つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 辛味おろしの冷かけそば
    2010年08月03日 (火) 22:40 | 編集

    いよいよもって、バッテリーがパンパンの携帯電話も限界とみられ・・・
    ヨドバシで新機種を、あれこれ物色するが、結局、決まらず ase2.gif
    その間にも汗はじっとり、外に出たら、さらにじわ~っ。

    10-6-23 品ひやかけ

    今日も日差しが強く、こんな日にこそ!あれが食べたい bikkuri.gif

    と、まだ食べずに残しておいた、「冷かけ」の「辛味おろし」を食べに…、

    10-8-3 店

    京王線に乗り込み、お馴染、代田橋のお店へと niko.gif

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    焦ってたのか、うっかり特急に乗ってしまって、すっかり遅くなっちゃって…
    入ったお店には、お客さん一組のみの、ゆったりとした空気。

    10-8-3 ビア

    まずは、汗が出た分、水分補給~と、陶器グラスの生ビール。

    10-8-3 ビア充て

    今日の「お通し」は、ビールにうれしい、野菜たっぷりのポテトサラダ。
    ズッキーニや、コリンキーが入ったポテサラは、とても美味しい hahha.gif
    (お代わりしたかった程…)

    …と、うれしいな、ポタリングの帰り道、とお友達も、寄ってくれて、
    行かれてきた「個展」のお話しなど聞いていると…、

    10-8-3 おにぎり

    「試作品なんだけど、どうかしら」と出して下さったのが、これは珍しいっ
    蕎麦で作った、稲荷ならず、おにぎりの、「おにぎり蕎麦」wao.gif

    10-8-3 おにぎりあぷ

    葱と揚げ玉を混ぜ込んだ蕎麦に、ふわっと巻かれた韓国海苔。

    10-8-3 おにぎりあぷ2

    ほうばると、蕎麦の味付けが抜群で、ふわっと握られたおにぎりは、
    ご飯とは又異なる、蕎麦の風味があり、それに海苔がよく合い…
    こっ、これは、美味し~いっbuchu-.gif

    是非、メニューに入れてもらいたいと、パクパク食べながら、
    いよいよ、念願の「辛味おろし」の「冷かけ」を作って頂こうと…
    贅沢に、茗荷と梅をトッピングしてもらう事に。

    10-8-3 せいろ

    その前に…、やっぱりちょこっと頂く、「ミニせいろ」。

    10-8-3 せいろあぷ

    甘皮の蕎麦粒が、まるでガラス細工の水滴のような、美しさ。
    見つめるそばから、ふわりと鼻孔に昇る、馥郁たる香ばしい香り。
    ん~、うっとり…futt.gif

    10-8-3 せいろたべ

    手繰り口に含むと、しっとりとした心地のいい腰に、
    ぷちぷちとした蕎麦の粒が掠めて行く、心地のいい感触。

    噛みしめると、じわじわと広がる、蕎麦の味わい。
    ああ、やっぱり美味しいな~futt.gif

    10-8-3 ひやかけ

    …と、蕎麦を楽しんだところで出される、
    たっぷりの辛味大根が乗った、お目当ての「辛味大根の冷かけそば」。

    10-8-3 ひや 汁

    まずは、蓮華ですくい、この一切の濁りない美しい汁を口に含むと…

    んんん~っ、なんて、美味しいんだろう~u-n.gif

    すっと体に染み入る、優しく柔らかい、清らかなかけ汁。
    奥行き深い、出汁一つ一つが見事に調和し、広がるハーモニー。
    非の打ちどころのない、完璧な美味しさに、この汁だけでもううっとり…love.gif

    10-8-3 ひや あぷ

    しばし、汁に堪能し、その下にそっと横たわる、粗挽きの蕎麦。

    10-8-3 ひや たべ

    これを手繰り口に含むと、これが又なんて美味しい。
    粒々の間に、絡まるようなこのかけ汁が、蕎麦の甘みを引き立て、
    きんっと冷汁で〆られた蕎麦の、しゃきっとした感触が心地いい。

    10-8-3 ひや 大根たべ

    そして、この辛味大根を崩しつつ、汁に溶かし頂くと、
    途端に、きりっとしびれるような、鮮烈な辛味が広がる。
    これこれっ、これが辛味大根の、何とも言えない醍醐味で…niko.gif

    10-8-3 ひや 昆布たべ

    これもうれしい、とろりとしたおぼろ昆布が入っていて、
    これが蕎麦に絡まり、昆布の旨みの絡まる蕎麦を楽しめる。

    10-8-3 ひや うめぼし

    最後には、南高梅の梅干しを、崩していくと、
    きんっとした辛味の中に、柔らかい酸味と梅の風味が広がり、

    10-8-3 ひや うめぼしたべ

    蕎麦に、梅に大根、そしてこの極上汁が絡まる、至極のコラボレーション love.gif

    幾変化にも楽しめる冷かけに、もう後は、夢中になって手繰ってしまい…
    最後に、ゆっくりと残りの汁を楽しむ、幸せなひと時 futt.gif

    「冷かけ」の汁も、お店によっていろいろだけど
    この「まるやま」さんの冷かけ汁、これは極みの逸品だ、としみじみと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    この夏、この「冷かけ」で、乗りきろうっsunglass.gif


    10-8-3 ごちささま
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙
     



    2010年 6月23日 「山芋の千切りの冷かけ」
    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    livemachie2様
    「おざわ」さん、移転してから、まだ伺ってなくて、是非とも行きたいお店です。
    (平日は昼やっていないのが、ネックで・・・)

    20回、そんなに書いてたんですね・・・(自分でびっくり)。でも、書いてない日もあるから、もっと行ってる事に。ぜひ、来てみて下さい。居心地もとてもいいお店です(^^)
    2010/08/05(木) 09:33:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    冷かけ、いいですよね~♪。
    「月心」さんとは又、微妙に違う冷かけ汁、ぜひ、こちらも食べてみてもらいたいです。
    絶品ですよ~♪
    2010/08/05(木) 09:30:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    それは食べなくちゃ、です(^^)。
    そうそうっ、「みわ」さんの冷かけ、私も食べに行かなくちゃ。。
    でも、「まるやま」さんの冷かけ、実~に美味しいです。
    2010/08/05(木) 09:29:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    shin様
    shin様、そうなんです、ぶっかけとはまったく違う分野にある、「冷かけそば」。
    温かいかけ汁以上に、味が微妙で作られるのは大変だと思いますが、これがたまらなくて…。
    お店によって異なる味わいを楽しめるのも、いつまでも蕎麦がしゃきっと冷えているのも、夏は特に病みつきになってしまいます(^^)
    2010/08/05(木) 09:27:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    冷やかけ
    おいしそう♪
    私は先ほど、西浅草の【おざわ】で『葱おろし冷やかけ』をいただいたのですが、同じようにHAPPYな気分です♪

    また、yukaさんが20回以上通う店があるなんて、それもびっくり。
    私は未訪問なんですけど、よほど琴線に触れるような店なんでしょうね。
    是非、伺いたいですぅ~♪
    2010/08/05(木) 00:47:58 | URL | livemachie2 #d65amsog[編集]
    私も最近冷やかけにはまってますが、まるやまさんのこの冷やかけ、美味そうなこと、たまりませんねえ!
    2010/08/05(木) 00:19:44 | URL | tatenon #-[編集]
    うみゅ~
    実はまだ「冷やかけ」って食べた事ないんです。

    デビューは「まるやま」さんか「みわ」さんかにしますっ!!
    2010/08/04(水) 23:19:37 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    冷やかけなる分野、楽しいですね
    yukaさんの影響で、今年はじめて冷やかけを頂きました
    長野や富山のように冷たい蕎麦にぶっかけ汁でなく、あくまで冷製掛け蕎麦という分野、かなりいいですね
    どうも盛り蕎麦にこだわりすぎで、冷製掛け蕎麦はまってしまいました
    自由で汁の旨さが堪能でき、かなり良い方法です
    2010/08/04(水) 22:19:00 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >