つれづれ蕎麦 
    谷保 「俊」
    2010年08月30日 (月) 22:30 | 編集

    午後から立川に行かねばならなく、その前のお昼を、と…
    開店当初に伺ったきりで、気になっていたお店へ足をのばす niko.gif

    「谷保」駅から国立へ続く通りを、ずんずんずんずん歩き、
    あり?スカイラークガーデンが、ガストに変わってる bikkuri.gif

    とその先に…、国立の洗練された空気が漂い始めた道沿いに、
    日差しに映える真っ白な壁の、かわいらしい素敵な洋館に辿り着く。

    10-8-30 店

    開店してから、早くももうすぐ2年…futt.gif

    谷保 「手打そば 俊-しゅん-」

    辿り着いたら、どっと暑さが押し寄せ、汗がポタポタ頬を伝い…
    扉を開き、き~んと冷えた店内に生き返るよう。

    ま、まずは、取りあえず水分補給っase2.gif

    10-8-30 ビア

    繊細な泡の立つ生ビールに、ほっとひと心地…futt.gif

    10-8-30 品そば10-8-30 品料理

    添えて出された揚げ蕎麦を、ぽりぽりとつまみながら、
    置かれている品書きを開き、お蕎麦にお料理を一通り見ると…

    あれ?、以前頂いた「田舎」の文字がない。
    やめちゃったのかな、とちょっと残念に思っていると…

    10-8-30 品おすすめ

    「本日のおすすめ」なる、品書きが挟まっている。
    この暑さに「おろしそば」はうれしいし、何より心惹かれる「甘味つき」

    早速これに決め、天先でお願いする事に。

    10-8-30 天麩羅2

    程なく出される、天つゆに塩を添えた「夏野菜の天麩羅」。

    10-8-30 天麩羅あぷ

    南瓜に茄子、ピーマン、しめじに、じゃがいも、さらに茗荷、三つ葉の盛り沢山。
    衣薄めにカラリと揚げられた天麩羅は、どこか家庭的なもの。
    とは言え、種類豊富なのはうれしく、これでビールを頂いて…

    10-8-30 そば

    お声掛けして頼んだ、「おろしそば」。

    10-8-30 そばあぷ2

    幌加内産キタワセで打たれた、やや平打ちぎみの細打ちの蕎麦には、
    所々に、蕎麦の欠片が盛り込まれた、艶やかな蕎麦。

    10-8-30 そばたべ

    手繰り上げると、ぷんっと鼻孔を擽る、温もり感じる穀物の香りに思わずうっとり。
    口に含むと、ぷりぷりっとした腰が歯に当たり、つるりとした感触に、
    噛みしめると、柔らかく広がる、蕎麦の風味。

    幾度かそのままの蕎麦を楽しんで、
    そっともり汁に浸し頂くと、やや甘めの雑味ない汁が蕎麦によく合う。

    10-8-30 おろしでたべ

    そして…、別に添えられた大根おろしを汁に入れ頂くと…

    おぅっ、辛、辛いっ…bikkuri.gif

    「おろし」そば、と書かれていたので、うっかり油断しちゃってた。
    きりりっと辛味のある、「辛味大根」おろしで、これが鮮烈な旨み。
    そうそう、このキーンと来る、この辛味が暑い夏にはたまらな~い buchu-.gif

    クセになりそうな、この爽快な辛味を楽しみながら、
    喉越しよく落ちる蕎麦を、するすると味わって…

    10-8-30 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、しっかりと白濁した濃厚蕎麦湯。
    辛味大根の入った汁に注ぎ入れ頂く蕎麦湯が、美味しくたっぷり堪能 futt.gif

    10-8-30 ゼリー

    そして…、楽しみにしていた「本日の甘味」の、「野菜のゼリー」。
    ほのかにトマトの風味のあるさっぱりとしたデザート。

    10-8-30 店内

    ほっとして見渡す店内は、白い壁に、ダークブラウンのテーブル席。
    座っていると、さらりと流れる風のような心地の良さがあり…
    今度は、もっとゆっくりと訪れてみたいな、と席を立つ。

    お勘定をしていると、ご主人も顔を出して下さり、
    気になった「田舎」をお聞きすると、なかなか出ないので…と、
    今は時々「オススメ」で出したりしているそう。

    よかった、まだあるのはあるんだ…futt.gifと、ほっとして…。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度訪れた時に、あるといいなぁ。


    10-8-30 今日の蕎麦
    「手打そば 俊」

    国立市富士見台1-4-4
    042-572-8939
    11:30~14:30 / 17:00~20:30
    水曜、第1,3火曜定休日
    禁煙




    2008年11月11日 「じゃこ豆腐」に熱燗、「田舎そば」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    私も久々に訪れたのですが、すっかり落ち着いたお店になっていましたよ。
    おつまみも廉価で揃っているし、今度は私もゆっくりと訪れたいな、と思っています。
    2010/09/01(水) 09:18:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     ここの蕎麦は角が立った良い蕎麦ですよね! 「きょうや」と梯子をいつも考えてしまいますが、「きょうや」で満腹(^^;
     しばらくぶりに俊さんに行ってみたいなあ♪
    2010/08/31(火) 14:27:47 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >