つれづれ蕎麦 
    保谷 「すゞ木」 素晴らしい「蕎麦三昧」
    2010年08月18日 (水) 21:54 | 編集

    今日は、尊敬するK様のリクエストで、喜んで地元のお店ご案内。
    何度でも行きたい素敵なお店へと、暑さなんて何のその…niko.gif

    10-8-18 店

    保谷南口から通りを下った、文字通り全くの住宅街の中…、
    家々の中にふっと、静かに溶け込み、さらりと暖簾の下ろされたシックな佇まい。

    10-8-18 入り口

    お店を前にしただけで、もう、これからのひと時に心わくわく futt.gif

    保谷 「そばきり すゞ木」

    とは言え、うんざりするような暑さの中、扉の中の涼しい空気に生き返るよう ase2.gif

    きれいな奥様にご主人の笑顔の、暖かいお出迎えがうれしいな。
    用意して下さったテーブルに腰を下ろしたら、すぐにお願いするビール。

    10-8-18 ビール

    きんっと冷やされた陶器のグラスは、繊細な泡を立て、早速乾杯 niko.gif

    10-8-18 店内

    ほっと落ち着いて、ゆっくりと見渡す店内は…
    ああ、やっぱり何て素敵な空間なんだろう。

    静かに柔らかく流れる、心地のいいBGM。
    繰り抜きの飾り壁に置かれた植栽など、そこここに行き渡ったインテリア。

    それでいて、窮屈さや、畏まった気持ちに感じさせないのは、
    きっと、ご主人奥様のお人柄が、この空気を優しくさせているんだろうな~futt.gif

    10-8-18 1前菜

    と、すっかり寛いだ所に、程なく出される「前菜」の二品。

    10-8-18 1ポテサラ

    手毬風の「ポテトサラダ」は、シャキシャキ玉ねぎが混ざり、
    上にかかったソースが絶妙で、これが本当~に美味しい「ポテサラ」。

    ポテサラ好きとしてはうれしく、又ビールによく合う一品で…

    10-8-18 1まぐろ

    じんわ~りと味の染みた「鮪の漬け」が、これ又格別

    これには、やっぱりお酒を合わせたく…

    10-8-18 品酒210-8-18 品酒

    すべて辛口と並んだお酒の、軽やかなものから頂こうと、

    10-8-18 酒1

    まずお願いしたのは、「影虎」龍(500円)。
    きらりと輝く美しい切り子の猪口で、すっきり軽快なお酒を頂いていると…

    10-8-18 2盛り合わせ

    続いて出された、素敵な「三点盛り合わせ」。

    10-8-18 2おから

    ひとつひとつ説明して下さり、まずは「おから煮」を。

    10-8-18 2おからあぷ

    こ、これが…、美味し~~い love.gif

    これまでに食べた事のないような、不思議な、それでいてほっとする味わい。
    葱がしゃきっと混ざり、しっと~りとして、大豆の欠片が香ばしい。

    海苔の佃煮に玉子、それに太白胡麻油をさっとかけて作られたそうで、
    さらりとおっしゃるけど、こ、これは極上の「卯の花」。
    (お持ち帰りしたいくらい…love.gif

    10-8-18 2つる菜

    それに、ほんのり粘りが楽しい、「つるむらさきの酢味噌がけ」。

    10-8-18 2ゴーヤ

    苦みよりも新鮮な旨みが絶妙な瑞々しい、「ゴーヤの胡麻和え」。

    10-8-18 酒2

    と、前にして、お代わりした「大七 生酛純米」。

    10-8-18 3とり

    …と、これもうれしい、「鶏わさ梅肉和え」。

    ふわりとした鶏ササミに、梅の柔らかい酸味に、しゃきっとした叩き胡瓜。
    これが又格別で、話弾む中、うれしくお酒にお料理を頂き…

    10-8-18 3蕎麦豆腐

    「蕎麦三昧」の中のひとつ、「蕎麦豆腐」。
    もっちりとしてとろ~り、蕎麦の柔らかい風味が染み、
    下に敷かれた返しがよく合う、大好きな「すゞ木」さんの「蕎麦豆腐」。

    10-8-18 酒3

    誰かとこんなお料理を頂けるのは、やっぱりうれしい。
    さらにお代わりした「黒帯」悠々。
    きんっと冷やされた、飲み口薄い銀の猪口が、美味しさをさらに引き立てる…。

    10-8-18 4そばがき

    そして、これも「蕎麦三昧」のひとつ、「ミニそばがき」。

    10-8-18 4そばがきあぷ

    箸で取り口に運ぼうとする間に、ぷんっと立つ、香ばし~い香り。

    もっちりとろ~り、ふわりとした食感が心地よく、
    口で転がすとぷつぷつ感が何とも言えない、蕎麦粒の感触。
    喉元を降りたらすぐに、ふっと帰ってくる濃厚な香ばしい風味。

    ん~っ、このそばがきはやっぱり、美味し~いっ love.gif

    10-8-18 5たくあん

    さらに、これが又珍しい「沢庵とマスカルポーネの和え物」も。
    これが実にお酒を進ませる、逸品の上…

    10-8-18 5うり

    玉ねぎの摺り下ろしでからめられた「青瓜の甘酢和え」。

    10-8-18 5うりあぷ

    こ、これが又なんて美味しいんでしょう~ buchu-.gif
    瑞々しく甘酢の絶妙な塩梅に、摺り玉葱の甘みが絡まる。

    10-8-18 酒4

    これに、再び「影虎」をお願いし…

    すっかりお料理にお酒を堪能し、お声をかけてお蕎麦をも。

    10-8-18 トマトそば

    程なく出された一つのお蕎麦は、おっheart.gif、これは…
    前回頂いた「トマト蕎麦」からさらにバージョンアップ?

    「トマトの冷かけ、夏野菜の素揚げ添え」。

    10-8-18 とまとそばあぷ

    色鮮やかな茄子に、オクラ、ししとうに南瓜、それにトマトが盛られた豪華版。
    まずは、そっとこの汁を頂くと、こ、これが美味し~いっっlove.gif

    出汁ベースの柔らかい汁の中に、ふわりと広がるトマトの酸味に甘み。
    素晴らしい味の妙技、しばし感に入り…

    10-8-18 とあとそばたべ

    下に横たわる蕎麦を手繰れば、じわりと香ばしい味わいある蕎麦。
    この汁を纏った蕎麦が、又格別 futt.gif

    10-8-18 トマト蕎麦と野菜

    さらに煮込まれ冷やされたトマトに、とろ~りとした茄子と一緒にほうばると、
    も~う、幸せな心地でいっぱい buchu-.gif

    …と、二人して汁もすっかり飲みほしたところで、

    10-8-18 粗挽き

    次に出される、「すゞ木」さんの、私の愛する「粗挽き蕎麦」。

    10-8-18 粗挽きあぷ

    丸抜きの蕎麦を手挽きし打たれた蕎麦は、飛び出てこんとばかりの蕎麦の粒々。
    そっと顔を寄せると、むせかえるように込み上げる、穀物の香り。

    これだけでうっとりしつつ…

    10-8-18 粗挽きたべ

    口に含めば、しっとりと歯を包み込むような腰が心地よく、
    噛みしめると、じわ~っと広がる、何とも香ばしい蕎麦の味わい。
    舌先に、喉奥に掠めて行く蕎麦粒のぷつぷつとした感触がたまらなく、

    んっ~ん、美味しい~love.gif

    幸せな心地に浸り、大事に大事に噛みしめ頂き、
    頃合い見て出された、とろとろ蕎麦湯もたっぷり頂き、感無量。

    10-8-18 デザート

    …と、これが又、楽しみな奥様手作りのデザートも。

    10-8-18 デザートたべ

    オレンジで作られたと言う、果実たっぷりのゼリーは、
    甘みも程良く、さっぱりとして、飲み食べした後にうれしいデザート。

    美味しいお料理に、絶品蕎麦を頂きながら、
    流れるように過ぎていった、素敵なひと時。

    今日も又、ご馳走様でした~hahha.gif

    心からの満足感に浸りながら、暑さもなんのその、
    又、訪れたいと、すぐに思いながら並んで駅まで…。



    *お品書き
    せいろ 800円、手挽きせいろ 1,000円、鴨せいろ 1,000円、蕎麦三昧 1,500円、おまかせ 2,500円
    地酒のあて 500円、砂キモ煮 600円、
    影虎 500円、大七 800円、黒龍 700円、月山 800円



    10-8-売り切れ18
    季彩 「そばきり すゞ木」

    練馬区南大泉4-43-32
    03-5387-2010
    11:30~14:00 / 17:00~19:00
    木曜、金曜定休  
    禁煙



    2010年 7月 1日 「蕎麦三昧」トマト蕎麦に、玉子とじそば
    2009年10月 7日 「蕎麦三昧」「トマト蕎麦」
    2009年 6月25日 「蕎麦三昧」、美しい蕎麦前盛り合わせ 三種もり「かけ」に「手挽きそば」
    2009年 1月15日 「蕎麦三昧」 極上!鴨出汁の卵とじそば
    2008年6月11日 蕎麦三昧 茄子煮びたし、舞茸と小松菜のお浸し、茄子とゴーやの味噌炒め
    2007年1月17日 蕎麦三昧 大根コンソメ煮、椎茸の含め煮
    2006年1月 6日 蕎麦三昧 大根の豆腐餡、じゃがいも胡麻マヨ
    2005年6月14日 蕎麦三昧 キャベツのカレーマリネ、切干大根 
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    madohon様
    名前を見たら、又私もすぐにでも行きたくなってしまいました。
    堪能されたようで、羨ましい限りです(^^)。

    営業時間の変更のお知らせ、
    ありがとうございます!
    とてもたすかりました。
    2010/10/08(金) 11:30:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昨日、行ってきました~蕎麦三昧、すっかり秋模様で素晴らしかったです!
    ところで、営業時間、定休日が変わったそうです。
    11:30~14:00(L.O.)
    17:00~19:00(L.O.)
    木・金 定休
    2010/10/07(木) 10:25:58 | URL | madohon #-[編集]
    ひめはるぜみ様
    いろいろな場所に移動しての、出没、
    羨ましい限りです…。

    でも、ここでは是非、お酒も楽しんでもらいたいな、などとも…(^^;
    2010/08/21(土) 07:57:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    すみません…
    又しても行っちゃいました(^^;

    この瓜、ものすごく美味しかったの。
    そうそう、銀の猪口は、とても心地がよくて…。

    大丈夫、まだ夏はここにいます(u_u*)~
    (Tでぷはっも残っています)
    2010/08/21(土) 07:56:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    次のターゲットは ここだ!
    冬にかけて この付近に出没するようになります。
    新座の次は 川崎宮前、そして保谷~調布になります。
    参考にさせていただいて、少しずつ、行く店の数を増やしてまいります。
    2010/08/21(土) 06:51:59 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    美しいですなあ♪
    こ、この「青瓜」と「銀の猪口」の組み合わせは・・・

    まだ日本の美しい夏は残っていました~!

    今すぐ行きたいっ!!
    2010/08/20(金) 22:28:17 | URL | 森のたぬき #-[編集]
    K様
    喜んで頂けて、私もうれしいです。

    ご一緒させて頂き、とても楽しいひと時も送れ、大満足のひと時でした。

    でも、やっぱり、さすが、の「すずきさん」ですね~(^^)。
    2010/08/20(金) 10:13:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    美味、辛汁様
    その通りでございます(^^)。

    辛汁さんが行かれた様子で、触発されられたみたいですよ~♪
    相変わらずのお料理に蕎麦、
    さすがの、お店です。
    2010/08/20(金) 10:11:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まいった!
    蕎麦屋好きのKです。

    蕎麦好きの美味さんを尊敬しております。

    いや、美味かった。
    料理の完成度は高く、価格は低い。

    粗挽きは粉の粒子のとろみが
    きました。

    yukaさんありがとう。
    2010/08/19(木) 20:42:29 | URL | K #D2os1cdk[編集]
    飲み具合
    飲み具合からして 私も尊敬するK様でしょうか(笑)

    ご主人鈴木さん 49歳だそうです。
    2010/08/19(木) 19:28:22 | URL | 美味・・ #phHF4o9M[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >