    10-6-23 ご馳走様
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ぴ様
    喜んで頂けて、私もうれしいぃ~です(^^)。
    何を頂いたのかしら。
    こちら、どれを食べても美味しいので、いいですよ。
    冷かけも夏限定なので、ぜひ(^^)。
    2010/07/16(金) 08:27:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うぎゃあ~
    美味しかったですよおっ
    再訪します!必ず、必ず♪

    これからもyukaさんのブログ見て
    お稽古帰り都内蕎麦。癖になりそう

    ブログ、楽しみにしています~~
    2010/07/15(木) 16:55:39 | URL | ぴ #JTKhwgXc[編集]
    トム様
    す、すみません~っっ(^^;

    「やざわ」さん情報ありがとうございます♪
    紫蘇切りも、冷やしすだちも魅力的です。
    久しぶりに又行ってみます♪
    2010/06/26(土) 05:05:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    京王線蕎麦屋同盟より。あまり、まるやまさを宣伝しないで(笑) サラリーマンには夜の麺切れが辛いですからね(笑)
    はらださんもです
    以下情報です。分倍河原のやざきさん、春メニューから変更。しそ切りと、冷しすだちかけでした。すだち旨かったですよ。(季節変わりでアサリ系も終了。ぬきおろしも)
    2010/06/26(土) 02:10:09 | URL | トム #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/06/25(金) 12:40:24 | | #[編集]
    jin-n様
    過去訪問の中で、食べているので、参考にして下さい。
    こちらの穴子天は絶品です。

    それと…、別件ですが、
    だから、いつも、「近くにあってうれしいお店」と書いていたので、その旨了解の上で、と思っていました。
    2010/06/25(金) 08:54:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    気になることが・・・
    表の写真にある「あなご天・・・」。

    食べたい!
    2010/06/25(金) 08:52:11 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    amareedechaya様
    き、気づくとこうなっていて…(^^;

    考えないようにしています…(汗)
    2010/06/25(金) 07:54:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いやすごいですね...
    ほぼ毎日どこかでお蕎麦を召し上がっているんですね。

    毎月の出費もたいへんでしょう。
    2010/06/24(木) 22:42:01 | URL | lamareedechaya #-[編集]
    shin様
    はい、まるやまさんは、日々美味しくなっていって、すぐ又行きたくなってしまいます。
    この冷かけは、是非、夏のあるうちに一度は食べて頂きたいです。

    「夜のおまかせ」、よさそうですよね(^^)。
    私も今度、頂いてみようかしらん~
    2010/06/24(木) 21:26:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぴ様
    もう、太鼓判押して、お勧めします♪
    ぜひっ、冷かけを(^^)。
    感想、お待ちしていますね♪

    お酒も半合から頼めるので、ちょっとくらいなら…?(笑)
    2010/06/24(木) 21:24:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    山芋、いいですよ(^^)。
    大根とは又、全く違う楽しみです。
    ぜひぜひ。
    2010/06/24(木) 21:23:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    辛汁様
    あ、そ、そうでした…(焦)
    ま、又の機会にとっておくのも、醍醐味かとも…(^^;;;;

    つなぎの秘密、「辛味おろし」が残っているので、近々聞いておきます。
    それはそうと、初石も羨ましい。。
    私も行けたら行きたいくらいです。
    2010/06/24(木) 21:21:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いやー行きたいな
    全然お邪魔してないな、この頃
    「夜のおまかせ」なんて他の店では考えちゃうけど、ここならよさそうですね
    2010/06/24(木) 17:57:18 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    うふふのふ
    次回のお稽古帰りは絶対,こちらだわ!!!と,決意表明♪
    2010/06/24(木) 16:05:45 | URL | ぴ #-[編集]
    千切り山かけ
    ぱっと思い出したのが
    昨今の郷土ブームに乗っかって流行ってる
    ケンミンショー
    あれで出てきた栃木の蕎麦が凄いっすな
    大根の千切りが大量に乗った大根蕎麦に
    韮が大量に乗っかった韮蕎麦
    特に韮は意表を突かれますな
    山芋も千切りだと歯応えがあるから
    美味しそうですな
    これもちょっと家でやってみよう
    2010/06/24(木) 15:40:27 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    木曜日定休なんです
    日程的に どうしても行けないのです。
    ここまで粗挽きが完成しているのに 何故 数%のつなぎが必要なのか? 
    技術者の意見を聞いてみたかった。
    今度 聞いておいてくださいませ。
    土曜日は 初石に某コンサルタントさんと行く事になりました。
    ここんとこの記事は 羨ましい処ばかりで 焦ります。。(汗)
    2010/06/24(木) 13:08:16 | URL | 辛汁 #phHF4o9M[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >