つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」
    2010年09月08日 (水) 21:38 | 編集

    夜半から降り始めた雨が、昼にはバケツをひっくり返したようなどしゃぶり。
    そんな中…、今日は群馬からのお客さんをお連れして…、
    初めてという友人も合流して、代田橋へとご案内 niko.gif

    10-9-8 店

    久しぶりの雨は庭木にもうれしいけど、足元ぐちゃぐちゃase2.gif
    駅を降りて辿り着き、駆け込むようにお店へと…

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」



    扉を開き入ると、偶然にもお友達が既にいて、うれしく私も腰を下ろし…

    10-9-8 ビア

    雨が降って、むしむしする陽気に、まずはビールで乾杯~

    10-9-8 とおし

    毎回楽しみな「お通し」は、今日は「サーモンの南蛮漬け」。
    美味しく頂き、すぐに話が盛り上がる中、早速いくつかお料理を。

    10-9-8 品おつまい

    お気に入りの「ちょこっとおつまみ」の中から頼んだ、

    10-9-8 わさび漬け

    「わさび漬け」には、湯葉とエンドウの炊いたんが添えられ、

    10-9-8 きのこ

    「きのこの柚子こしょう和え」は、やっぱり美味しいな~heart.gif

    10-9-8 山芋

    それと、定番の品書きから「山芋の千切り」に、

    10-9-8 焼き味噌

    食べてみたいというリクエストで頼んだ「焼き味噌」は、
    やわらかい味噌の風味に、カリッカリに炒られた蕎麦の実がたっぷり。

    010-9-8 揚げ茄子09

    とろりとした「揚げ茄子」も置かれたところで、早速お酒に切り替えようと、
    黒板に書かれている、青森のお酒「ん」で、ゆっくりと futt.gif

    10-9-8 品おだまき

    …と、ここのところあまりの暑さで忘れていたのだが、
    密かな名物、「小田巻き」ならぬ、「蕎麦巻き蒸し」があったんだ bikkuri.gif

    …と、早速頂こうと、蒸し上がるまで「獺祭」で楽しんで…、

    10-9-8 おだまきふた

    しばしして、蓋付の器で出される、ほかほか出来立ての「蕎麦巻き蒸し」。

    10-9-8 おだまき

    蓋を開けると、一面滑らかな茶碗蒸しの如く、卵が覆い…

    10-9-8 おだまきたべ

    はふはふっと口に運ぶ、とろ~り出汁の上品な茶碗蒸し。
    その下に、太打ちの田舎蕎麦が沈められ、これが旨いっlove.gif

    もっちもちとした歯ごたえが何とも言えず、じわじわ広がる蕎麦の風味。
    海老にホタテなどの具も豪華に入り、この一品は実に美味しい。

    3人してすっかりこの「蕎麦巻き蒸し」を堪能、満喫し…

    そろそろお蕎麦も頂きましょう~niko.gif
    と、お願いすると、今日は「新そば」もあり、二種類の蕎麦がある上に、
    細打ちの「田舎」もあるそうで、…これは全部頂いてみたい。

    …と、三人で取り分け頂こうと、三種お願いする事に。

    10-9-8 新そば

    まずは、北海道の「新そば」の「せいろ」から。

    10-9-8 新そばあぷ

    美しく切り揃った細切りの蕎麦に、儚く浮く蕎麦の粒。
    手繰り上げると、新蕎麦らしい清々しい香りがふわりと過る。

    10-9-8 新そばたべ

    しっとりとした腰が心地よく、微かに感じる蕎麦の粒。
    始めは穏やかではあるが、手繰り続けているうちに、
    じわりじわりと、柔らかい甘みが広がり、新蕎麦の旨みが楽しめる。

    10-9-8 福井

    そして、続いて出されたのが、「福井」の蕎麦。

    10-9-8 福井あぷ

    手繰ろうとすると、途端に感じるしっとり落ち着いた香ばしい穀物の香り。
    蕎麦の実がじっくりと熟成したのを感じられる、この味の違い。
    ああ、美味しいな~…、としみじみと味わってしまうfutt.gif

    10-9-8 田舎

    そして、これが久しぶりの、細打ちされた「田舎蕎麦」。
    ややグレーがかった挽きぐるみの粗挽きの蕎麦に、透明な粒がびっしり。

    10-9-8 田舎あぷ

    手繰り上げた途端に、もううっとり…love.gif
    野趣さたけ、じっくりと感じる蕎麦ならではのこの香ばしい香り。

    香りにうっとり、噛みしめれば、じわ~り広がるこの芳味。
    汁を漬ける事も忘れ、しばし手繰る蕎麦に酔いしれつつ…

    10-9-8 冷かけ

    夏が終わってしまう前に、もう一度食べたい~と、
    お願いして、3分の一づつ分けよそってもらった「山芋の冷かけ」。

    10-9-8 ひやかけあぷ

    千切りの山芋に、とろろ昆布、それにふわりと刻み海苔が振りかけられ…

    10-9-8 冷かけたべ

    中の蕎麦を手繰れば、しゃきっと〆られた腰が心地いい。
    まろやかで上品な冷かけ汁を纏った蕎麦ならではの旨みが楽しい。

    10-9-8 かけ

    さらに…、再び我儘で作ってもらった「かけそば」も三人で分けよそって頂いて。

    10-9-8 かけあぷ

    優しく上品な琥珀色のかけ汁に、凛として横たわる蕎麦。

    10-9-8 かけたべ

    熱々汁の中でも、しっとり腰を残し、熱を帯びた事でにわか香り立つ。
    穀物感がさらに増すかのような、この何とも言えない旨みに…
    手繰る手が留まらず、食べてしまう。

    ああ、もう、幸せ…futt.gif

    さすがに、かな~りお腹もいっぱいになりながら、
    ゆっくりと交わす話が又たまらなく…

    今日もご馳走様でした~hahha.gif

    10-9-8 かりんとう

    そろそろ…、温かい蕎麦の季節、到来かな~futt.gif


    10-9-8 品さけ
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2010年 8月 3日 「辛味おろしの冷かけそば」
    2010年 6月23日 「山芋の千切りの冷かけ」
    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    行って下さったんですね♪。
    このちょこっとおつまみも、次回は是非頂いてもらいたいです。
    それと、田舎ももちろんですが、ここの「せいろ」も是非に…。

    久喜の近くでは栽培されているので、この辺りも栽培されているのだろうと思います。
    そろそろ、本州の蕎麦も新蕎麦の時期。
    楽しみです。
    2010/10/18(月) 09:25:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    やっと まるやまさんへ
    しまった

    壁の「ちょこっとつまみ」2品に目が行かず
    定番
    山芋千切り と
    蕎麦みそ にしてしまったっ・・・
    (でも 蕎麦の実プチプチがおいしい。
    しげしげ眺めるも 不思議な粒の形状)

    そして飲み物は かわうそまつり(獺祭)で・・・

    〆は まだあった「田舎せいろ」
    そのまま口にしても 風味良し、おいしい うれし
    (母が 濃厚なそば湯好きなので機会があれば引っ張ってこよう)

    ところで
    昨日 ウォーキングに行った 鷲宮・久喜あたり
    蕎麦の白い花が目に付きました。

    あの辺りもそば粉の産地なんですかね?
    2010/10/17(日) 19:52:17 | URL | えんじゅ #-[編集]
    だいすけ様
    早速拝見させて頂きました♪。
    上段に置いて頂けて、感激です。
    ありがとうございます。

    これからも、よろしくお願い致します。
    2010/09/11(土) 09:04:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさん、かなりお久しぶりです。コメントするのは久しぶりですが、相変わらずお蕎麦のレポート、美味しそうです♪「焼き味噌」も美味しそう!ビールとよく合うでしょうね(食べ物屋さん、よくエビスのビール、取り扱っていますね♪)

    最近、ホームページと合わせてブクログも始めました。勝手ながらyukaさんの「つれづれ蕎麦」も本棚に登録させてもらいました。よかったら、また見にきてください。
    2010/09/10(金) 16:41:19 | URL | だいすけ #CjlWd7YA[編集]
    蕎麦喰い師様
    うふふ、
    さすが、ですね(^^)。
    2010/09/10(金) 11:38:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    もしかして
    群馬で水曜日というと、A君
    かな・・
    2010/09/10(金) 11:23:28 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >