FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    柴又 「日曜庵」 粗挽きに涼みそば
    2010年08月14日 (土) 23:08 | 編集

    ちょっと思う事があって、M氏も同行して下さり、再び柴又へ…niko.gif

    休日の、お盆休みも加わって、今日は人々で賑わう帝釈天。
    参道のお店を覗き、帝釈天さんを逸れた静かな通りに抜け、路地に入ると…

    10-8-14日曜庵 店

    スペインの住宅をイメージして作られたという、
    さっと、地中海の景色が頭に浮かぶ、塗り漆喰の壁が目に優しい。

    この風情は、やっぱりいいな~futt.gif

    柴又 「そば切り 日曜庵」

    はらりと下ろされた暖簾を潜り入ると、流石にお店も満席。
    しばし心地のいいウェイティングで待っていると、
    トントントン…と、追い打ちをしている軽やかな包丁の音。

    …と、ふいにご主人が顔を出され、
    「よかったら、見てもいいよ」
    と、おっしゃって下さり、うれしく拝見する事が onpu.gif

    リズミカルに切り落とされる、一糸乱れない端正な蕎麦。
    緊張しつつ、集中して拝見させて頂き、ふるいや、石臼、
    さらに、丸抜きの蕎麦の色別機械など説明して頂いて…
    すっかり、ご主人の話にのめり込んでしまってる。

    と、そんな間にようやく席も空き出し、奥のテーブルに腰を下ろすと…

    10-8-14日曜庵 店内

    鋭角に切りぬかれた、高い天井から差し込む柔らかい陽光。
    壁に作られた、幻想的なステンドグラスが印象的な柔らかい空間。

    すべてに拘り作られたこの空間へのご主人の思い入れが、
    隅々まで行き渡った店内は、本当に座っているだけで心地いいなぁ…futt.gif

    10-8-14日曜庵 品さけ

    お茶に品書きを持ってきて下さったご主人に、まずは蕎麦前。
    今日、お勧めして下さったのは、滋賀の「松司」。

    10-8-14日曜庵 酒

    信楽のどっしりとした片口に、織部焼の味わい深いお猪口が出され、
    この空間で頂くお酒が、又格別…。

    10-8-14日曜庵 じゃこ

    充てには、粗塩と、前回もうれしかった、陶器の小箱に入った「じゃこ山椒」。

    落ち着いた所でまずお願いしたのは、M氏が夢にまで見た…という、
    私はまだ頂いていない、「そばがき」を注文 niko.gif

    10-8-14日曜庵 そばがきあぷ

    程なく出された「そばがき」は、お湯に張られ、丸く形つくられほっかほか。
    これに、独特の「えごまオイル」と特製「醤油」が添えられて。

    ほわ~り湯気の立つ、その蕎麦の香りにうっとりとしている私に、
    「まずは、オイルと醤油を小鉢に入れて…」
    とご主人自ら、垂らして下さり、竹のスプーンで掬い取り分け頂くと…

    10-8-14日曜庵 そばがきたべ

    こ、これっ、これは美味しっ~い love.gif

    とろ~りと柔らかく、口に含み溶けながら、蕎麦の粒々が心地よく掠めてく。
    ふわっとして何とも言えない、この羽毛のような快感。
    それが、染みわたる間に、香ばしさに濃厚な甘みを残していく。

    そして、えごまオイルと醤油の浸ったところを頂くと、
    これが、又、なんとも濃厚っonpu.gif

    蕎麦の香ばしさに甘みが、エゴマオイルと醤油によって、
    別世界の甘み風味に変化するよう。
    こ、これは…、毎日でも食べていたい、と咄嗟に思う絶品蕎麦がき。

    うっとりしている私達の前で、にこにこと優しいご主人の笑顔が又うれしい。
    味わい堪能しながら、お酒を楽しみ…、再び改めて見るお品書き。

    10-8-14日曜庵 品粗挽き

    前回も惚れ込んだ、限定約10食の「粗挽き蕎麦」。
    「一食分なら残っているよ(^^)」
    と、おっしゃる言葉に歓喜しつつ、蕎麦についてのお話しまでも。

    お蕎麦は、農家から買い付けた後すぐ使わず、自宅の貯蔵室に寝かせ、
    刈り取ったばかりの蕎麦を、5℃を保って貯蔵しているそう。

    「新蕎麦とか、刈り取ったばかりよりもね…」
    こうして貯蔵する事で、蕎麦の実をゆっくりと熟成させる。

    その醍醐味を味わってもらいたい、そしてそれを丁寧に色分けし、
    14メッシュで篩っても、落ちないまるで砂利のような蕎麦まで、
    混ぜ打たれている、「粗挽き蕎麦」。

    10-8-14日曜庵 品涼みそば

    さらに、ものすごく気になった「涼みそば」。

    これは…?と、お聞きする私に、ちょっと楽しそうに笑いながら、
    「夏だけ作ってるんだけど…、これは、人によって好き好きがあってねぇ」

    との蕎麦は、更科に挽いた粉に青柚子を混ぜた「青柚子切り」。
    それに、煎茶で入れたお茶に、昆布と鰹出汁を混ぜただけ、
    醤油もかえしも一切使わない、「冷かけ」にしているそう。

    煎茶の風味を生かしながら、昆布の旨みを出す、その割合が難しいんだ、
    とおっしゃるご主人の目はキラキラ輝き、

    今月いっぱいくらいかな、とおっしゃりながらも、これも一食だけあるそうで、
    これは是非とも食べてみたい、と二人で、分けて頂こうとお願いする事に niko.gif

    10-8-14日曜庵 涼みそば

    そして、程なく、まず出されたのが「涼みそば」。
    薬味には、千切りの茗荷に白髪ねぎ、それにつぶし南高梅。

    10-8-14日曜庵 すずみそば2

    涼しげなガラスの器に盛られ、優しい薄緑色の冷かけ汁に、

    10-8-14日曜庵 涼みそばあぷ

    これもうれしい、じゅん菜がトッピング。
    中に透け見える、繊細な蕎麦が何とも爽やか。

    10-8-14日曜庵 涼みそばじゅんさい

    取り分けて、まずは汁を口に含むと、
    んんん~っ、これは美味しい~love.gif

    ふわ~っと広がる、煎茶独特の渋みある高貴な味わいに、
    その後ですぐ追いかけてくる、昆布に鰹の上品な風味。
    どこか懐かしいような、それでいて気品のある味わいにうっとり。

    10-8-14日曜庵 涼みそばたべ

    そして、中の蕎麦を手繰り上げると、なんて美しい「青柚子切り」。
    はかないまでの繊細な蕎麦に、ぽつぽつと混ざった、青柚子。
    手繰ると、心地のいい腰にふわりと広がる爽快な青柚子。

    10-8-14日曜庵 涼みそば梅たべ

    そして、茗荷に葱、南高梅を加え頂くと、
    こ、これは素晴らしい!、この上ない絶妙な組み合わせ。
    これは、たまらな~いっlove.gif

    お茶に出汁、それに梅の柔らかい酸味に塩見。
    そう、これは、至極上品で崇高なお茶漬け…、蕎麦piko-n.gif

    二人、言葉もなく夢中で食べてしまい…

    10-8-14日曜庵 粗挽き

    続いて出される、これは私も夢に見た「粗挽き蕎麦」。
    初めてだというM氏に、今回は水そばはお譲りし…

    10-8-14日曜庵 粗挽きそば

    その間にそっと木箱の蓋を開けると、見目麗しい粗挽きの蕎麦

    10-8-14日曜庵 粗挽きそばたべ

    手繰り上げると、途端に広がる、トウモロコシのような小豆のような…
    柔らかい甘み感じる、香ばしい穀物の香り。

    香りだけで、うっとりしつつ口に含むと、もちもちとした腰に、
    ぷつぷつと掠める蕎麦粒の感触が、心地いい。
    その後で、瞬時に広がる香ばしさ、後には濃厚な甘みが残り、
    飲み込んだ後に、再びふっと鼻孔に昇る香ばしさ。

    ん~っ、やっぱりこれは美味しい~love.gif

    10-8-14日曜庵 粗挽きそばつゆたべ

    そのままでしばし堪能し、濃厚かつまろやかな汁をちょっと浸し…
    うっとり夢見心地で、魅了されつつ手繰ってしまう。

    10-8-14日曜庵 蕎麦湯

    そして、これも楽しみな最後の濃厚蕎麦湯。
    かき交ぜ棒でゆっくりかき混ぜ、ほお~っと甘美な思いに浸ってしまう…。

    美味しかった…、と心から。
    ご主人、西村さんのお話しをお聞きし、お人柄に触れてさらに、
    蕎麦の味わいを心から楽しめたひと時に。

    飄々として、愛らしく、おおらかな素敵なご主人。
    ひと時のこの時間を貴重に思いながら、又是非訪れたいとしかと思う。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    蕎麦は広く深く、複雑で、そして繊細。
    そして、人との繋がりをも紡いでくれる…、素敵な一日だったなぁ futt.gif




    10-8-14日曜庵 看板
    そば切り 日曜庵
    東京都葛飾区柴又7-13-2
    03-5668-0084
    11:30~18:00(売り切れ仕舞い)
    金・土・日営業
    禁煙



    2010年 7月30日 「なごり雪」に、限定「粗挽き蕎麦」
    2005年 9月 2日 「田舎そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    らるす様
    よかった…、そう思って下さって、私もとてもうれしいです。
    営業日にちが少ないので、なかなか訪れられないのですが、ここはいいですよね(u_u*)~。
    2011/08/15(月) 11:01:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こちらの記事を拝見して、11/8/12に訪問してきました。粗挽き蕎麦、大変美味でした。ソバ湯好きの自分には至高の一店になりそうです。ご紹介ありがとうございました。
    2011/08/14(日) 11:24:37 | URL | らるす #lN1tFg0w[編集]
    ぴ様
    残念っっ。
    でも、と言う事は、今日、頂くんですね♪
    羨ましいです。
    あの、「涼みそば」、いいですよー。

    私も、又食べたい・・・
    と、今月中に行けるかどうか、悩んでいるところです。

    ぴさんのその駆り立てられる気持ち、
    (「どうしても、どうしても、食べたいの…」という)
    ものすごく分かります(^^)。
    2010/08/21(土) 07:48:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    クスン
    今日伺ったところ、粗挽きも涼みも、なごり雪まで売り切れ
    でも挫けず明日の予約をとって来ました♪
    この駆り立てられる想い私はどうなったのでしょう?
    2010/08/20(金) 14:41:49 | URL | ぴ #-[編集]
    美味、辛汁様
    えへへ…(^^;
    後は、別所にて~。
    2010/08/17(火) 09:31:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    懐に入って
    印象が変わったのでしょうか?

    >是非訪れたいとしかと思う。
    2010/08/17(火) 07:21:32 | URL | 美味・・ #phHF4o9M[編集]
    ぴ様
    今月いっぱいみたいなのでぜひぜひ♪
    これは、食べて頂きたいです。
    でも、10食くらいしか作らないそうなので、お早めに…(^^)。
    2010/08/17(火) 06:00:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    そ、そうなんです…(^^;
    ちょっと怖い印象があったのですが、
    おもしろい方なんですね♪
    とても楽しいひと時でした。
    2010/08/17(火) 05:59:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あら、いやだ!
    また行きたくなりました。記事お上手です
    夏限定のお蕎麦があるのですね!
    今週末はこちらに決まりです
    2010/08/16(月) 13:49:01 | URL | ぴ #-[編集]
    あの方だったのか・・
    いやはや・・
    先日の西村さんって・・
    私の名前出した?
    強面のおかしな人ですよ(本人には内緒・・)
    2010/08/16(月) 12:49:35 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >