FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    ひばりヶ丘 「一蕎道」 ランチの「天むすセット」
    2010年08月23日 (月) 21:01 | 編集

    保谷での所用を昼過ぎに終わらせ、お昼を食べようと、
    開店直後に伺って以来ご無沙汰していた、ひばりヶ丘のお店へと。

    ふぅ~うっ、向かっている間にも汗がぽたぽた、今日も暑い…ase2.gif

    10-8-23 店

    …と、辿り着いた、駅南口の路地沿いに、さりげなく佇む清楚なお店。

    ひばりヶ丘 「手打そば 一蕎道」

    開店してもうじき一年、表に置かれた手書きの品書きに目を通し…
    扉を開き入ると、まだまだ何人かのお客さんが寛ぐ、和やかな空気 futt.gif

    一斉に、「いらっしゃいませ~」と厨房からも声がかかるのがうれしく、
    空いていた小さなテーブルに腰を下ろす。

    すぐに、にこやかな花番さんが、冷たい蕎麦茶を出して下さり、
    くぅ~っと飲み干す蕎麦茶が美味しく、生き返った~っu-n.gif

    用事も澄んだし、ここは、ちょっとだけ蕎麦前をも sunglass.gif
    いくつか並んだお酒の中から、「真澄」家伝手造り吟醸に…

    10-8-23 品肴

    「お新香」や、「山葵漬け」と迷ったが、

    10-8-23 酒

    暑いと尚更、じゃこ好きとしては選んでしまう「じゃこおろし」。

    10-8-23 じゃこ

    これが又気前よく、こんもり盛られた大根おろしに、じゃこもたっぷり。
    爽やかな辛味の大根卸しが体に優しく、ふわふわのじゃこも上質。

    しばし、ゆっくり体を沈めるように、寛ぎ楽しみ…

    その間にも、代わる代わる入ってくるお客さん。
    すっかり、この地に密着し、愛されているのが伺えるよう futt.gif

    10-8-23 しなつけ汁10-8-23 品そば

    次第に疲れも癒され、そろそろお蕎麦を頂こう、と改めて開くお品書き。
    前回食べた、「月見たぬき」の美味しさが蘇り、又頼もうかな、と思ったら、

    10-8-23 品夏限定

    新たに挟まれている、「夏限定」のセットメニューや、
    平日限定の「ランチメニュー」も出来ているよう。

    10-8-23 品ランチ

    海老好きとしては、「海老天むす」に目がなくて…
    ここの「海老天むす」が気になり、すぐにこれに決め注文~niko.gif

    10-8-23 そば

    きちんと一人前でも揚げられているようで…
    程なくして目の前に置かれた、「海老天むすセット」。

    10-8-23 そばあぷ

    底下げの笊に盛られた蕎麦は、欠片の混ざらない、艶々輝く流麗な姿。
    顔を寄せると、しっかりと鼻孔に昇る、穀物の香り。

    口に含むと、ぷりぷりっとした弾力ある腰が心地いい。

    10-8-23 そばたべ

    やや甘めの、出汁の香る汁も蕎麦によく合い、
    さっと浸し頂くと、蕎麦の風味がじわ~り広がる。

    10-8-23 そばおろし

    そして、まだまだ残っていた「じゃこおろし」をこの汁に入れ、
    大根おろしたっぷりの汁に蕎麦を絡め頂くと…

    これが美味しい~

    大根おろしの絡まる蕎麦は、途端に甘みがぐんっと増し、
    鰹の汁にじゃこの風味、大根おろしの爽やかさが実に見事なハーモニー。

    品書きにある、「辛味大根」も食べてみたいなー、
    などと思いながら、一気にするすると食べてしまい…

    10-8-23 天むす

    二つ並んで置かれた、「海老天むす」をも。
    お気に入り「きびや」の小海老の天むすとは又違う、これは海老の一本揚げ。
    さっくりと揚げられ、絡まる丼汁が美味しく、この「海老天むす」にも大満足 niko.gif

    一つでも十分満足な「天むす」を頂いたら、お腹いっぱ~いっ。
    さらりとして熱々の蕎麦湯をゆっくりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    席を立つと、再び厨房から、「ありがとうございました~」の、
    気持ちのいい挨拶の声。
    いいお店になったなあ…と、そっとうれしく思いながらお店を後に。
    いつか、夜にも訪れてみたいなあ。



    *お品書き
    せいろ 600円、なめこおろし 800円、辛味大根 850円、野菜天せいろ 900円、天麩羅盛りせいろ 1,200円、鴨せいろ 1,300円、かけ 600円、玉子とじ 750円、なめこ 800円、地鶏南蛮(山口) 850円、にしん、力(揚げ餅) 900円、鴨南蛮 1,300円、月見たぬき汁 750円、とろろ汁 800円、ごま汁 850円、葱だく汁、肉汁 900円、冷やし梅おろし、冷やし力おろし 900円、冷やし小海老天おろし 1,000円、

    海老天丼 1,000円、野菜天丼 800円、地鶏親子丼 850円、 小キス天丼、小イカ天丼、小野菜天丼 350円、天むす(1こ)200円、(2こ)300円

    なめこおろし、じゃこおろし 350円、漬け物 550円、出汁巻き 600円、蛍烏賊の沖漬 400円、本日の焼き物 500円~、天麩羅単品 各種などなど
    菊正宗、真澄、黒龍、出羽桜、男山、久保田 550円~ 他、本日の酒も数種あり



    10-8-23 品そと
    「手打そば 一蕎道」

    西東京市谷戸町2-15-2
    042-410-0222
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    水曜定休
    禁煙



    2009年11月 8日 「じゃこおろし」に、「月見たぬき汁」せいろ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    なんだか、はやっている話を聞くと、とてもうれしく思います。
    (なるほど…、テイクアウトもできるんですね)

    カレーのトッピングチーズ、私も気になります。
    近々行ってみようかしら(^^)
    2011/04/30(土) 23:16:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    けんちんせいろ
    久しぶりの西武ウォーキング

    歩行距離が短かったため、2駅電車で移動し
    ここにたどり着いたのは休日昼の真っ只中。

    混んでる混んでる大盛況。

    待っている方もいるので野菜たっぷり「けんちんせいろ」のみでお昼。
    お酒飲むには時間をずらした方が良さそう・・・・

    Yukaさんが召し上がった平日ランチセットを目当てに来る方もいて
    無いと知ると残念顔で帰って行った・・・

    人気のこの海老天むすはテイクアウト可らしい。(隣の方がオーダー)

    そして この方のオーダー
    「カレーそば トッピングはチーズで」と聞こえたのが気になった。

    聞き間違えかなー 今度は空いている時間に行こうっと
    2011/04/30(土) 00:14:40 | URL | えんじゅ #-[編集]
    madohon様
    ぜひぜひ♪
    西武線沿線は、素敵なお店が点在していて、うれしい限りです。

    それはそうと…
    幼き頃に、「ほしの」。
    カレーうどんを食べたなんて、まだ、ご主人がご健在だった頃の事なんですね!
    ご主人のお蕎麦を食べられなかった私にとって、とてもとても羨ましい出来事です。それがもちろん、子供の頃の事だとしても…。
    (私は、他県にいたのが、悔やまれてなりません)

    是非、いらして下さい。
    ほのぼの、のほほんとした、西地区の空気もいいものです(^^)
    2010/08/24(火) 21:40:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Horikoshim
    あり?PMが、ちょっと変わったような…(^^;

    そりゃあ、ひばりヶ丘、=…
    ですが、ここは、予約なしの飛び込みオッケーで、しかも15時まではうれしいです。
    微粉のぷりぷりとした蕎麦も、夏に心地よく、ぜひ(^^)。
    日にちが合えば…(^^v
    2010/08/24(火) 21:36:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    このセットで、800円は、すごすぎです。
    本当に美味しい「天むす」でしたよー。
    (ランチではなくても、ひとつ200円で食べられるようです)。

    接客もよりスムーズな応対で、気持ちのいい店になっていました(^^)。
    2010/08/24(火) 21:35:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    保谷といいひばりヶ丘といい、小中高と住んでいた地域…今はなかなか足が向きませんが良いお店が沢山あるので、幼なじみを訪ねてがてら行ってみたいです。しかし「ほしの」は幼稚園の頃からよく隣のおじさんに連れて行ってもらっていたのに、蕎麦の美味しさがわかってなくていつもカレーうどんでした…もったいなかった…
    2010/08/24(火) 15:26:57 | URL | madohon #-[編集]
    すごいコスパですね。
    これはぜひ一度体験しておかなければ。今度行ってみます。でも、場所が・・・ねえ。ひばりヶ丘まで行ったら「ほしの」したいし・・・。
    2010/08/24(火) 13:56:46 | URL | Horikoshim #N5gprbWI[編集]
    蕎麦もそうですが、天むすが美味しそう~(^^¥
     ここ、一度行きましたが、しばらく行っていません。いきたいな~♪
    2010/08/24(火) 09:02:27 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >