つれづれ蕎麦 
    [路麺] 新宿 「かめや」
    2010年07月06日 (火) 23:13 | 編集

    お昼に外に出る時間がなく、その足で夕方からちょっと飲みに出かけ…

    日本酒クィーンとの楽しいひと時をすごし、別れたら、
    何かこう、一つ忘れたような気持ちを胸に、乗り換えで降り立った新宿駅。
    その途中、「そば」の文字が目に止まり、無意識にふらふらと…。

    久しぶりに座った、新宿西口「思い出横丁」の「元祖天玉 かめや」さん niko.gif



    咄嗟に目に留まった、「冷やしたぬき」を注文~onpu.gif

    4分程して出された丼には、天かすに若芽、それに温玉
    さっとかけられたぶっかけ汁に、蕎麦はしっかりとした心地のいい歯ごたえ。
    天かすはさっくさくで、途中で温玉を溶かしながら…

    やっぱり、ここは美味しいな~、と一気に heart.gif
    最後にはちゃんっと湯桶で出される蕎麦湯を注ぎ、完食~。

    ほっとし、次々に訪れるお客さんが連呼する「天玉せいろ」が又美味しそう。
    もりそばに掻き揚げが添えられ、もり汁に温玉が入ったもので、
    う~ん、これは食べてみたいなぁ。

    下手なお蕎麦屋さんより、ずっと美味しいと思える一杯に、
    これで、今夜も安眠できそう~futt.gif
    路麺店で写真撮るのって、ものすごく緊張~っ



    livemachine2さん、私も路麺upして見ました niko.gif


    *冷やしたぬき 380円

    「かめや 新宿店」
    新宿区西新宿1-2-10   03-3344-3820
    平日 24時間営業 日曜定休
    なんとあるとは知らなかった HP
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    ぜひ(^^)。やっぱり、「かめや」は美味しいです。ちょっと窮屈だけど、おじちゃんの笑顔がうれしいですよね。

    若竹のラーメン、手打麺に懐かしい味わいで、私も郷愁感じ、結構好きです。
    2010/07/09(金) 09:44:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    トム様
    しょ…なんて言っちゃダメですよ~(^^;
    今は、「思い出横丁」♪

    「若竹」のラーメンも食べた事あります。(写真は撮っていないけど…)。あと、以前に、連れられ「つるかめ」も・・・。
    独特の雰囲気あって、結構好きだったりします(^^)。

    あの飴美味しいのに、残念…。切らしてたのかもしれないです。おばちゃん、必ず伊勢丹であれを仕入れているみたいですよん。私も久しぶりに「黒吟」頂きに行ってみようかしら(u_u*)~
    2010/07/09(金) 09:42:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     おお、「元祖 天玉そば」の「かめや」さんですね! 美味しそう~! が、小生、しばらくご無沙汰です。この近くの立ち食い「一休」、鰻専門の居酒屋「カブト」、手打ちラーメンの「若月」もご無沙汰~たまには行ってみようかなあ~♪(^^;
    2010/07/09(金) 09:13:58 | URL | まあやん #-[編集]
    うら若き乙女???がション○ン横丁のかめやさんカウンターで蕎麦食撮影。ある意味萌え??ますね(笑)。この通りはカブト、岐阜屋、若月、つるかめ、朝起(読みは書きません)。オヤジ推薦(垂涎)の店ばかり(最近はまずい高い店も有りますが)
    路面店もたまには良いですよね?
    先日、府中浅間町の飴ちゃん伺いましたよ。夏の吟醸始まってました。ただ夕方一番に行きましたが吟醸売り切れ。失意の胡桃蕎麦を普通で頂きました。胡桃の苦味以上に涙がしょっばい(笑)飴ちゃん貰えなかったから尚更(笑) でも美味しかったです。またリベンジ。
    以上長文失礼しました。
    2010/07/09(金) 02:13:30 | URL | トム #-[編集]
    ロレンス様
    まあ、うれしい♪、コメントありがとうございます♪

    ロレンスさんは、新宿思い出横丁の「かめや」の実情を御存じですかぁ~~(-_-)
    撮りずらいかったです・・(涙)

    >ハンドヘルド撮影
    ??、そ、それは又、高度な技術なのでしょうか。やはり、これは…(^^)
    2010/07/08(木) 23:44:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    野望?
    先週、私も銀座店で冷やしそばを食べましたよー
    「かめや」なら駅そばよりは撮りやすいのでは?笑
    次回は片手に丼のハンドヘルド撮影に挑戦だー
    2010/07/08(木) 23:32:45 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    りゅう様
    こちらにまで、コメント、ありがとうございます♪
    とってもうれしい…(u_u*)~

    ここ、美味しいですよね♪
    今度は、是非とも、「天玉せいろ」食べてみます。
    でも、路麺で撮影は、やっぱり苦手です…(^^;
    2010/07/08(木) 23:13:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここの天玉せいろ好きですね。
    「かめや」は、他に、御徒町、神田西口、東口、銀座、新橋と全6軒
    2010/07/08(木) 06:26:46 | URL | りゅう。新橋 #dtvZeFjQ[編集]
    livemachine2 様
    いえいえ、livemachine2 さんにはかないませんよ~(^^)。

    >下手なお蕎麦屋さんなんかには、この数年入ってないのでは?(笑)

    ありますよ、そりゃあ、たくさん…。
    書けないお店、とか…(^^;;

    あと、同じお店で同じものを何度も食べてる時とかは、書いてないですねぇ。
    2010/07/08(木) 05:59:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まいりました(笑)
    この2,3年のそば屋での実食数では、私のほうがyukaさんに勝っているのでは?と思っていたのですが、「路麺」分野でも密かに食べていたんですね。
    まいりましたw m(_ _)m
    居酒屋蕎麦の分野では負けないように精進しますw

     >下手なお蕎麦屋さんより、ずっと美味しいと思える一杯に...

    下手なお蕎麦屋さんなんかには、この数年入ってないのでは?(笑)
    私はたくさん入っていますが...(笑)
    2010/07/08(木) 05:57:01 | URL | livemachine2 #d65amsog[編集]
    ふるふる様
    はい、そこも美味しいですよね。
    以前よく、分倍河原で乗り変えしていたので、ちょこちょこ食べていました。

    どうどうと…
    とは言え、ここだと両脇を囲まれていて…、なかなか…(汗)
    2010/07/08(木) 05:23:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    高幡そばもおいしいけど
    ここの天かす、風味がとっても良くて好きなお店ですぅ。

    写真は堂々と撮りましょう(笑)。
    2010/07/07(水) 23:41:26 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >