FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    江戸川区松江 「幸増」
    2010年07月21日 (水) 20:18 | 編集

    去年の暮近くに、東小松川の「ふる川」さんがお店を閉められ、
    その後をお弟子さん(?)がお店を引き継ぎ、新たに始められたそうで、
    前々から気になっていたところ…。

    今日は、懐かしいお友達のお誘いで、楽しみに向かう事に…futt.gif

    西葛西の駅からバスに乗り込み、降り立った「東小松川一丁目」のバス停。
    そこから下町風情の商店街を歩き、ふっと横に折れた路地沿いに…

    10-7-21 店

    緑から黄色に変わった屋根に、街蕎麦屋のほのぼのとした風情。
    「手打そば」のしっかりとした文字の旗が靡く、お店に行きあたる。

    江戸川区松江 「石臼挽き 手打ち蕎麦とお酒 幸増」

    10-7-21 店前

    表に置かれたランチの品書き、うんうん、これも良さそう~niko.gif


    扉を開き入ると…、なんだか懐かしいな~futt.gif
    ほとんど手を加えずに以前のままの店内は、ほのぼのとした長閑な雰囲気。

    すぐに、にこにことした奥様が迎えて下さり、奥へ入り…
    待ち合わせてた友人の前に腰を下ろしたら、途端に汗がどっと…ase2.gif

    10-7-21 ビール

    気温35度を超えたという今日、まずはビールで水分補給。
    んんん~っ、なんて又今日は、ビールが美味しいんでしょう~onpu.gif

    久しぶりに会う友人と、話がすぐにあれこれ始まる中、
    ビールで喉も潤ったところで、早速開き見るお品書き。

    10-7-21 品料理210-7-21 しな料理

    ほぉぉ~wao.gif、これはすごい。
    廉価な価格でずらりと並んだお品書き。以前よりさらに充実しているよう。
    …と、うれしく悩みながら頼んだお料理は…

    10-7-21 さきいか

    「ふる川」さんで一発で気に行ってしまった、「裂きイカの天ぷら」(300円)。
    ちょっとB級グルメのようなこのお料理、これはほんっとに美味しいな~

    10-7-21 つけもの

    それにやっぱり頼んでしまう、「お漬物」(400円)。
    自家製だろうか、程良く漬かった胡瓜に蕪、これも旨い。

    10-7-21 えび

    さらに、海老好きとしては見逃せない、「ぷりぷり海老の湯葉巻き」(500円)。

    抹茶塩が添えて出された、からりと揚げられた一品は…
    ぱりっぱりとした湯葉衣に、鯛のすり身にごろごろ詰まったぷりぷりの小海老。
    海老の味が濃く、歯ごたえも楽しく、これは美味し~い love.gif

    10-7-21 品さけ

    と、これらのお料理を前に、早速お酒を頂こう~と見上げる、
    壁に貼られた地酒のラインナップが又心そそられる。

    100ccから頼めるのはいいなぁ、と思いつつ、今日は二人なので、一合で…

    10-7-21 酒じこん

    あったらやはり飲みたい「而今」。ここでは、特別純米九号酵母火入れ。

    10-7-21 酒そそぎ

    素敵な南部鉄瓶で出され、お猪口もきんっと冷やして下さるのがうれしいな。
    口に含むと、きらめくような味わいに、途端に心惹かれる素敵なお酒。
    このお酒で、しっとりと「さきいか」「海老巻き」をゆっくりと味わい…

    10-7-21 いいだこ

    じっくりと炊かれた「イイダコの旨煮」(500円)を頂いて…

    10-7-21 酒ひろき

    次に頼むのは、友人ご贔屓のお酒、「飛路喜」特別純米。

    10-7-21 酒2

    これも、色違いの、見ているだけでもうれしい、美しい南部鉄瓶。
    これで注ぎ頂くお酒は、一層美味しく感じるよう…futt.gif

    ゆっくりと、空白の時間を埋めるように語りながら…
    やっぱり、いいなぁ、しっぽりと頂く、女二人の蕎麦屋酒 futt.gif

    いつしか時間も過ぎ、そろそろお昼の時間もおしまいになってきたので…

    10-7-21 品ランチ

    せっかくの「ランチタイム」ですもん。お得なランチの品書きから…

    10-7-21 そば

    彼女は、「五目御飯セット」を選び、私は、「とろろご飯セット」を。

    10-7-21 そばあぷ

    石臼挽き自家製粉、二八の蕎麦は、角が立ち、端正に切り揃った細切りで…

    10-7-21 そばどあぷ

    微粉の中に細かな蕎麦の粒子が見える、艶々と輝き凛々とした姿。

    10-7-21 そばたべ

    時期的な事もあり、香り風味は、あまり強くはないものの、
    しっとりとした、心地のいい穀物を感じる腰が歯を包み込む。

    するりと落ちるのど越しも爽やかで、丁寧に打たれたのが伺え、好感 niko.gif
    しかも、ちょっと浸し頂く汁が、実に美味しい。
    ふっと鼻を抜けていく鰹の風味に、まろやかに仕上がった旨みある汁。
    蕎麦の味わいをぐんっと高め、合わさる事の美味しさをしみじみと…。

    10-7-21 蕎麦湯

    さらさらとした蕎麦湯をたっぷり注ぎ頂ながら、
    まだ始められて半年余り、これはますます楽しみになってくるな~…

    10-7-21 とろろごはん

    と、添えられた「とろろご飯」も頂くと、

    10-7-21 とろろたべ

    予め溶き混ぜ、味付けされたとろろは、まるでメレンゲのようにふっわふわ。
    味わいも程よく、ふっくら炊かれたご飯にたっぷりとかかり、これも美味しい
    このとろろ、蕎麦を絡めても頂いてみたいな~。

    10-7-21 ごもくご飯

    と、ちょっと交換して食べてみる、「五目御飯」も、具沢山。
    しっかり味付けされたご飯で、これも美味しい hahha.gif

    気さくでにこにことて成しをして下さる奥様の応対がとてもうれしく、
    ひょっと顔を出して下さったご主人が、にこやかでとても素敵なご主人。
    暖かで素敵なご夫婦ならではの、気持ちのいいお店になっている…hahha.gif

    来てよかった…、と、お酒の仕入れから、お料理にお蕎麦、
    前向きに向かってがんばっているご主人を、心から応援したい。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    し、しかし、今日のこの暑さは…ase2.gif





    10-7-21 看板
    「石臼挽き手打ち蕎麦  幸増」

    江戸川区松江2-6-3
    03-3655-7239
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    月曜、火曜定休
    禁煙

    お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦麩羅座(兄) 様
    私もすぐ、○○さんにお聞きして、入れ違いじゃないの~って思っていたんです。
    この日、密かにお会いできるんじゃないかしら、なんて思っていたものだから…(^^;。

    はい、ふる川さんもよかったですが、
    幸増さん、いいですね♪
    やっと行ってこれました。

    しかし…、本当に毎日、この暑さには…(疲)
    2010/07/23(金) 08:23:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夢八様
    そ、そうだったんですか…。
    でも、東小松川一丁目のバス停っていっぱいあるんですね…
    <ちょっと迷っちゃいました(汗)

    はい、着々と、きちんと丁寧にがんばっているのが伺え、応援したいと思っています。
    2010/07/23(金) 08:19:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こちらでしたか~・・・
    v-322 yukaさんがこちらにいらっしゃる時、
    私は “ まるやま ” さんでメロンを頂いてました~。(笑)
    しかも私のブログにコメントを下さったことのある、
    ○○さん(yukaさんもご存知の・・・)とこちらで偶然お会いし、
    いろいろとお話しをさせていただきました。(汗&大汗&滝)

    “ 幸増 ” さん、良かったでしょ~! 今後ともどうぞご贔屓に~~。
    毎日暑いですから、どうぞご自愛下さいませ~。 それでは、また・・・v-222
    2010/07/22(木) 12:57:16 | URL | 蕎麦麩羅座(兄) #Em2V9n2M[編集]
    よくぞここまで
    >降り立った「東小松川一丁目」のバス停。

    その裏手が自宅であります。

    幸増さん、3度ほど行っています。
    メニュー大分増えて酒飲みには
    よくなりました。
    2010/07/22(木) 11:44:07 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >