夏旅行Ⅰ 伊那市高遠 「ますや」

2010/09/05/22:34  [甲信越の蕎麦]長野 画像あり

9月2日(木)  

今年も恒例の、遅い夏休み。
休みの予定がなかなか立たず、今年は遠出はやめてのんびり行こう…と。

温泉がある所ならどこでもいいよ、との彼の言葉に、
これはラッキーm001.gif、早速、思い募っているお店へのルートを計画し…sunglass.gif
ぎりぎりで宿を押さえて、いざ出発~。

10-9-2 行き中央道

ぎらぎら照りつけるお日様の下、中央高速を順調に走らせ…

10-9-2 行き八ヶ岳

八ヶ岳の山麓を横目に眺め、諏訪インターで下車。
このお話しを聞いてから、行きたくて仕方なかったお店、
伊那へと車を走らせる。

諏訪からすぐに入り込む山道を超えて、伊那、高遠の長閑な雰囲気の中、
「ポレポレ丘」のすぐ前の、小高い丘に…、

10-9-2 店遠目2

ちょこんっと佇んでいる、ほのぼのとした建物が hahha.gif

10-9-2 店

10-9-2 店入り口

手作りの木ぼっこの階段を上って、お店の前に辿り着く。
ああ…、風がなんて気持ちいいんだろう~

伊那市高遠町 「高遠そば ますや」


暖簾の後ろの引き戸を開き、足を踏み入れた店内は…
あぁ、これは、何て気持ちがいい空間…hahha.gif

10-9-2 店内

爽やかな風が優しく肌を撫でゆく、ロッジのような暖かな空間。
白木のテーブルが目にも優しく、ご主人の優しい笑顔に迎えられる。

10-9-2 水

午後1時すぎた昼下がりの、ゆったりとした空気の中、
一番奥の、テラスの前のテーブルに二人ゆっくりと腰を下ろす。

10-9-2 店から

東京では考えられないような、心地のいい風を感じ、
窓の外には、雄大でおおらかな景色が広がり、ほっと寛いでしまうfutt.gif

そっと口にする「お水」が美味し~いっheart.gif

10-9-2 品そば

と、感動しつつ、早速置かれている品書きを手にし開く。

10-9-2 品合い盛り

こちらのお蕎麦は、「玄」と「抜き」の二種類…とは、もう下調べ済み niko.gif
その両方を頂けるのが嬉しい「合い盛り」を頼むのも、もう決めていて…

10-9-2 品高遠

さらに、是非、ご当地で食べたいと思っていた、「高遠そば」。
これのお蕎麦を「合い盛り」でお願いしようと決めると…

彼も「合い盛り」にすると決め、これで、二つの汁が楽しめる。
早速、「合い盛り」に、「高遠そば」の合い盛りでお願いする事に niko.gif

10-9-2 玄

程なく、ぷ~んと香ばしい焼き味噌に薬味が置かれ、
続いて、笊に盛られた「玄」が置かれる。

10-9-2 玄あぷ

地元高遠の蕎麦を、殻ごと挽いたぴかぴかと輝く蕎麦には、
ぽつぽつと蕎麦の欠片が盛り込まれ、どこか透明感のある美しい姿。

10-9-2 玄たべ

手繰り上げると、爽やかな穀物の香りがふわりと広がり、
しなやかな腰に、玄挽きでもするりと喉越しよく落ちて行く。

10-9-2 味噌

そして、書かれていた「食べ方」に従い、まずは焼き味噌を…

10-9-2 味噌溶き10-9-2 味噌に薬味

加減して小さなすり鉢に盛り、そこに汁を注ぎ入れ混ぜ、
薬味の辛味大根に葱を添えて…

10-9-2 味噌に絡め

おっ、これは又、味噌の風味で食べる蕎麦が新鮮 hahha.gif

添えていれた辛味大根が、き~んっと広がるのが又よく、
焼き味噌が香ばしく、やや蕎麦の風味を消してしまうようけど、
味噌で食べる蕎麦、慣れない食べ方だけどこれもいいかも。

と、彼の「もり汁」と交換して食べ比べ。
やや薄めのまろやかな汁がよく合い、するするっと食べてしまい…

10-9-2 抜き

続いて出された「抜き」の姿に、一瞬目が釘付け…bikkuri.gif

10-9-2 抜きあぷ

八ヶ岳山麓の蕎麦、その抜き実を粗く挽き、篩い20メッシュ。
「玄」より、やや太めに打たれたその中には、蕎麦の粒がびっしり。

10-9-2 抜きあぷ2

手繰り上げようとするまでもなく、鼻孔に昇る濃厚な香り。
まるでトウモロコシのような、甘いような深い香りに、もううっとり futt.gif

10-9-2 抜きたべ2

口に含むと、もちもちした腰は、いかにも穀物の感触たっぷり。
噛みしめると、穀物の香ばしさに甘みが口いっぱいに広がり…

こ、これは美味し~いっlove.gif

ぷつぷつとした蕎麦の粒々が弾けるように広がる蕎麦の味わい。
飲み込んでしまうのが美味しい程の蕎麦を、喉を通り過ぎると…
飲み込んだ後に、ふっと戻ってくる香ばしさ。

ああ、もう、幸せ…love.gif
しばし、そのままの蕎麦を味わって…

10-9-2 抜きの塩

塩でも食べて下さい、と添えて出されている「藻塩」。
ちょっと箸先に付け蕎麦を手繰ると、さらに蕎麦の風味甘みが濃厚 buchu-.gif
すっかり、溶き味噌の汁を付けるのも忘れ、食べてしまう。

心奪われ、夢うつつの中、出された蕎麦湯を注ぎ入れ…

10-9-2 蕎麦湯

おっ、これ、これも美味し~い hahha.gif
改めて味噌の美味しさを実感する、極上の味噌蕎麦湯。
大根おろしに葱の薬味がよく引き立、こりゃっ、とびきりの味噌汁だ。
これはもう、毎朝飲みたいかも…。

10-9-2 蕎麦湯寒天

と、そっと出されたサービスのデザート、「蕎麦寒天」。

さっくりほろりと解け、優しい甘みに、ほんのり広がる蕎麦の風味。
濃厚蕎麦湯を寒天で固めて作ったそうで、これはいいな~

と味わいながら、ご主人とちょこちょこっとお話しさせてもらっていると…、
「小さめの…、ピザ、食べてみませんか?」
とのうれしいお言葉に、程なく出された思いがけない「蕎麦ピザ」。

10-9-2 ピザ

「蕎麦ガレット」は食べた事があるけど、「ピザ」は初めて。
とろりとかかったチーズに、ふわりと三つ葉が盛られ、美味しそう~m001.gif

10-9-2 ピザあぷ

早速、手にし頂いてみると…、これが、又、美味しいっlove.gif

「ちょっと焦げちゃったんだけど…」
とおっしゃるが、かりかりの粗挽き蕎麦の生地が、実に香ばしい。

たっぷりかかったチーズは、うっとりする程まろやかでクリーミー。
トッピングされた「鴨ベーコン」、味わい深く、とても旨いっ。
さらに、やはり土地の物なのだろうか、中のしめじの味が濃厚。

こ、これは、病みつきになってしまいそう~buchu-.gif

10-9-2 珈琲

さらに…、sobayaoyazi様のお陰で(笑)、出して頂いた珈琲まで onpu.gif

どれもが心から美味しく、満足な心地の中、
ゆっくりと珈琲を頂きながら、心地のいい風に吹かれ、
ご主人とお話ししてると、このままずっと座っていたくなってしまう。

…と、一組、又おひとりとお客さん。
ふと我に返り、去りがたい心地感じながら席を立つ。

ご馳走様でした~hahha.gif

来てよかったー、と心から。
長閑な田園風景を望みながら、宿泊地松本へ向かって車を走らせ、
「美味しかったねー…」と二人余韻に浸り、話が弾む(珍しく)。

素敵なひと時に感謝して…、私も又、行き、ますや(^^;



10-9-2 品ますやでは
「高遠そば ますや」

長野県伊那市高遠町東高遠1071
0265-94-5123 
11:00~16:00
火曜定休(1,2月は、火曜水曜)
Pたっぷり
お店のHP



10-9-2 高遠の景色2


関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/1686-1a0eccc5

◄ prev next ►