つれづれ蕎麦 
    池上 「にかい坊」
    2010年09月09日 (木) 21:16 | 編集

    朝方からの花活け仕事の後、旗の台での所用を済ませ…
    ここまで来たら、前回のリベンジを、と再び池上へ niko.gif

    駅を降り立つと、すぐ目の前に「池上本門寺」の案内の柱。

    駅前の賑やかな空気の中に、ほのかに漂う「門前町」の風情が漂う…、
    その駅から程近く、路地沿いのビルの下に小さな看板が置かれ、

    10-9-9 店入り口

    階段を上って二階へと上がって行くと…、よかった「営業中」の札 hahha.gif

    10-9-9 店

    鶯色の暖簾が粋に下げられた、小さな間口のお店に辿り着く。

    池上 「蕎麦 池上 にかい坊」
    お二階にあるから、にかい坊?

    暖簾を潜り入ると、白い壁に白木のテーブル。
    すっきりとして清潔感漂う、和モダンの心地のいい空間。

    すでに1時も過ぎた昼下がり、
    まだまだ何人ものお客さんがいらっしゃり、開店してまだ3か月程、
    既にすっかり地元の方々に愛されているんだなぁ~ futt.gif

    と、すぐににこやかな花番さんに通されて、テーブルの一つに腰を下ろす。
    出された美味しい冷たい蕎麦茶を頂きながら手にするお品書き。

    10-9-9 品酒

    まずは、仕事明け。
    この心地のいい店内に座ったら、ちょっと蕎麦前をもsunglass.gif

    10-9-9 酒

    朝は涼しかったけど、昼すぎの今時分は又暑さを取り戻し…
    すっきりと冷を頂きたく「一の蔵」を。

    10-9-9 酒あて

    軽やかで塩加減の程良い「揚げ蕎麦」が美味しいなぁ。

    と口にしながら、お料理の品書きを眺めると、
    数はあまり多くはないものの、蕎麦屋の定番を押さえた品々。
    中から…、やはり定番「焼き味噌」を。

    10-9-9 焼き味噌

    程なくだされた「焼き味噌」は、焦げ目が美味しそうにたっぷりと。

    10-9-9 焼き味噌あぷ

    表面がかりっと香ばしく、中の味噌がとろ~り滑らか。
    葱に胡桃の風味が漂い、時折混じる蕎麦の実。
    たっぷり塗りつけてあるので、これで十分お酒が楽しめる heart.gif

    と、クラシックオーケストラのBGMに身を委ね、しばし楽しみ…
    再び品書きを開き、お蕎麦を吟味。
    初めてのお店、「せいろ」にしようと思ったのだが、

    10-9-9 品すずしろ

    大根の千切りに、「紫蘇」「茗荷」「胡麻」がとっても涼しげで、
    お酒の後にさっぱりと頂けそう♪、と別に蕎麦猪口をお願いして注文 niko.gif

    10-9-9 すずしろそば

    白磁の器の盛られたお蕎麦は、こんもりふわっと盛られた大根の千切り。

    10-9-9 すずしろそばあぷ

    はらりと散らされた紫蘇の葉に茗荷が彩よく、見目にも涼しげ。

    10-9-9 すずしろそば そばたべ

    まずは、下の蕎麦を手繰り上げると、角がピンと立つ凛々しい姿。
    切り幅にもムラのない、繋がりも見事な二八の蕎麦。

    香りはやや穏やかだが…、というかお箸の竹の匂いがちょっと残念。
    今日に限ってマイ箸を忘れた~っ

    口に含むとしっかりとした男気感じる腰が心地いい。
    香りは強くはないものの、きちんとしっかりと打たれたのが伺える、
    江戸蕎麦らしい、きりっとした感触は食べていて心地いい futt.gif

    10-9-9 すずしろそば つけたべ

    と蕎麦を味わったところで、大根に茗荷と一緒に口に含むと、
    しゃきしゃきっとした大根が爽快で、ふわりと香る茗荷が絶妙

    10-9-9 すずしろそば 汁かけ

    そして…、こんどはぶっかけも楽しもうと、もり汁を回しかけ…

    10-9-9 すずしろそば かけたべ

    ざっくりと混ぜ、蕎麦と絡め頂くと、これは美味しい~hahha.gif

    サクサクとした大根に、茗荷と紫蘇の香りが時折ふわりと香り、
    後に香ばしい胡麻の風味が追いかける。

    次第にしなってくる大根が又汁に合わさる甘みがあり、
    夏にたまらない、香味三重、いや蕎麦も含めて四重層。
    これはいいな~futt.gif

    10-9-9 店内

    と、後は夢中で手繰ってしまい、頃合い見て出された、
    さらさらとした熱々の蕎麦湯を頂き、ほっとしとひと心地。

    感じよく丁寧な花番さんの応対も心地よく、
    顔を出して下さったご主人は、優しそ~な真面目なお方。
    開店して3カ月余り、お話ししてたら応援したい気持ちでいっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    秋風を感じてきたら…
    気になった、「精進煮かけせいろ」を食べに、訪れたいな niko.gif



    *お品書き
    せいろ 735円、せいろ天盛り 1,470円、つけ鴨せいろ 1,365円、つけとろせいろ 1,260円、精進煮かけせいろ 1,160円、辛味大根ぶっかけ 1,155円、すずしろ 945円、かけ 735円、天麩羅そば 1,470円、鴨南蛮 1,365円、山かけ 1,260円、とじそば 945円、

    蕎麦焼き味噌、板わさ、合鴨ウインナー 420円、天盛り 945円、玉子焼き 630円、鴨の陶板焼き 1.050円、鴨三種盛り 840円、そばの実とろろ 630円、蕎麦屋のサラダ 630円


    10-9-9 看板
    「蕎麦 池上にかい坊」

    大田区池上6-5-1
    03-6320-3143
    11:30~14:30 / 17:00~21:00
    月曜、第1,3火曜定休
    禁煙



    関連記事
    FC2 Management

    コメント
    この記事へのコメント
    鍵コメ様
    ありがとうございますっっ!
    恩に痛く染みております…。
    2010/09/13(月) 00:54:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/09/12(日) 13:54:32 | | #[編集]
    だいすけ様
    焼き味噌、確かに蕎麦屋以外ではあまり見かけないかも、
    そうなんです、蕎麦屋の定番つまみのひとつで。

    そのお店によって、味噌の味わい、混ぜるものが違い、楽しいです。
    こってりとしたこれで、一献。
    なかなかいいですよ(^^)。
    2010/09/12(日) 08:56:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    一合徳利様
    うふふ・・・。
    それが、蕎麦前ってやつなんでしょうか~。

    なーんて言っても、夜だったり、
    何人かと楽しく頂いていると、そうもいかない事もあるんですが…(^^;
    2010/09/12(日) 08:54:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦喰い師様
    あ、私もそうかもしれない(^^;
    お酒のラインナップって、密かに現れていると私も思います。

    おっしゃる通り、一茶庵らしいお蕎麦。
    真面目なご主人で、お会いしたら応援したくなってしまいました。
    2010/09/12(日) 08:52:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ロレンス様
    やっぱり♪
    実は、ロレンスさんはもう行かれてるんだろうな、なんて思っていたんです。
    あんみつやさん!
    そう言えば、帰りに寄ればよかったです~。
    とっても美味しそうだったのに、忘れていました。

    あと、本願寺近くの文化財のようなお蕎麦屋さんにも、ものすごく行ってみたいんです(^^)。
    2010/09/12(日) 08:51:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    見に来てもらってありがとうございました♪
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    それにしても、東京ってお蕎麦屋さん、本当に多いんですね!前も書きましたが「焼き味噌」美味しそうですねぇ(笑)。見た目もすごく綺麗です。お蕎麦屋さんでは焼き味噌、定番なんですね、初めて知りました。
    2010/09/11(土) 22:59:40 | URL | だいすけ #CjlWd7YA[編集]
    大根の千切りたっぷりだなんて、おもしろいですね~。初めて見ました。
    いつも思いますが、蕎麦前をきっちり切りあげられるところがすごいです。
    ワタシはついダラダラ飲んでしまうので。。。(汗)
    2010/09/11(土) 17:30:32 | URL | 一合徳利 #-[編集]
    味 香り
    いかにも一茶庵の蕎麦ですね。
    これ余談ですが、最近思うのは蕎麦屋に入って何はともあれメニューのお酒を見てしまう(ただの飲兵衛か・・・)酒のラインナップで店主の味・香りに対することがおおむねわかるような気がする。菊水、一ノ蔵、真澄、八海山・・・ 
    っね!? 何となく理解できるでしょ!?でもきれいなお店ですね・・・
    2010/09/11(土) 14:27:21 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[編集]
    ここ、気になっていたんですよー
    でも池上に来るとあんみつかとんかつに行っちゃうので
    なかなか訪問できないでいるんですよヾ(^o^;)
    2010/09/11(土) 12:41:56 | URL | ロレンス #q6iUaUsM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >