FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍河原 「やざき」
    2010年06月26日 (土) 21:37 | 編集

    さっぱりとしないお天気の中、ちょっと買い物で出かけた先でのお昼ご飯。
    トムさんから「やざき」さんの夏メニューを(昨日)教えて頂いてから、
    頭がすっかり「やざき」さんになってしまっていて…

    彼に提案するとすんなりとオッケー。早速向かってみることに niko.gif


    10-6-26 店

    甲州街道から三好通りから入った路地沿いに…、”風情がなんでぃっ”と、
    そのまま素顔で佇む、街蕎麦屋風情。
    この、何の構えも気兼ねも要らない、気安さがうれしいな futt.gif

    分倍河原 「手打ち蕎麦 やざき」

    10-6-26 外ランチ

    立て置かれた「ランチ」のお得な品書き、これはお得だなぁ…futt.gif


    入った店内は、これも気兼ねなど何も要らない、大衆食堂に近い店内に、
    奥のテレビでは、サッカーの試合の真っ最中。

    何人かのお客さんが、試合を見つつ蕎麦前を楽しんでいる様子も微笑ましく、
    空いているテーブルに腰を下ろし、早速品書きを。

    10-6-26 品そば

    ふむふむ、確かに変わり蕎麦が、この時期にふさわしい「紫蘇切り」に変わり、
    流石、「布恒」さんでも修業なさったご主人、「冷すだちかけそば」も heart.gif

    築地で頂いた、暑い日の「冷すだちかけそば」の美味しさが、さっと脳裏に蘇るも、
    今日は、なぜかとっても「胡麻汁」が食べたい気分…。

    10-6-26 品ランチ10-6-26 品ランチ2

    と、彼が見ていたランチの品書きを渡してもらい、見ると、
    単品の「ごま汁」が680円で…、
    もりそばかごま汁かおろしか選べ、炊き込みご飯が付くランチは700円っ??
    ならば、せっかくのランチメニュー、「炊き込みご飯セット」に決め注文~niko.gif

    にこにこと控えめで感じのいいお母様(?)の応対も気持ち良く、

    10-6-26 天丼セット

    程なくしてまずは、彼の頼んだ「天丼セット」。

    10-6-26 天丼

    からりとした揚げられた、海老にいくつかの野菜の盛られた「ミニ天丼」。
    丼汁がはらりとかけられ、とっても美味しそう…heart.gif  

    10-6-26 かやくご飯セット

    …と見ている間に続いて私の頼んだ、「炊き込みご飯セット」(ご飯少なめで)

    江戸前よりはやや太めの、外二で打たれた蕎麦は、男らしさを感じる凛々しい姿。
    角がピシっと立ち、潔さに、躍動感を感じる蕎麦。

    10-6-26 そばあぷ

    手繰り上げると、途端に昇ってくる、香ばしい穀物の香り。

    口に含むと、しっかり延されたのが伺える、弾力感のある腰があり、
    噛みしめると、プツンっと爽やかに断たれ、その後でじわ~り広がる味わい。
    何も漬けずとも楽しめる風味の有る蕎麦で、うんうん、これは美味しい…futt.gif

    10-6-26 そばたべ

    そして、そっと胡麻汁に浸し頂くと、これも、いいなぁ~futt.gif
    甘すぎず、もり汁と和えられた胡麻汁は、濃い目で胡麻の香ばしさがじわ~り。
    それが蕎麦に絡まると、さらに蕎麦の甘みを引き立てるよう。

    10-6-26 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、きちんと白濁した熱々のもの。
    まずは、胡麻汁に注ぎ入れたっぷりと楽しみ…
    そのままの蕎麦湯も頂くと、しっかりと蕎麦の風味があってこれも美味しい。

    10-6-26 ご飯

    いくつもの根菜に鳥肉が混ぜて炊かれたご飯も美味しく、
    ご飯少なめで頼んで正解!、すっかり頂いたら、お腹いっぱい niko.gif

    彼の天丼も、美味しかったそうだし、今度は「天ぷらセット」も頂いてみようかな、
    などと話ながら、二人満足なお昼を頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    でも、これからますます暑くなった頃の「冷すだちかけ」、
    これも食べてみたいなぁ…



    *お品がき
    もり、かけ 630円、冷やしたぬき、ごま汁、からみ 680円、おろし 780円、すずしろ 800円、冷やしすだち、とろろ、じゃこおろし 850円、鳥汁そば 850円、花巻、たぬき 680円、玉子とじ、かき玉 730円、山かけ、力、鳥南蛮 850円、カレー南蛮 900円、深川そば 1,050円

    蕎麦屋のカレーライス 680円、親子丼、焼き鳥丼 800円、天丼 1,150円、ごはん(味噌汁漬物つき)、ミニカレーどん、炊き込みご飯 200円、ミニ天丼 420円、半カレーライス 500円

    冷奴 250円、そばみそ、つけもの 300円、ささみとみょうがの梅あえ 350円、なすみそ田楽 400円、鳥わさ、空豆 550円、板わさ、あさりぬた、抜きおろし 600円、豚生姜焼き 680円、ねぎ豚、鳥くわ焼 800円など多し、天種各種あり

    富久娘、杉錦、沢乃井、獺祭、500~750円


    10-6-26 看板
    「手打ち蕎麦 やざき」

    府中市美好町2-49‐3
    042-362-3540
    11:00~14:30 / 17:00~22:00
    月曜定休
    専用P3台




    2009年 9月23日 「たぬき蕎麦」で「炊き込みご飯セット」
    2009年 6月21日 「鳥汁そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    N様
    そういえば…
    すだちそば、食べてみたいと思いつつ、随分ご無沙汰していました!
    ぜひ、行ってみます(^^)。

    それはそうと、「おざき」さんの前でっっ!
    それは、もーう、いてもたってもいられません。
    明日もあるといいんですが…、
    行きますですっ(キりっ)
    2011/06/16(木) 23:33:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    念願の
    冷やしすだち蕎麦頂いて来ました^^
    しかもランチだったので700円と言うビックリ価格!こちらのしっかりとした蕎麦にも良く合いとても美味しかったですよ。
    yukaさんもう一年のご無沙汰のようなので是非是非今のうちに行ってみて下さいませ。

    それと立川のおざきの店先で真竹を売ってました。朝取りの真竹とっても美味しかったで~す。こちらも今のうちかもしれないですね!
    2011/06/16(木) 13:00:31 | URL | N #GYGJMHtc[編集]
    トム様
    又行きます♪
    すごく「すだちかけ」を食べたかったのですが、偶然にも「冷かけ」続きになってしまって、ついつい…。
    よし木さんの「茶飯」も美味しいし、飴ちゃんにはうけてしまいました。
    「まつや」の胡麻汁も美味しいし、「まつや」でも働いていたのなら、納得です。

    今度は、ビールも飲めるような状態で(車ではなく)行きたいなぁ…と、私もつぶやきを(^^;
    2010/07/01(木) 04:59:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お!やっと
    行かれた様で何よりです(笑) 。でも合方様共々セットメニューの魅力に負けた様で(笑)。私はサッカー日本対カメルーン戦の時に訪問して店内貸切りで堪能しました。中華屋風情のグラスで呑むビールも癒されますよ。炊込みご飯も良さげですね。よし木さんも昼はたしか炊込みサービス?。胡麻汁なら飴ちゃんのたか志さん、たまには本家まつやさんで仲居さんに癒されつつ(やざきさんはまつやさんでも少し修業されたそうですよ。さらしなさんと布恒さんの色が強いですけど)
    嗚呼!食べたいなぁ~。以上おやじの呟きでした。明日の昼は新橋の行ってみたい蕎麦を絶対食べよう!
    2010/07/01(木) 01:29:49 | URL | トム #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >