夏旅行Ⅲ 北志賀竜王高原 「山の実」

2010/09/06/23:42  [甲信越の蕎麦]長野 画像あり

9月4日(土)


湯田中温泉で、朝風呂もたっぷりと楽しんで…
近くの「玉村酒造」蔵元で、日本酒に志賀高原ビールのお買いもの niko.gif

試飲で心地よくなったところで…、いよいよ積年の想い募ったお店、
北志賀竜王高原へと出発~。

長閑な風景から山道を登り、見渡す景色にうっとり。

10-9-4 景色

冬場は賑わっているのだろう、志賀高原スキー場エリア。
夏場は、人もまばらな閑散としたいくつものホテルの中程に…

10-9-4 店

ようやく、かわいい看板のかかった目ざすお店に辿り着く。
ああ、やっと…futt.gif

10-9-4 店入り口

何度か薦められ、さらに行ってきた友人達の話を聞くたびに、
どうしてもどうしても食べたくて夢にまで見ていた…

志賀竜王高原 「石臼挽き蕎麦香房 山の実」

「おっ、ここならハンバーグがあるかも♪」の彼の言葉に、
「ないよっ 」とあっさりと撥ね退けて…

扉を開き入ると、ゲレンデのレストランらしい、
冬場にはスキーブーツの人々が賑わう様子が伺える、広々とした空間。

入口すぐに、立派な石焼き釜が置かれ、ここでピザを焼くのか…
と見ていると、すぐに、にこにこと奥様に迎えられる。

10-9-4 店内

どっしり大きな暖炉があるのも、微笑ましく、
奥の窓から山並みが一望できるテーブルに腰を下ろしたら、
も~う、これから頂ける蕎麦に、心ざわざわ

10-9-4 品

頂くのは、予め予約していた、
「蕎麦がき・生粉打ちそば、蕎麦ピザ」のセット、「山の実」。

10-9-4 箸

置かれているお箸も趣よく飾られ、8角の箸は使い良さそう。
と、暖かい蕎麦茶を飲んでいると…

10-9-4 漬物

「自家製の野菜で作った漬け物です」と出されるお漬物。

メロンのような瑞々しい胡瓜に、珍しい夕顔の浅漬け。
漬け物好きとしてはうれしい、どちらも本当に美味しいお漬け物に…

10-9-4 漬物まめ

小金井のお店を思い出す…、「ひたし豆」がクセになりそう~♪ と、頂いていると、

10-9-4 そばがき

程なく出される、粗塩に山葵が添えられた、「手挽き蕎麦がき」。

10-9-4 そばがきあぷ

こ、この激しいまでの粗挽きの表面は…bikkuri.gif

粒々が浮き出た、超粗挽きの姿に、我忘れ見とれていると、
ふわ~っと周りに立ち込めてくる、温もり溢れた穀物の濃厚な香り。
なんて、芳しいこの香り、もうこれだけでうっとり…love.gif

10-9-4 そばがきたべ

箸を入れると、ふわふわとろ~…り。
口に含むと、まるでスフレの如くほろりと溶け、そっと残る蕎麦の粒々。
このぷちぷち感をたまらなく、弾けるように広がる濃厚な穀物の味わい。

お、お、美味っっし~い…love.gif

10-9-4 そばがきたべ2

この粗挽きさ、これはまさに蕎麦の「おはぎ」、すべてが「蕎麦」。

蕎麦の風味、味わい、香り、そして、歯ごたえに舌触り。
蕎麦の欠片、粒が弾けるかのように広がるこの旨み。
蕎麦という穀物をダイレクトに味わえる、この蕎麦がきにすっかり魅了。

粗塩をちょっと箸に付け、つまみ頂くと、さらに蕎麦の甘みがじわりと広がり、
手挽き、無篩い、この蕎麦がきだけでもう、もう、幸せ…love.gif

10-9-4 せいろ

…と余韻に浸っていると、次に出されるのが、「生粉打ちそば」。

10-9-4 せいろあぷ

瑞々しく輝く、端正に切り揃った細切りの蕎麦には、
透明な蕎麦の粒が透け見える、ガラス細工のような繊細な粗挽き。

10-9-4 せいろたべ

口に含むと、粗挽きのざらつき感はなくするりと通り、
噛みしめると、途端にすぅ~っと鼻に抜けて行く蕎麦の香り。

たまらず手繰り続けて行くと、次第に濃厚に蕎麦の甘みが口に残る。
これも、繊細で優しく、なんて美味しい蕎麦だろう…love.gif
このままずっと、手繰っていたいような心地になりながら…

10-9-4 蕎麦湯

蕎麦湯を注ぎ入れると、ほんのりと白濁したまろやかな蕎麦湯。
これもたっぷりと頂きながら、ほっと余韻に浸っていると… futt.gif

10-9-4 ピザ

これも楽しみにしていた、「須賀川そばピザ」。

10-9-4 ピザ浦

薄く焼かれた蕎麦の生地は、ぱりぱりカリっとして香ばしい。
信州白味噌をベースに、えのき、葱そしてとろりと溶けたチーズ。
とても軽やかで、これもいくらでも食べてしまえそうな程美味しくて…
んー、ビールを頂きたくなってしまう~。

10-9-4 りんごジュース

と、頂いたのは、「地元産りんごジュース」。
まるでりんごを食べているかのようで、さすが地元、これも美味しい hahha.gif

全部食べられるかな、などと思っていたのに、すっかりペロリ。
どれもが美味しくて、感動のしっぱなしだった「山の実」に、
心満たされていると…

顔を出して下さったご主人は、まだお若い素敵な方。
自家栽培までなさり、蕎麦に熱心に向き合っているお姿に、
心打たれながら、又是非訪れたい…と、思ってしまう。

にこにこと、暖かい奥様のもてなしも心地よく、
長野旅行の最後を〆くるるに相応しい、素敵なひと時に…。

ご馳走様でした~hahha.gif

来れてよかった、そして、又訪れたい…。
この出会いに、心から感謝して…futt.gif


10-9-4 看板
生粉打ちそば・そばがき・そばピッツァ
「石臼挽き蕎麦香房 山の実」

長野県下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原
0269-33-7577
11:30~14:30ごろ(売り切れ終了)
土日祝日営業
(平日は予約のみ)
12月~3月休業



関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/1688-19d1fab6

◄ prev next ►